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ルノー・日産アライアンス、CMF(コモン・モジュール・ファミリー)開発を推進

2013年後半発売の「ローグ」「キャシュカイ」「エクストレイル」後継車から採用

2013年6月19日発表(現地時間)

 ルノー・日産アライアンスは6月19日(現地時間)、CMF(コモン・モジュール・ファミリー)開発に関する発表を行った。

 CMFは、エンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディー、リアアンダーボディー、電気/電子アーキテクチャーといった、互換性のあるビッグモジュールのかたまりをベースに、ルノー/日産アライアンスの車両で、1つまたは複数のセグメントをカバーするエンジニアリング・アーキテクチャー。ルノー・日産アライアンスは、このCMFによる開発を推進し、「1モデルあたりのエントリーコストを平均30%~40%削減し、アライアンス全体の部品コストを20%~30%削減」「2020年までに5大陸に渡り、10カ国以上で展開」「コンパクトとラージセグメントから適用し、年間160万台、14モデル(ルノーグループ:11モデル+日産:3モデル)をカバー」するという。

 CMFを用いた最初の日産車は、2013年後半に発売される「ローグ」「キャシュカイ」「エクストレイル」の後継車で、最初のルノー車は、2014年後半に発売される「エスパス」「セニック」「ラグナ」の後継車になる。

(編集部:谷川 潔)