シトロエン、「DS4」に6速ATモデル レザー仕様もラインアップ |
プジョー・シトロエン・ジャポンは、4ドアクーペクロスオーバー「DS4」に、6速ATを搭載した「Chic(シック)」を追加し、25日に発売した。価格はコンビネーションシート仕様が310万円、ツートンレザーシート仕様が335万円、クラブレザーシート仕様が347万円。
2011年9月に国内発売されたDS4は、当初6速MTを搭載した「Sport Chic(スポーツシック)」と、6速シングルクラッチAT「EGS」を搭載した「Chic」の2モデルのみがラインアップされていた。
モデル | エンジン | 変速機 | ハンドル位置 | シート | 価格 |
シック | 直列4気筒DOHC1.6リッター 直噴ツインスクロールターボ | 6速EGS | 右 | コンビネーション | 309万円 |
6速AT | コンビネーション | 310万円 | |||
ツートンレザー | 335万円 | ||||
クラブレザー | 347万円 | ||||
スポーツシック | 6速MT | レザー | 345万円 | ||
ツートンレザー | 345万円 | ||||
クラブレザー | 357万円 |
追加された6速AT仕様は、アイシンAW製トランスミッションを採用。これまでのモデル同様に、直列4気筒DOHC1.6リッター直噴ツインスクロールターボエンジンを搭載する。
ただし6速EGS仕様が最高出力115kW(156PS)/6000rpm、最大トルク240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpmなのに対し、6速ATでは120kW(162PS)/6000rpm、240Nm(24.5kgm)/1400rpmに高められている。ちなみに6速MTは147kW(200PS)/5800rpm、275Nm(28kgm)/1700rpm。6速ATのJC08モード燃費は11.3km/Lとなっている。
装備は6速EGS仕様とほぼ同様だが、エレクトリックパーキングブレーキやパドルシフト、大型センターコンソールなどが省かれる。一方で、6速EGSにはないツートンレザーやクラブレザーのオプションが用意される。
シック | シック | スポーツシック | |
全長×全幅×全高[mm] | 4275×1810×1535 | ||
ホイールベース[mm] | 2610 | ||
前/後トレッド[mm] | 1530/1525 | ||
重量[kg] | 1360 | 1380 | 1400 |
エンジン | 直列4気筒DOCH直噴1.6リッターツインスクロールターボ | ||
ボア×ストローク[mm] | 77×85.8 | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 115(156)/6000 | 120(162)/6000 | 147(200)/5800 |
最大トルク[Nm/rpm] | 240(24.5)/1400-3500 | 240(24.5)/1400 | 275(28.0)/1700 |
トランスミッション | 6速EGS | 6速AT | 6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) | ||
ステアリング位置 | 右 | ||
前/後サスペンション | マクファーソン・ストラット/トーションビーム | ||
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ||
前/後タイヤ | 215/55 R17 | 225/45 R18 | |
乗車定員[名] | 5 | ||
JC08モード燃費[km/L] | 11.7 | 11.3 | 12.9 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 9月 25日