紫電やGaraiyaの最後のレースとなった「富士スプリントカップ 2012」
JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2012


 「JAFグランプリ SUPER GT & フォーミュラ・ニッポン 富士スプリントカップ 2012」(以下、富士スプリントカップ)が11月16日~18日に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された。SUPER GTとフォーミュラ・ニッポンが同時に行われるイベントで、第3回目の開催となった。

 SUPER GTのシリーズ戦はGT300クラスとGT500クラスが混走し、ドライバー交代を行うレース形式だが、富士スプリントカップではGT300、GT500及び2人のドライバーが別々に走行、レース中のドライバー交代は行わず、各ドライバーは土曜、日曜に行われる第1レース、第2レースを1人で走りきる形式となっている。SUPER GT、フォーミュラ・ニッポンとも100km(22周)のスプリント形式のレースだ。

 金曜日にSUPER GTの予選、土曜日にGT300クラス、GT500クラスの第1レースとフォーミュラ・ニッポンの予選、日曜日にフォーミュラ・ニッポン、GT300クラス、GT500クラスの第2レースが行われた。通常SUPER GTはローリングスタートが採用されているが、富士スプリントカップでは静止状態からスタートするスタンディングスタートとなっている。

 GT300クラスで長年活躍してきた2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電、43号車 ARTA Garaiya、22号車 R'Qs Vemac 350R、86号車 Verity BOMEX ランボ RG3はこのレースを最後にマシンが引退となる。今シーズンでチームの解散が発表された66号車 triple a Vantage GT3もラストレースとなる。また、フォーミュラ・ニッポンは来年から名称を「スーパーフォーミュラシリーズ」に変更されるためこのレースがフォーミュラ・ニッポンとして最後のレースとなる。

GT300クラス第1レースのスタートシーン(Photo:Burner Images)

GT300クラス 第1レース
 GT300クラス、GT500クラスの第1レースが行われた土曜日の天候は雨。雨足は夕方に向け徐々に強くなっていった。前日に行われたGT300クラス第1レースの予選でポールポジションを獲得したのは33号車 HANKOOK PORSCHE(藤井誠暢)。2位は88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(青木孝行)、3位は16号車 無限 CR-Z GT(中嶋大祐)となった。

 ポールポジションの33号車 HANKOOK PORSCHEはスタンディングスタートを決めトップをキープ。88号車 マネパ ランボルギーニ GT3は出遅れ、16号車 無限 CR-Z GTは1コーナーで2位に浮上した。


33号車はトップをキープ。16号車が2位に浮上した43号車と66号車は7位争い3号車は9位で1コーナーを通過

 オープニングラップのダンロップコーナーで66号車 triple a Vantage GT3(星野一樹)が43号車 ARTA Garaiya(松浦孝亮)に追突、43号車 ARTA Garaiyaはスピンしたがすぐにエスケープを抜けて10位でコースに復帰した。3号車 S Road NDDP GT-R(千代勝正)はプリウスコーナーをオーバーラン、8位でオープニングラップを終え追い上げを開始した。

 3号車 S Road NDDP GT-Rは続く2周目の1コーナーで52号車 GREEN TEC & LEON SLS(黒澤治樹)を抜き7位、ヘアピンで66号車 triple a Vantage GT3を抜き6位にポジションアップ。続く3周目にも88号車 マネパ ランボルギーニ GT3を抜き5位に浮上した。

 3号車 S Road NDDP GT-Rの快走は続き、5周目に0号車 GSR 初音ミク BMW(片岡龍也)、6周目に911号車 エンドレス TAISAN 911(横溝直輝)を抜き3位に立つと12秒前を行く16号車 無限 CR-Z GTを追走した。

 オープニングラップのスピンで10位に後退した43号車 ARTA Garaiyaだったが2周目に3台を抜き7位へポジションアップ。続く3周目に6位に浮上するとスピンによる遅れを取り戻すべくペースアップ。8周目に911号車 エンドレス TAISAN 911を抜き5位、9周目に0号車 GSR 初音ミク BMWも抜き4位、同じく好調な3号車 S Road NDDP GT-Rを追走した。

