三菱自動車、新型「アウトランダーPHEV」がパリショーでデビュー 2013年初頭国内導入。ツインモーター4WDで複合燃料消費率61km/L以上 |
三菱自動車工業は、パリモーターショー(プレスデー:9月27日~28日、一般公開日:9月29日~10月14日)で、新型「アウトランダーPHEV」をワールドプレミアする。アウトランダーPHEVは2013年初頭に国内に導入し、順次欧州、北米に展開する予定。
アウトランダーPHEVは、SUVモデルとして世界初となるプラグインハイブリッド車で、長距離移動ニーズの高い中型乗用車クラス以上のカテゴリー向けに新開発した「プラグインハイブリッドEVシステム」を搭載。同システムは、複合燃料消費率61km/L以上(JC08モード)と、エンジン車同等の航続可能距離880km以上(JC08モード)を目指している。
走行モードは、バッテリーに蓄えた電力だけを使ってモーターで走行する「EV走行モード」、エンジンを発電専用として動かし、その電力も使ってモーターで走行する「シリーズ走行モード」、エンジンの駆動力を主体に走行し、モーターの駆動力がアシストする「パラレル走行モード」を用意。状況やバッテリー残量によって、最適な走行モードを自動選択して走行する。
同システムでは、12kWhリチウムイオン電池を搭載し、EV走行モードで55km以上(JC08モード)を走行可能とした。これにより、日常生活の大半をEVとして使用できると言う。また、スイッチ操作によりエンジンで発電し、停車中・走行中に電力を蓄えられる「バッテリーチャージモード」を設定。蓄えた電力はEV走行モードで使用するほか、車載コンセントから最大1500Wまで出力することも可能と言う。
駆動方式は、前・後輪をそれぞれ独立したモーターで駆動する「ツインモーター4WD」。従来の4WDシステムと比べ、レスポンスがよくフリクションロスを低減できたとしている。
プラグインハイブリッドEVシステムの構成図 |
アウトランダー諸元 | ||
全長×全幅×全高 | 4655×1800×1680mm | |
ホイールベース | 2670mm | |
タイヤサイズ | 225/55 R18 | |
車両重量 | 1810kg | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | ツインモーター4WD | |
モーター | 種類 | 永久磁石式同期モーター |
搭載数 | 2基 (フロント1、リヤ1) | |
最高出力 | フロント:60kW、リヤ:60kW | |
最大トルク | フロント:137N・m、リヤ:195N・m | |
バッテリー | 種類 | リチウムイオン電池 |
総電圧 | 300V | |
総電力量 | 12kWh | |
エンジン | 種類 | 2.0L 4気筒 MIVECガソリンエンジン |
ジェネレーター | 発電量 | 70kW |
充電時間の目安 | AC200V(15A) | 約4.5時間(満充電) |
急速充電 | 約30分(約80%) | |
目標EV走行距離 | 55km以上(JC08モード) | |
目標航続可能距離 | 880km以上(JC08モード) | |
目標複合燃料消費率 | 61km/L以上(JC08モード) |
(編集部:小林 隆)
2012年 9月 5日