ニュース
「オートモーティブワールド2013」開幕、EV関連各社が出展
DS3をEV化した「シトロエンDS3 Electrum」など多数のEV関連を展示
(2013/1/16 19:35)
1月16日、東京ビッグサイトで「オートモーティブワールド2013(国際カーエレクトロニクス技術展/EV・HEV駆動システム技術展/クルマのITソリューション展/クルマの軽量化技術展)」(リード エグジビション ジャパン主催)が開幕した。開催期間は1月16日~18日10時~18時(18日のみ17時終了)。
オートモーティブワールド2013では、電気自動車(EV)関連の新規展示も多く、本稿ではそうしたEVや充電機器などを紹介する。
DS3をEV化した「シトロエンDS3 Electrum」
実車展示コーナーで、国内初公開となったのは「シトロエンDS3 Electrum」。SIM-Driveが出品したこの車両は、実は昨年のパリショーでシトロエンから出品された1台。シトロエンDS3をベースに、EVにコンバートしたコンセプトカーである。
この車両は、SIM-Driveの持つコンポーネンツをコンバートEVという形で移植できるか、という課題を確認するために作られた1台。SIM-Drive参加機関であるPSAプジョー・シトロエン・ジャポンから車両提供協力を受け製作したと言う。
その内容は、SIM-Driveの持つインホイールモーターをあえてシャシー側に搭載して、インバーターやバッテリーをフロントエンジンを抜き取った部分に搭載(バッテリーの一部は車両のガソリンタンクを取り去った部分に搭載)することで、既存のDS3の居住性や積載性などを犠牲にすることなく、EVへのコンバートを成功させたと言う。2012年1月に完成し、国内でナンバーまで取得した公道走行可能なコンバートEVである。
英Delta Motorsportsの「E4-Coupe」
もう1台、国内では馴染みのないEVが登場。それが英Delta Motorsportsの「E4-Coupe」で、ワイヤレス給電のクアルコム・ジャパンのブースで展示されたもの。現在、このE4とルノー「フルエンスEV」の2車にクアルコムのワイヤレス給電システムを搭載し、ロンドンで実証実験を進めていると言う。
軽ワンボックス用のコンバートキットを出展したアペックス
APEXiブランドのチューニングパーツなどでおなじみのアペックスも、EV展示コーナーに出展。なんと軽ワンボックス用のコンバートキットを発売すると言う。
自動車整備工場や教育機関向けということで、定格出力7.5kWのモーターに、鉛バッテリーを使ったキットだが、パワステもエアコンもヒーターも動くというのがポイント。ヒーターは電気式ヒーターを組み込み、純正のスイッチに繋いでいる。エアコンは、なんと駆動用モーターとは別にモーターを持ち、低回転で純正のコンプレッサーを回すことで航続距離にそれほど影響を与えることなく(エアコンを作動させると航続距離が約1割減となる)使用することができると言う。
アペックスとしては、組み込みではなく、あくまでもキットでの販売を進めるということで、約120~140万円ほどでの販売を見込んでいる。
大阪の中小企業が集結した「大阪産EV開発プロジェクト」
超小型モビリティのガイドラインに沿った車両製作を進める、大阪の中小企業が集結した「大阪産EV開発プロジェクト」のブースも登場。
超小型EV汎用プラットフォームを作ったTGMY、超小型EVダンプ、そして車イスが乗車できる介護送迎用超小型EVなどを参考出品しており、多くの企業がこの新しい乗り物区分に大注目している。
レスキューEVが2代目に
2009年に世界初のレスキューEVとして登場した「助っ人EV」に、2代目のモデル「EDS-11」が登場した。助っ人EVは、電欠して動けなくなったEVに急速充電を行う急速充電機器を搭載したEVで、初代モデルは三菱自動車工業のEV「i-MiEV」をベースに作られていた。
今回登場したのは、その2代目として「MINICAB-MiEV」を使用し、ラゲッジスペースに容量11kWhの東芝製リチウムイオン電池「SCiB」を搭載したものだ。
カーボンホイールを使用したインホイールモーター
D.I.Dブランドのバイク用のチェーンで有名な大同工業では、カーボンホイールを使用したインホイールモーター(原付用)を参考出品。まだ、実際に何かの車両に搭載されるような話はないが、これからこの分野にも進出していきたいということだ。