写真で見るアウディ「A7」 |
メルセデス・ベンツ「CLS」に端を発する欧州の「4ドアクーペ」ブームに、アウディは2009年に「A5 スポーツバック」で参戦。その1クラス上にこのほど投入されたのが「A7 スポーツバック」だ。他社が4ドアであるのに対し、アウディは5ドアを採用、スポーティーなルックスとともに、4ドアよりも使いやすい最大容量1380Lのカーゴルームを与えた。
A7 スポーツバックのサイズは4990×1910×1430mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2915mm。名称どおりA6とA8の中間にある。
A7スポーツバックのスタイリングでもっとも特徴的なのはテールエンドで、リアデッキの上端を低い位置におき、クラシカルな雰囲気を持たせた。その一方でそのリアデッキには120km/h以上で自動的に起き上がる電動リトラクタブルスポイラーを備える。
パワートレーンはV型6気筒DOHC 3リッター スーパーチャージャー+7速デュアルクラッチAT「Sトロニック」と4WDシステム「クワトロ」の組み合わせのみ。エンジンをフロントオーバーハングに縦置きし、その後ろにトランスミッションとフロントデファレンシャル、プロペラシャフト、リアデファレンシャルを並べるおなじみのレイアウトだが、フロントデファレンシャルをクラッチシステムより前に置いて、フロントオーバーハングを縮めている。
価格は979万円だが、撮影車はLEDヘッドライト(30万円)、20インチアルミホイール+265/35 R20タイヤ(20万円)、ヘッドアップディスプレー(21万円)、ナイトビジョンシステム(31万円)のオプションを装着し、合計981万円となっている。ボディーカラーはアイスシルバーメタリック、インテリアはブラック。
ロングノーズ・ショートデッキと低いリアデッキのプロポーションがクラシカルなスポーツクーペの雰囲気を醸し出す。グリーンハウスが薄く、ルーフが低く見えるが、1430mmの全高はA5 スポーツバックよりも40mmも高い |
ウインカーは11個、ポジションランプは18個のLEDで構成される。撮影車はオプションのLEDヘッドライトを装着 | |
テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーもLED |
テールゲートはパワークロージングを標準装備する | ||
トノカバーは車体側とテールゲートの2分割式。サンシェードを備える | ||
リアシートは4:6の分割可倒式 | ||
ラゲッジルーム床下にはウーファー。スペアタイヤはなくパンク修理キットを備える | ラゲッジネットを備える | ラゲッジルーム右側には小物を入れるスペース |
インテリアはヌガーブラウンの本革シートとウォールナットのパネルを組み合わせる | インストゥルメントパネル中央の8インチMMIディスプレイは格納式 | |
ステアリングにはMMIのリモコンスイッチがある | メーターパネル中央にも大型のディスプレイを備える | |
エアコンは4ゾーン | シフトレバーはストレート。Dポジションから左に倒すとマニュアルモードになる | シフトレバー前に灰皿とライター |
シフトレバー後ろのMMIコントローラー | 手書き文字で目的地の入力などができるMMIタッチのパッド。通常はラジオの選局などに使う |
イグニッションスイッチはシフトレバー左側 | シフトレバー右のパーキングブレーキスイッチ。オートホールド機能を備える |
ルーフコンソールにはグラスホルダーを備える | サンバイザー裏の照明付きバニティミラー。運転席側にはチケットホルダーも備える |
運転席右側のライトコントロール | ETC車載器はグローブボックスに |
フロントは左右パワーシート |
ドアにはパワーウインドー、ミラー、シートメモリーなどのスイッチがある | ||
フロントアームレスト内には2つの物入れがあり、下部には携帯プレーヤーのインターフェイスがある |
シフトレバーの後ろにドリンクホルダーがある |
リアシートを2人がけとする4ドアクーペが多い中、A7 スポーツバックは3人がけ。ドリンクホルダーを内蔵したアームレストもある |
センターコンソール後端には後席エアコンのコントローラーと電源がある |
MMIディスプレイの表示。MMIタッチによる手書き入力ができる |
メーターパネル中央の表示。燃費情報などのほか、オーディオ、カーナビの情報も表示できる |
オプションのナイトビジョンの表示 |
オプションのヘッドアップディスプレイ。速度のほか、カーナビなどの情報を表示できる |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(編集部:田中真一郎/Photo:安田 剛)
2011年 7月 25日