 トップ争いは2位の16号車 無限 CR-Z GTが1~2秒差で33号車 HANKOOK PORSCHEを追走したが、10周目のプリウスコーナーでオーバーランし大きく差が開いた。逆に10秒以上あった3位の3号車 S Road NDDP GT-Rとの差は4秒差に縮まった。

33号車は16号車のオーバーランで独走となった

 2位争いをする16号車 無限 CR-Z GTと3号車 S Road NDDP GT-Rの差は12周目に3.6秒、13周目に2.1秒、14周目に1.7秒と縮まり、さらに後方から追い上げてきた43号車 ARTA Garaiyaも3秒差に迫り3台による2位争いに発展した。

 しかし雨足が弱まると16号車 無限 CR-Z GTがペースアップし後方との差を広げ2位をキープ。レース終盤は3位表彰台争いに注目が集まった。

16号車、3号車、43号車による2位争い3号車と43号車による表彰台争い

 残り5周、3位の3号車 S Road NDDP GT-Rと4位の43号車 ARTA Garaiyaの差は2秒。残り4周で1.5秒、残り3周で0.7秒となりテール・トゥ・ノーズの争いとなった。

 残り3周の最終コーナーで43号車 ARTA Garaiyaが3号車 S Road NDDP GT-Rのインに飛び込み3位に浮上するが、ストレートで3号車 S Road NDDP GT-Rが抜き返し順位はそのまま。残り2周の最終コーナーでは43号車 ARTA Garaiyaがアウトから仕掛け、クロスラインで並びかけるが抜くまでには至らなかった。

残り3周の最終コーナーで43号車が3位に立ったがストレートで抜き返された43号車は残り2周の最終コーナーでアウトからクロスラインで並びかけた

 最終ラップの最終コーナーで再び43号車 ARTA Garaiyaが3号車 S Road NDDP GT-Rのインにマシンをねじ込み3位にポジションアップ。今度はそのままゴールラインまで逃げ切り逆転で3位表彰台を獲得。引退するGaraiyaの有終の美を飾った。

最終ラップの最終コーナーで43号車が3位に浮上。そのまま逃げ切った

 優勝した33号車 HANKOOK PORSCHEは1度もトップを譲ることなくポール・トゥ・ウィン。2位にはハイブリッド車の16号車 無限 CR-Z GTが入りデビューイヤーの最後を表彰台で飾った。


GT500クラス第1レースのスタートシーン(Photo:Burner Images)

GT500クラス 第1レース
 GT300クラスのレースに続いて行われたGT500クラスの第1レースがスタートするころには雨足はかなり強くなった。スタートで飛び出したのは予選7位の12号車 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)。隊列を中央突破するように加速し、1コーナーのブレーキングでトップに立った。

 トップに立った12号車 カルソニックIMPUL GT-Rは、あっと言う間に後続を引き離した。2番手はポールポジションからスタートした6号車 ENEOS SUSTINA SC430(大嶋和也)、36号車 PETRONAS TOM'S SC430(ロイック・デュバル)と17号車 KEIHIN HSV-010(塚越広大)がそれに続き2位グループを形成した。

12号車がトップに浮上。6号車、36号車が続いた12号車は独走態勢を築いた

 1周目のプリウスコーナーで17号車 KEIHIN HSV-010が36号車 PETRONAS TOM'S SC430のインに飛び込み3位に浮上、6号車 ENEOS SUSTINA SC430を背後から攻め立てる展開となった。

17号車が36号車を抜き3位に浮上

 雨は強さを増しトップを快走する12号車 カルソニックIMPUL GT-Rも2周目の最終コーナー手前でハーフスピンをするが、すぐにマシンを立て直し走行を再開、後続との差を5秒近く引き離していたためトップの座を明け渡すことはなかった。

