日産、ゴールドに塗装されたボルト仕様「GT-R」のチャリティオークション
11月22日~12月2日。eBayチャリティオークションに出品

ウサイン・ボルト選手と“ボルト・ゴールド”仕様のGT-R(2013年モデル/プレミアムエディション)

2012年11月22日21時~12月2日20時59分(オークション期間)



日産自動車の志賀俊之COO(右)とボルト選手

 日産自動車は11月19日、ロンドンオリンピックの金メダリストであるウサイン・ボルト選手からインスピレーションを受けた、“ボルト・ゴールド”仕様のGT-R(2013年モデル/プレミアムエディション)をインターネットオークション「eBayチャリティーオークション」に出品すると発表した。オークション期間は11月22日21時~12月2日20時59分。入札できるのは、現在GT-Rを販売している国の居住者のみとしている。

 ボルト選手はGT-Rのブランドアンバサダーを務めており、10月に同社のグローバル本社ギャラリーでファンイベントを実施。その際、ボルト・ゴールドと呼ばれる金色に塗装されたGT-Rを披露した。

 今回のオークションに出品されるGT-Rは、同イベントで披露したモデルと同じタイプのGT-R。車両にはボルト選手のサインがエンボス加工されたゴールドプレートが装着され、ボルト選手の直筆サインも入ると言う。また、車両は落札者の居住国の法規に適合した性能仕様で作られ、落札者への納車時期は2013年の3月を予定している。

 チャリティオークションで得られた収益は、ボルト選手の母国・ジャマイカの子供や若者たちに教育的、文化的な機会を提供する目的で設立されたウサイン ボルト基金に全額寄付されると言う。

 このチャリティオークションを実施するにあたり、ボルト選手は「このプロジェクトは、私のスピードと卓越したものに対する情熱と、子供や若者たちを支援したいという思いを同時に実現してくれるもので、とてもワクワクしています。このGT-Rチャリティオークションの売り上げは全額ウサイン ボルト基金へ寄付され、子供や若者たちの教育とスポーツへの参加に直接役立てられます。人生のスタート台に立つ彼らを支援することができて、私はとても嬉しく思います。この活動により、いつの日か『第2のボルト』が生まれれば最高だと思っています」と語っている。

今回のオークションに出品されるGT-Rは、10月のファンイベントで披露されたモデルと同じタイプのGT-R。車両にはボルト選手のサインがエンボス加工されたゴールドプレートが装着され、ボルト選手の直筆サインも入る

(編集部:小林 隆)
2012年 11月 19日