ニュース

国交省、雪による立ち往生が生じている場合は道路緊急ダイヤル「#9910」へ通報を呼びかけ

高速道路の立ち往生は移動を終了、直轄国道は安否確認済み

2014年2月17日発表

 国土交通省は2月17日、「今般の大雪による道路における対応状況とみなさまへのお願い」と題した発表を行った。

 この発表によると

・高速道路の本線における立ち往生車両については、移動が終了。
・直轄国道の立ち往生が生じた区間においては、車両の乗員の安否確認は終了。
・雪による通行止めの各区間においては、自衛隊等関係機関と協力し、除排雪作業を全力で進めている。
・立ち往生している車両の乗員のみなさまには、地元自治体と協力し、食料等の提供、ガソリン等の補給を行っている。

 としているほか、「万が一、立ち往生が生じている場合は、道路緊急ダイヤル『#9910』に御一報いただくようお願い致します」と、通報を呼びかけている。

 最新の通行止め情報は、以下のWebサイトで確認できる。

・道路交通情報センター(http://www.jartic.or.jp/
・東北地方整備局最新防災情報(http://www.thr.mlit.go.jp/
関東地方整備局災害情報
http://www.ktr.mlit.go.jp/saigai/kyoku_dis00000168.html

(編集部:谷川 潔)