 後方から着々と順位を上げてきたのは1号車 S Road REITO MOLA GT-R(ロニー・クインタレッリ)。9番グリッドからスタートすると、1周目に6位、2周目に4位までポジションを上げ17号車 KEIHIN HSV-010の背後に迫ってきた。

1号車は、23号車、36号車を抜き4位に浮上した

 4周目に入ったところで12号車 カルソニックIMPUL GT-Rにジャンプスタートの裁定。ドライブスルーのペナルティが課せられることとなった。

 これで2位の6号車 ENEOS SUSTINA SC430が繰り上がりで1位になるが、4周目のプリウスコーナーで17号車 KEIHIN HSV-010がインから並びかけ、立ち上がりで6号車 ENEOS SUSTINA SC430が押し出される形でコースを外れた。これを見逃さず1号車 S Road REITO MOLA GT-Rも最終コーナー手前で6号車 ENEOS SUSTINA SC430をパス、トップ17号車 KEIHIN HSV-010、2位に1号車 S Road REITO MOLA GT-R、6号車 ENEOS SUSTINA SC430は3位に後退した。

セーフティーカー先導となりそのまま赤旗中断。レースは終了した

 雨はさらに激しくなり9周目にセーフティカー導入となった。ほぼ同時に17号車 KEIHIN HSV-010が13コーナーの立ち上がりでスピン。その横を1号車 S Road REITO MOLA GT-Rがすり抜けトップに立った。

 雨は弱まる気配を見せず、レースは12周で赤旗中断、そのままレース成立となり10周目時点の順位で確定となった。優勝は1号車 S Road REITO MOLA GT-R、2位は17号車 KEIHIN HSV-010、3位は6号車 ENEOS SUSTINA SC430となった。





フォーミュラ・ニッポンのスタートシーン(Photo:Burner Images)

フォーミュラ・ニッポン
 土曜日の豪雨が嘘のように日曜は晴れ、ドライコンディションでレースを迎えた。好スタートを見せたのは予選2番手の1号車 PETRONAS TEAM TOM’S(アンドレ・ロッテラー)。ポールスタートの41号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING(塚越広大)を抜き1コーナーをトップで通過した。

 41号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING(塚越広大)は1コーナーでチームメイトの40号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING(伊沢拓也)と接触、足回りを傷め序盤リタイヤとなった。

1号車がトップ。その後方で40号車と41号車が接触

 1号車 PETRONAS TEAM TOM’S(アンドレ・ロッテラー)に続く2位は40号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING(伊沢拓也)、3位に19号車 TEAM IMPUL(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)、4位に8号車 Team KYGNUS SUNOCO(ロイック・デュバル)の順となるが、徐々に1号車 PETRONAS TEAM TOM’S(アンドレ・ロッテラー)が後続を引き離し独走態勢を築いた。

 2位争いは僅差のままレース序盤から終盤まで続くが、順位が入れ替わることはなかった。終始安定したペースで走りきった1号車 PETRONAS TEAM TOM’S(アンドレ・ロッテラー)がそのままトップでチェッカーを受けた。

1号車は後続を引き離した独走する1号車2位争いは40号車、19号車、8号車となった。結果的に優勝争いとなる

 ところがレース後の車検で1号車 PETRONAS TEAM TOM’Sのスキッド部録に規定値不足が見つかり失格。繰り上がりで40号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING(伊沢拓也)が優勝、19号車 TEAM IMPUL(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が2位、8号車 Team KYGNUS SUNOCO(ロイック・デュバル)が3位となった。今回初参戦となった佐藤琢磨選手は13位フィニッシュした。


GT300クラス第2レースのスタートシーン(Photo:Burner Images)

GT300クラス 第2レース
 GT300クラスの第2レースはポールポジションからスタートした33号車 HANKOOK PORSCHE(影山正美)が好スタートを切りトップをキープしたが、後方は1コーナーでアクシデントに見舞われた。

