写真で見るシボレー「コルベットZR1」


 ゼネラルモーターズのシボレー「コルベットZR1」はコルベットの最強バージョン。「世界最速の市販車」とメーカーが自負し、ドイツのニュルブルクリンクの北コースを、ノーマルタイヤと開発スタッフのドライブで7分26.4秒で走り抜いたとカタログにも明記されている。

 搭載する6.2リッターV型8気筒スーパーチャージャー付きエンジンは最高出力476kW(647PS)/6500rpm、最大トルク819Nm(83.5kgm)/3800rpmを誇る。このハイパワーは、トランスミッションオイルクーラーを装着した6速MTとツインディスククラッチを介して、後輪を駆動する。

 リアタイヤは335/25 ZR20で、フロントの285/30 ZR19よりも大型。このパワーを地面に伝えるためにトラクションコントロールはもちろん、さまざまなシステムで安定走行を支えている。しかも発進については、ローンチコントロールで最大限の加速も可能。

 ボディーサイズは4480×1935×1250mm(全長×全幅×全高)で、ワイド&ロー。最近ではめずらしくなった1250mmという低い全高と低いドライビングポジションは、スポーツカーに乗っているという感覚をより強く味わうことができる。

 ZR1のボディーはアルミフレームで、ボディーパネルの一部にはカーボンを採用、究極の軽量・高剛性ボディーを目指したという重量は1530kg。ベーシックグレードともなる「クーペ」に対してわずか10kgのプラスにとどまっている。

 また、ロングノーズ&ショートデッキというプロポーションもコルベットならでは。2代目から続くフロントフェンダーの盛り上がりや、往年のコークボトルのスタイリングを感じさせてくれるボディーラインも雰囲気を盛り上げてくれる。

 ここまでハイパワーに徹したZR1の価格は1490万円。ベースモデル「クーペ」の755万円の約2倍。ZR1に用意されたオプションは、全10色のうちイエローやブルーなどの4色が有償ペイントとなる12万6000円、クロームホイールの26万2500円となる。

ロー&ワイドなプロポーション。円形のテールライトやフロントフェンダーの盛り上がりなどコルベットのアイコンとも言える

 

ワイド&ローのフロントマスク
フロントマスクは以前はリトラクタブルライトだったが、現行のコルベットから固定式のライトとなり、印象がだいぶ変化した
点灯しているのはターンシグナルランプとフォグランプボンネットには大きなエアインテークがある
ボンネットから覗くエンジンカバーボンネットには透明なパーツが組み込まれ、中の様子が分かうになっている
ボンネットは昔のスポーツカーに多かった、前ヒンジで開くタイプ
スーパーチャージャー付V8 6.2リッターエンジンはフロントに搭載されるエンジン型式のLS9が刻まれている
タイヤはフロントが285/30 ZR19、リアが335/25 ZR20。ホイールの径まで異なるフロントはブレンボ製の6ピストンキャリパー。ディスクはカーボンセラミック製だ
フロントフェンダーには大きなエアダクトがあるフロントフェンダーの「ZR1」バッヂサイドミラーにはターンシグナルを内蔵
リアバンパーにはコルベットのエンブレムがエンボス加工されるフロントウインドールーフはカーボンパネルで構成される
乗員部分だけ盛り上がったルーフ形状
円形のテールライトがコルベットらしさを出しているターンシグナル、ブレーキ、テールライト
燃料は、さすがにレギュラーではなく無鉛プレミアムガソリンが指定されるバックランプはリアバンパー下部にあるマフラーは4本出し。アクセルを踏めば荒々しい音をたてる
リアゲートに付いたコルベットのエンブレムリアバンパーのZR1のエンブレム

 

荷物スペースは深さはあまりないものの、意外に大きめ大きなリアウインドーから荷物が見えないようカバーもある
ドアはサッシュレスZR1のプレートに迎えられるレザーインテリアが標準
革巻きのステアリングホイール6速マニュアルトランスミッション。速さだけでなく操る楽しさも与えてくれる
サイドブレーキはコンソールの右側となる左側のコラムレバーはターンシグナルとヘッドライトとクルーズコントロールの操作右側はワイパーの操作
メーターパネル。スーパーチャージャーのブースト計(右上)や油圧計(左上)も表示VICS対応のナビゲーションを標準装備方角表示付きのルームミラー
MTなので3ペダルツートーンカラーのレザーシートはZR1に標準装備
シートにZR1のロゴが刺繍で入るシートはパワーシートだが、一部操作は手動
室内空間はワイド&ローセンターコンソールに収納場所がある
助手席のレザーインテリアにも刺繍で車名が入るルーフは乗車空間に沿ってえぐられているようだ

 


写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 4月 1日