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ホンダ、「ITS世界会議デトロイト2014」で自動運転技術などのデモンストレーション

運転が困難なドライバーの車両を別のクルマが無線でけん引する「バーチャルけん引」も紹介

展示ブースイメージ
2014年9月5日発表

運転中に運転継続が何らかの理由で困難になったドライバーのクルマを、別のクルマが無線でけん引するという「バーチャルけん引」のイメージ

 本田技研工業は9月5日、米国ミシガン州デトロイトで開催される「第21回ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)世界会議デトロイト2014」(9月7日~11日)に出展すると発表した。

 ホンダは「事故に遭わない社会」の実現に向けグローバル安全コンセプト「Safety for Everyone」を掲げ、クルマや2輪車のユーザーのみならず、歩行者やそのほかの道路を使うすべての人にさらなる安全を提供する技術の革新に努めている。

 今回のITS世界会議では、自動運転による高速道路上での合流・分岐・車線変更など、同社の最新の「コネクティッドカー技術(ネット接続型自動車技術)」と「自動運転技術」のデモンストレーションを米国で初めて行う。

 デモンストレーションでは、クルマと歩行者・自転車(V2P/B:Vehicle-to-Pedestrians/Bicycle)、クルマと2輪車(V2M:Vehicle-to-Motorcycle)の通信技術を含む最新のV2X(Vehicle-to-X)技術を紹介するとともに、同社初の技術として、運転中に運転継続が何らかの理由で困難になったドライバーのクルマを、別のクルマが無線でけん引するという「バーチャルけん引」の紹介も行う。

主な展示物およびデモンストレーション

高速道路自動運転
デトロイト市のダウンタウンに位置する8マイル(約12.8km)の環状高速道路を使用し、実際の交通環境におけるハンドル操作、自動ブレーキ、合流・分岐・車線変更など、高速道路自動運転のデモンストレーションを実施。

クルマと歩行者/自転車間通信(V2P/B)
歩行者またはクルマのドライバーが所持するスマートフォン(独自新開発のV2P/Bアプリケーション搭載)とクルマとの間で専用近距離無線通信技術(DSRC:Dedicated Short Range Communication)を活用し、ドライバーと歩行者または自転車に乗った人に衝突の危険を知らせたり、お互いの思いやりメッセージの交換を可能にする。

クルマと2輪車間通信(V2M)
クルマと2輪車間の通信により、衝突の危険をドライバーとライダーに知らせる。

V2Vによる「バーチャルけん引」
ホンダ初の技術。コネクティッドカー技術を用いて運転が困難になったドライバーを支援することを可能にする。支援を必要とするドライバーがまわりの車両に支援を求めるメッセージを送り、支援に応じたドライバーがバーチャルに繋がることによってけん引を可能にする。支援を求めた車両は、コネクティッドカー技術による先導する車両からのけん引指示と自動運転技術を活用し、病院などの緊急救援サービスを受けられる場所へけん引される。

車線レベルのハザード情報+自動車線変更
コネクティッドカー技術およびクラウド技術の組み合わせにより、前方での事故等車線上のハザードを検知し、後続のドライバーにハザードの情報をライブ画像で通知。詳細情報を受けた車両は自動で車線変更が可能となり、止まることなくスムーズな運転が続けられる。

(編集部:小林 隆)