写真で見るトヨタ「プリウスα」 |
プリウスの派生モデル「プリウスα」は、ハッチバックだったプリウスの後方の荷室をただ大きくしたのではなく、全長、全幅、全高、ホイールベースのすべてが大きくなり、フロントマスクもプリウスの雰囲気を残しつつ、異なるデザインを採用したモデルとなっている。
ボディーサイズは4615×1775×1575mm(全長×全幅×全高)でホイールベースは2780mm。従来型のプリウスより155mm長く、30mm広く、85mm高くなった。ホイールベースも80mm延びている。その分、重量は140~160kg重くなり1470~1490kgとなっている。
5人乗りと7人乗りの2タイプがラインアップされるが、外見は同じ。5人乗りのリアシート後方にあったニッケル水素バッテリーをリチウムイオンバッテリーに変更するとともに小型化し、さらにフロントコンソールに配置してサードシートのスペースを確保したのが7人乗りとなる。
パワーユニットは従来のプリウスと同じ直列4気筒DOHC 1.8リッター「2ZR-FXE」にモーターなどハイブリッド機構を組み合わせたもの。大きく重いプリウスαのためにモーターなどが一部異なる。10・15モード燃費はプリウスよりもやや低い31.0km/Lとなる。
価格は5人乗りが235~300万円、7人乗りが300~330万5000円。価格差が大きいように見えるのは7人乗りには廉価な「S」グレードが設定されないため。同じ「G」で比べると20万円の価格差となる。
特徴的な装備としては、G“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”に装備される樹脂パノラマルーフ。従来のガラス製に比べ約40%軽量化し、パノラマルーフの装着による重心の変化を抑えている。
なお、撮影車は7人乗りのG“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”と5人乗りの「S ツーリングセレクション」。5人乗りでは主に内装の違いを撮影した。
■プリウスα 7人乗り
違和感なくワゴンボディーでまとめられたプリウスα。撮影車のボディーカラーはクリアーストームメタリック |
垂直に近い角度に立ったリアウインドーはプリウスαの特徴 | クリアレンズとメッキパーツを組み合わせたリアコンビネーションランプ | ブレーキランプはLEDだがターンシグナルランプとバックランプは電球になる |
ハイマウントストップランプも装備 | 環境対応のシールがリアガラスに貼られる | リアビューカメラ |
プリウスαのバッヂ | ハイブリッド車であることを示すバッヂ | リアのトヨタマークは立体的なデザイン |
直列4気筒DOHC 1.8リッター「2ZR-FXE」エンジン。モーター付近など高電圧のハーネスはオレンジ色 | ||
タイヤサイズは215/50 R17。グレードによって16インチタイヤ装着車もある |
フロントシートまわり。7人乗り車はセンターコンソール付近にバッテリがあるため、中央の盛り上がりが大きい | フロントシート | |
全体的にプリウスのデザインをベースにしているが、センターのスピードメーターまわりなどのデザインや、シフトレバーの位置などが異なる | ||
パワースイッチやパーキングポジションはプッシュ式 | シフトレバーはダッシュボード側に付く | センターコンソールに走行モード切替ボタンが並ぶ |
スピードメーターまわりにひさしが付いた | エアコンは大きな丸いつまみで操作ができる新しい操作方法 | パワーウインドーやミラーのリモコンはドア側で操作できる。ETCはビルトインタイプ |
DCソケットやUSBポートを装備 | プリウスαはAT車なので2ペダル。左端のべダルはパーキングブレーキペダル |
2~3列目のシートをすべて倒した状態 | サードシートの後ろに収納スペースがある | 収納部のトレイを外すと、パンク修理キットなどを収納するスペースが別にある |
サードシート | セカンドシート | |
セカンドシートは収納式のセンターアームレストが用意される | 2段階で背もたれを前に畳むことができる | 背もたれを畳んだ状態 |
■プリウスα(5人乗り)
荷室にニッケル水素バッテリーを搭載する5人乗りだが、収納スペースは十分 | |
収納スペースのトレイを外せばパンク修理キットが顔を出す |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 10月 12日