 5番グリッドからスタートダッシュを決めた3号車 S Road NDDP GT-R(関口雄飛)は予選2位の88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学)と予選3位の16号車 無限 CR-Z GT(武藤英紀)とスリーワイドで2位争いとなった。1コーナーへのブレーキングでイン側の3号車 S Road NDDP GT-Rがアウト側の88号車 マネパ ランボルギーニ GT3に接触、姿勢を乱した88号車 マネパ ランボルギーニ GT3が16号車 無限 CR-Z GTに接触、3台ともコースアウトし大きく順位を落とした。

イン側の3号車が88号車に接触(Photo:Burner Images)88号車が姿勢を乱し16号車に接触(Photo:Burner Images)
16号車も姿勢を乱し88号車は3号車に右フロントから激しく接触(Photo:Burner Images)3号車はスピン。88号車は大きく順位を落とした(Photo:Burner Images)

 4番グリッドからスタートした911号車 エンドレス TAISAN 911(峰尾恭輔)は目の前のアクシデントを避けようと急ブレーキ、その左リアに2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電(加藤寛規)が追突、911号車 エンドレス TAISAN 911は左リアフェンダーを大きく破損。オープニングラップは3位につけたが、破損修復のためオレンジディスクが表示され、ピット作業のため大きく順位を落とした。

16号車はコースアウト後続のアクシデントで33号車は独走
911号車は左リアを破損33号車、66号車、911号車、2号車と続く

 スタートで出遅れた66号車 triple a Vantage GT3(吉本大樹)だったが、前方で起きたアクシデントに巻き込まれることなく2位に躍進、追突で左フロントに損傷を負った2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電が3位にポジションアップした。

トップ3が接近戦に

 後続のアクシデントで2位以下を引き離した33号車 HANKOOK PORSCHEだったが、ペースが上がらず徐々に差を縮められ、8周目に66号車 triple a Vantage GT3、9周目に2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電に抜かれ3位に後退、その後も順位を落とし優勝争いから脱落した。

ヘアピンで66号車に抜かれた33号車はダンロップまで粘るが2位に後退した

 トップに立った66号車 triple a Vantage GT3と2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電との差は1秒前後。優勝を争う2台は後続を引き離しマッチレースとなった。

2号車も33号車を抜き2位へ

 直線では66号車 triple a Vantage GT3が有利、コーナーでは2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電が有利。2台の接近戦はレース序盤から終盤まで続いた。

終盤は2号車が66号車を攻め立てるが抜くことはできなかった

 66号車 triple a Vantage GT3はチームが解散するためラストレース。2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電もマシンが引退となるラストレース。一時は0.6秒差まで接近したトップ2台だったが、そのままの順位でゴール。ともに有終の美を飾ることとなった。

 3位にはスタート直後のアクシデントで12位まで後退した88号車 マネパ ランボルギーニ GT3が粘り強く順位を上げ、表彰台を獲得した。

 2日間の総合優勝は33号車 HANKOOK PORSCHE(影山正美/藤井誠暢)と66号車 triple a Vantage GT3(吉本大樹/星野一樹)が同点となったが、周回数で優る33号車 HANKOOK PORSCHE(影山正美/藤井誠暢)が1位となりJAFグランプリに輝いた。



GT500クラス 第2レース
 シーズンを締めくくる最後のレース、GT500クラス第2レースは予選4位の38号車 ZENT CERUMO SC430(立川祐路)が好スタートを決めトップに立った。2位には3番手スタートの12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生)。ポールポジションの36号車 PETRONAS TOM'S SC430(中嶋一貴)は3位に後退した。

GT500クラス第2レースのスタートシーン(Photo:Burner Images)オープニングラップは38号車、12号車、36号車の順

 1周目のヘアピンで35号車 KeePer Kraft SC430(アンドレア・カルダレッリ)の左リアを1号車 S Road REITO MOLA GT-R(柳田真孝)がヒット。35号車 KeePer Kraft SC430のデュフーザーが1号車 S Road REITO MOLA GT-Rの右フロントフェンダーに突き刺さるアクシデントが発生。2台とも空力特性が落ちたためかペースダウンを強いられた。

