アウディ、表参道に「A1ショップ テラス 東京」期間限定開設
毎日限定1組にA1を貸し出し「ランチクルーズ」

2012年8月2日~10月31日
東京 南青山



青山 スパイラル横のスペースにA1ショップ テラス 東京はある

 アウディ ジャパンは、東京 南青山に期間限定の可動型ショールーム「A1ショップ テラス 東京」を開設する。開設期間は8月2日~10月31日。

 A1ショップはアウディのエントリーモデル「A1」のプロモーションのための可動型ショールームで、2010年にバルセロナでA1が発売された時に初めて披露された。日本では2011年に大阪、名古屋で開設された。

 ショールームはアルファベットの「A」を模した建物で、内部にA1 1台を展示できる。建物をユニット化されたパーツで構成することで、簡単に設置、撤収、移動できるようになっており、都市の空き地を有効活用できる。2011年にはこのコンセプトがグッドデザイン賞を受賞した。

 A1ショップ テラス 東京はA1のターゲットグループが多いと目される南青山(国道246号線の表参道交差点からすぐ)に設けられた。この環境に合わせるために、建物の周りをテラススペースで囲った。テラススペースにもA1が展示されるほか、ディーン&デルーカが運営する「A1 テラス バー」が設けられ、ソフトドリンクが有料で供される。

ショールーム内にはA1 スポーツバックと関連アイテムなどを展示する
テラスにもA1 スポーツバック
テラスのバーではオリジナルドリンク(400円)が提供され、テラスに置かれたソファで楽しめる

 取材時に展示されていたのはA1 スポーツバックが2台だが、いずれはサッカー日本代表記念モデル「A1 サムライブルー リミテッドエディション」も展示される予定だ。

 またA1ショップ テラス 東京では、「A1 ランチクルーズ」が実施される。これは毎日限定1組にA1 スポーツバックを貸し出し、東京のドライブを楽しんでもらうというもの。このとき渡されるクルージング・マップを提携店で見せると、割引やドリンクサービスなどの特典を受けられる仕掛けもある。

 開設前日の1日、同社はA1ショップ テラス 東京を報道関係者に公開、同社のアダム・パスタナックCFOは、日本での販売台数が前年比19%増で、A1のシェアが17%に及ぶことを明らかにし、「A1はアウディのラインアップの中核」と述べた。

ランチクルーズに使われるA1 スポーツバック(左)とクルージング・マップ。マップが特典のクーポンになる
パスタナックCFOオープン前夜、A1ショップ テラス 東京でパーティーが開かれた
パーティーにはアンドレ・ロッテラー選手も来場

(編集部:田中真一郎)
2012年 8月 2日