ニュース
トヨタ、新型「ヴィッツ」のPRイベントを渋谷で開催
ゲストの中村アンさん、ダンディ坂野さんが「ヴィッツをネッツでゲッツ!」とアピール
(2014/4/22 00:00)
トヨタ自動車は4月21日、コンパクトカー「ヴィッツ」をマイナーチェンジして発売した。その発売に合わせ、新型ヴィッツをPRするイベントを東京 渋谷で開催した。
新型ヴィッツの詳細は関連記事(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140421_645383.html)に詳しいが、今回マイナーチェンジした新型ヴィッツでは、同社が現在推し進めている高熱効率・低燃費エンジンを追加搭載。従来からのラインアップに加え、新たに直列4気筒DOHC 1.3リッター「1NR-FKE」を追加して計4種類のエンジンを展開する。
この2WD(FF)車に搭載する1NR-FKEエンジンは、同社のハイブリッド車で採用するアトキンソンサイクルとともに、クールドEGRなどによってエンジンの最大熱効率38%を達成しており、JC08モード燃費は1.0リッターの1KR-FEを上回る25.0km/Lを実現している。
その一方で、内外装デザインのテーマを「Lively(元気な、生き生きとした)」とし、ボディーカラーに新色を8色も追加して全17色という多彩なカラーバリエーションを展開するのもポイントの1つ。中でも新たに開発されたという「ルミナスイエロー(オプション設定)」は、まさにそのテーマに沿った元気が出てきそうな発色のよいカラーリングになっている。
今回渋谷で行われたイベントでは、このルミナスイエローに塗られた新型ヴィッツがマルイシティ渋谷、渋谷パルコ Part1に展示。マルイシティ渋谷では新型ヴィッツを前にフラッシュモブダンスが行われ、渋谷パルコ Part1の会場ではゲストの中村アンさん、ダンディ坂野さんが登壇してのトークショーが開かれた。
新型ヴィッツのメインテーマは「Run,こころ はずむ まいにち」で、思わず踊ったり歌ったりしたくなるような“ハッピーなフットワーク”を備えていることが特徴という。今回のトークショーはそんなテーマに沿った内容になっており、司会から新型ヴィッツでどこへ出かけたいか聞かれた2人は、「子供がいますので、海や山に家族を連れていきたい」(ダンディ坂野さん)、「サファリパークとかちょっと離れたところに行きたい」(中村アンさん)と回答。
また、「何か最近心弾む出来事がありましたか?」と聞かれた中村アンさんは「来週仕事でハワイへ行くこと」と回答する一方で、ダンディ坂野さんは「私芸歴20年ですが、このお仕事をいただいたことが最大(に心弾む出来事)です。(トレードマークスーツを指して)本当に黄色を着てきてよかった」と述べ会場を沸かしていた。
なお、会場では今年10周年を迎えるネッツ店とニューバランス ジャパンがコラボレーションし、「RUN&DRIVE Netz with new balance コラボキャンペーン」を開始することを合わせて発表。このキャンペーンでは、2014年2月に新発売された「ニューバランスFRESH FOAM M980/W980」をネッツカラーにアレンジしたコラボレーションシューズを製作。全国のネッツ店で行われるキャンペーンでのみ入手できる。
さらに、FRESH FOAM M980/W980の特長である靴底の部分や靴紐などを詳細に再現した、オリジナルコラボシューズがモチーフの新型ヴィッツのオリジナルコラボカーも製作。オリジナルコラボカーは今後さまざまなイベントで展示するとしており、詳細は同キャンペーンの特設サイト(http://netz.jp/netz-nb/)を参照されたい。
【お詫びと訂正】記事初出時、ネッツカラーにアレンジした「ニューバランスFRESH FOAM M980/W980」について誤りがありました。同シューズの購入は不可で、キャンペーンでのみ入手できます。お詫びして訂正させていただきます。