写真で見るシボレー「キャプティバ」 |
このところ相次いで新車種が投入され、活況を呈しているSUV市場。そこにシボレーが満を持して送り込んだのが、ミドルサイズ&7人乗りとなる「キャプティバ」。
同車はGM(ゼネラルモーターズ)の世界各地の開発拠点を活用、共同作業によって生み出されたクルマ。例えばスタイリング/デザインは北米のGMNAと韓国のGMKが、技術開発はそれに加えて欧州のGME、メキシコのGMMが、パワートレインはGMNAとGMオーストラリアがといった具合だ。製造は韓国、ロシア、中国、タイ、エジプトなどワールドワイドで行われ、2006年からデリバリーを開始。すでにマイナーチェンジも行われている。
日本市場に導入されるのはこのマイナーチェンジを受けたモデル。海外では大排気量モデルやディーゼルエンジン搭載車など、多彩なバリエーションがリリースされているが、日本仕様は2.4リッターエンジン搭載の7人乗りモデルのみ。シングルグレードで、電動パーキングブレーキやヒルスタート・アシスト、パーキングアシストセンサーなどを標準装備した上級モデルのみのラインアップとなる。
エクステリアはシボレーブランドの各車に共通したもので、大型の「ボウタイ」エンブレムを2分割グリルの中央に配置。ボディーサイズはアメリカンブランドのSUVとしてはコンパクト(?)な4690×1850mm(全長×全幅)ながら、存在感のあるスタイリングとなっている。
エンジンは可変バルブタイミング機構を採用した新開発の直列4気筒DOHC2.4リッターで、ドライバーシフトコントロール付6速ATとの組み合わせ。SUVの要ともいえる4WDシステムは電子制御油圧クラッチを用いたアクティブ・オンデマンドタイプ。走行状況に応じて駆動力を100:0から50:50まで自動的に配分を行い、滑りやすい路面でも安心して走行することが可能だ。
ボディーカラーは標準色のポセイドンブルーマイカのほか特別色となるホワイトパールなど全5色。インテリアカラーはボディーカラーによって2色から選択される。グレードは単一で価格は354万円。オプションとしてレザー・シートやフロント・シート・ヒーター、電動スライディング・サンルーフをセットにした「ラグジュアリー・パッケージ」(35万円)が設定されている。
撮影車両は特別色のカーボンフラッシュメタリックで、ラグジュアリー・パッケージが装着されている。
全体的に丸みを帯びたスマートなフォルムだが、フェンダーまわりの彫りの深い造詣など力強さも感じられる |
ルーフにはシルバーのレールを標準装備。電動スライディング・サンルーフはパッケージオプション | クローム調のサイドウインドーバイザーは専用アクセサリー |
ヘッドライトは一般的なハロゲンタイプで、オートライトとマニュアルレベライザー機能を採用する |
リアコンビランプは上部がポジション/ストップランプ、下部がリアフォグ。特徴的な円形デザインを採用する中央部は上がウインカー、下がバックランプだ |
リアゲート上部にはハイマウントストップランプを用意 | エンジンはレギュラーガソリン仕様の2.4リッター直列4気筒DOHCユニット。吸気側、排気側の両方に可変バルブタイミング機構を備える | ボンネットはグリル上部から大きく開く。ダンパーも内蔵 |
タイヤは235/50 R19の大径サイズ。撮影車両はハンコックのオプティモK415を装着していた | マフラーは左右2本出しタイプ |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2011年 9月 6日