1号車は35号車との接触で右フェンダーに35号車のパーツが刺さった

 さらにプリウスコーナーの立ち上がりで6号車 ENEOS SUSTINA SC430(伊藤大輔)と23号車 MOTUL AUTECH GT-R(本山哲)が軽く接触し加速が鈍ったところを100号車 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也)が抜き6位に浮上した。

 2周目の1コーナーで36号車 PETRONAS TOM'S SC430が12号車 カルソニックIMPUL GT-Rを抜き2位に浮上、抜かれた12号車 カルソニックIMPUL GT-Rはジャンプスタートの裁定が出て前日のオリベイラと同じくドライブスルーのペナルティが課せられた。

 2位に浮上した36号車 PETRONAS TOM'S SC430はトップの38号車 ZENT CERUMO SC430との差を詰め、6周目のプリウスコーナーでインを取りトップに立つが、続く最終コーナーで38号車 ZENT CERUMO SC430が抜き返しトップを奪回、36号車 PETRONAS TOM'S SC430も負けじとイン側から加速、ストレートをサイド・バイ・サイドで通過した。コントロールラインは0.017秒差で36号車 PETRONAS TOM'S SC430が先行。そのまま1コーナーのインをキープしトップに浮上した。

36号車が12号車を抜き2位へ36号車が38号車を抜きトップに立つが僅差のバトルが続いた

 後方集団の混戦から抜け出したのは100号車 RAYBRIG HSV-010。8周目に24号車 D'station ADVAN GT-R(ビヨン・ビルドハイム)、9周目に35号車 KeePer Kraft SC430を抜き3位にポジションアップ、5秒前を行く38号車 ZENT CERUMO SC430を追い上げた。

100号車が24号車を抜き4位へ浮上3位の35車に迫る100号車

 トップ争いの2台は1秒以下の差で続き、16周目のヘアピンからダンロップコーナーのブレーキングまでサイド・バイ・サイドの攻防となるが36号車 PETRONAS TOM'S SC430がトップを死守した。激しく競り合う2台の後方から100号車 RAYBRIG HSV-010がジワジワを忍び寄ってきた。

ヘアピンからダンロップまで続いた攻防は36号車がトップを死守した

 残り5周となる18周目の最終コーナーで38号車 ZENT CERUMO SC430が36号車 PETRONAS TOM'S SC430のインに飛び込み逆転。続く19周目の1コーナーのブレーキングで36号車 PETRONAS TOM'S SC430が先行するが止まりきれずオーバーラン、15周近く続いたバトルは38号車 ZENT CERUMO SC430に軍配が上がった。

38号車がトップを奪回。後方に100号車が迫るオーバーランでペースダウンした36号車に100号車が肉薄

 オーバーランでペースを落とした36号車 PETRONAS TOM'S SC430の背後に今度は100号車 RAYBRIG HSV-010が急接近。36号車 PETRONAS TOM'S SC430は再び1秒以下の争いをすることとなった。

 2位争いは19周目に0.8秒、20周目に0.4秒、21周目に0.3秒となりファイナルラップに突入。最後の最終コーナーで100号車 RAYBRIG HSV-010が36号車 PETRONAS TOM'S SC430のインを狙うが抜くことはできず、そのまま逃げ切った36号車 PETRONAS TOM'S SC430が2位でゴールした。シーズンを締めくくるレースに相応しい接戦が序盤から終盤まで続く好レースとなった。

36号車は最終ラップの攻防をしのぎ2位を確保した優勝してウイニングラップを走る38号車

 2日間の総合優勝は38号車 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平)が1位となりJAFグランプリに輝いた。

(奥川浩彦/Photo:奥川浩彦/報道専用レースフォトデータベース Burner Images)
2012年 11月 28日