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マツダ、「キャロル エコ」一部改良、燃費を33km/Lに

キャロル エコ ECO-X
2013年3月12日発売

89万9850~114万2000円

 マツダは軽自動車「キャロル エコ」「キャロル」を一部改良し、3月12日に発売した。

 両社とも、2WD車の重量を20kg軽くし、リアバンパー形状を変更することで空気抵抗を低減した。

車名モデル駆動価格
キャロル エコECO-L2WD(FF)91万500円
ECO-X104万2000円
4WD114万2000円
車名モデル駆動変速機価格
キャロルGS2WD(FF)5速MT89万9850円
4速AT92万9250円
CVT96万750円

 キャロル エコは減速エネルギー回生技術「エネチャージ」や、アイドリングストップ中にエアコンがオフになると、送風を蓄冷剤で冷風にして室温上昇を抑える「エコクール」を採用したほか、アイドリングストップの停止開始速度を9km/hから13km/hに変更した。また、燃費のよい運転をスピードメーターの照明色で表現する「エコドライブアシスト照明」と、運転終了時にエコドライブ度を100点満点で採点する「エコスコア」を装備した。

 さらに、エンジンのタイミングチェーン幅を狭めたことによる摩擦抵抗の軽減、CVTの変速制御の最適化、新開発タイヤによる転がり抵抗の低減などにより、FF車でJC08モード燃費33km/Lを実現した。全モデル、100%のエコカー減税の対象となる。

 このほか4WD車にヒーテッドドアミラーと運転席シートヒーターを標準装備したほか、全モデルで専用フロントグリルの一部と、バックドアを除くアウタードアハンドルをシルバーに塗装。内装色をベージュ基調からライトグレーとブラウンの組み合わせに変更した。ECO-Xはドアミラーをシルバーに塗装した。

キャロル エコ ECO-X

 キャロルはCVTの摩擦抵抗を低減したことなどから燃費が24km/Lに向上し、エコカー減税レベルが50%から75%になった。

キャロル GS

(編集部:田中真一郎)