レクサス、フラッグシップセダン「LS」をマイナーチェンジ、スピンドルグリル採用 スポーティグレード“F SPORT”を新設定 |
レクサス(トヨタ自動車)は10月11日、フラッグシップセダン「LS」をマイナーチェンジして発売した。価格は830万円~1550万円。
今回のマイナーチェンジでは、「スピンドルグリル」を筆頭とする次世代レクサスデザインを導入するとともに、スポーティグレード“F SPORT”を新たに追加。また、ボディー剛性の向上、衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステムなど最先端の安全装備が与えられた。
“F SPORT”では、専用の内外装デザインが与えられるほか、専用チューニングを施したトランスミッション、サスペンションや、ブレンボ製高性能ブレーキ、19インチ鍛造アルミホイールなどを装備。さらにLS 600h“F SPORT”にはアクティブスタビライザーを、LS460“F SPORT”にはトルセンLSDを採用した。
LS600h“F SPORT”(マーキュリーグレーマイカ) | LS460“F SPORT”(ブラック) |
LS460“F SPORT”(インテリアカラー:ブラック&ホワイトグレー) | “F SPORT”専用鍛造アルミホイール(タイヤサイズ:245/45 R19) |
LEDアナログクロック(GPS時刻補正機能付) |
■スピンドルグリルを採用
エクステリアでは、フロントまわりにスピンドルグリルを採用するとともに、リアまわりもスピンドル形状とし、個性を備えたスタイリングとした。また、シームレスに発光するアローヘッド形状のクリアランスランプ、L字型テールランプといった次世代レクサス共通のデザインテーマを採用したほか、世界最小径のLEDフォグランプをはじめ、外装の灯火類すべてにLEDを採用。
インテリアでは、インストルメントパネルを一新して水平基調にするとともに、操作系の配置が見直された。
具体的には、運転席周辺をディスプレイゾーンとオペレーションゾーンを分離した構成とし、12.3インチワイドディスプレイやリモートタッチを採用。また、匠の手技によって薄い板材を重ね合わせ、独自の模様を表現した縞杢(しまもく)ステアリングを新設定。さらに本アルミのアナログクロック(GPS補正機能付)を新たに装備。
このインテリアでは、快適性を高めるため、乗降時、エンジン始動および停止時など、状況に応じてすべてのイルミネーションの点灯・消灯タイミング、明るさ、動きをコントロールする「アドバンスドイルミネーションシステム」を新採用。また、最大13個のセンサーで各乗員の体温を検知し、オートエアコン、空調シート、ステアリングヒーターを連携制御する「レクサス クライメイト コンシェルジュ」を世界初採用した。
また、シート、インストルメントパネル、天井、カーペットといった部位の素材・カラーを好みに応じて組み合わせられる内装カスタマイズプログラム「L-Select」をオプション設定。選びやすさにも配慮し、「Passionate Spirit」「Japanese Modern」など、6つのテーマに沿ったインテリアを新たに設定している。
LS600h“version L”(インテリアカラー:トパーズブラウン) |
4名乗車仕様のLS600hL“EXECUTIVE package”(インテリアカラー:ブラック) | 5名乗車仕様のLS600hL“EXECUTIVE package”(インテリアカラー:ブラック&サドルタン) |
6つのテーマに沿ったインテリアを新たに設定。写真はL-Select Presidential Suite | L-Select Escape Journey | L-Select Japanese Modern |
L-Select Royal Therapy | L-Select Wild Beauty | L-Select Passionate Spirit |
LS460“F SPORT”(インテリアカラー:ブラック&ホワイトグレー) | LS460“F SPORT”(インテリアカラー:メローホワイト) |
■先進装備も充実
また、静粛性を向上するべく、吸音材の追加や材質変更、ホイールに空洞部を設けてロードノイズを低減する「ノイズリダクションアルミホイール」を採用して走行時の音圧レベルを低減するなど、静粛性をさらに向上させている。
一方、走行性能については、「レーザースクリューウェルディング」「構造用接着剤」といった新技術の導入によりボディー剛性を強化するとともに、VGRS(ギヤ比可変ステアリング)を改良して操縦性・走行安定性を高めた。
そのほか、ミリ波レーダーとステレオカメラを組み合わせ、自車と対象物の相対速度40km/h以下では自動ブレーキにより衝突回避を支援する、新開発の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム」を採用。
対向車の眩惑を防ぐ「アダプティブハイビームシステム(AHS)」、走行中にドアミラーで確認しにくい後側方を走行する車両をミリ波レーダーで検知し、ドライバーに注意喚起することで車線変更時の安全運転を支援する「ブラインドスポットモニター(BSM)」なども装備する。
レクサス クライメント コンシェルジュ制御イメージ | アダプティブハイビームシステム | 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(システム構成図) |
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(ドライバーモニターのイメージ図) | ノイズリダクションアルミホイール |
アクティブスタビライザー(フロント・リア) | ボディー構造 |
■LS460/LS460L
グレード | 乗車定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
LS460“version L” | 5人 | V型8気筒DOHC 4.6リッター | 8速AT | 2WD(FR) | 10,300,000円 |
4WD | 10,800,000円 | ||||
LS460“F SPORT” | 2WD(FR) | 9,800,000円 | |||
LS460“version C・I package” | 2WD(FR) | 8,950,000円 | |||
4WD | 9,450,000円 | ||||
LS460“version C” | 2WD(FR) | 8,700,000円 | |||
4WD | 9,200,000円 | ||||
LS460 | 2WD(FR) | 8,300,000円 | |||
4WD | 8,800,000円 | ||||
LS460L“EXECUTIVE package” | 2WD(FR) | 12,600,000円 | |||
4WD | 13,100,000円 | ||||
4人 | 2WD(FR) | 12,600,000円 | |||
4WD | 13,100,000円 | ||||
LS460L | 5人 | 2WD(FR) | 11,300,000円 | ||
4WD | 11,800,000円 |
■LS600h/LS600hL
グレード | 乗車定員 | ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格 |
LS600h“version L” | 5人 | 2段変速式リダクション機構付THS II | 4WD | 12,500,000円 |
LS600h “F SPORT” | 12,300,000円 | |||
LS600h“version C・I package” | 11,150,000円 | |||
LS600h“version C” | 10,900,000円 | |||
LS600h | 10,500,000円 | |||
LS600hL“EXECUTIVE package” | 15,500,000円 | |||
4人 | 15,500,000円 | |||
LS600hL | 5人 | 13,700,000円 |
(編集部:小林 隆)
2012年 10月 11日