ニュース

マピオン、iOSアプリ「地図マピオン」をアップデートして「ガソリン価格表示」に対応

「gogo.gs」との連携で周辺ガソリンスタンドのガソリン価格を表示

2014年5月28日発表

無料(一部機能についてはApp内課金あり)

 マピオンは5月28日、iOSアプリ「地図マピオン」をバージョン4.0にアップデートしてApp Storeでの配信(https://itunes.apple.com/jp/app/de-tumapion/id531032350)を開始した。基本的に無料で、一部の機能にApp内課金がある。対応OSはiOS6.0以降でiPhone、iPad、iPod touchに対応。iPhone5用に最適化済み。

 バージョン4.0からの新機能として、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」(http://gogo.gs/)とのデータ連携を開始し、地図内の情報にガソリンスタンドのガソリン価格が表示できるようになった。これにより、地図の検索メニューから「ガソリン価格」を検索すると、周辺にあるガソリンスタンドのガソリン価格が表示されるようになったほか、ガソリンスタンドのスポット詳細ページにガソリン価格一覧表が追加され、各ガソリンスタンドにおける油種別の価格が確認できるようになった。

 また、App内課金(100円~)で利用できる有料コンテンツとして「ガソリン価格ランキング」を追加。周辺のガソリン価格をランキング形式で検索可能になっている。

 このほかにバージョン4.0からの新機能として、マピオンIDを登録して複数のデバイス間で保存したスポットや検索履歴・閲覧履歴を共有できる機能、保存したスポットに対して「メモ」を登録できる機能が追加されている。

(編集部:佐久間 秀)