写真で見るルノー「コレオス」 |
ルノーと日産のアライアンスにより、ルノー初のクロスオーバーSUV「コレオス」が誕生した。日産デュアリスをベースに開発しているが、駆動系などのメカニズムの技術が共通というだけで、スタイリングを含めて全く別の車に仕上がっている。
コレオスの特長として最も強調している「フレンチタッチの乗り心地」は、ルノーのチューニングによって設定されたスプリングと、F1やWRCでも採用される有名ブランド、SACHS製の専用ショックアブゾーバーによって実現、デュアリスとは全く別の乗り心地だという。
試乗した感じでは、路面の状況が分かる程度に振動は残しているものの、大きな揺れをうまく抑え、体が大きく揺さぶられることのないフラットな乗り心地を実現している。ルノーが強調する後輪の遮音性についても、ロードノイズがうるさくない程度に抑えられている印象だ。
トランスミッションはルノー初のCVT。走り始めもスムーズで、適度なクリープもあってトルコン式のATから乗り換えても違和感はない。
内装はメイングレードの「コレオス・プレミアム」では明るいベージュ。クロスオーバーSUVのユーザーは男性が圧倒的に多いが、明るい雰囲気の内装で女性層にもアピールする。廉価版の「コレオス」の内装はグレー。ちなみにボディーカラー名称も今回からフランス語になった。
なお、生産は韓国のルノーサムスン釜山工場内のコレオス専用ライン。そのため受注生産でも比較的早い納期で対応できるとのことだ。
■コレオス・プレミアム
フロントの顔はひとめでルノーと分かるデザイン。カラーは注文生産色のグリ アルジョンM |
写真はグラスルーフを装備したコレオス・プレミアム グラスルーフ。ルーフレールはコレオス・プレミアムとコレオス・プレミアム グラスルーフのみの装備 | ||
リアガラスを斜めに寝かし、全体に丸みを帯びたソフトな印象を持たせている。後席とリアガラスが濃色ではない点も、明るい印象を受ける |
フロントに比べてリアドアは小さめだが、乗降性に大きな違いは感じられなかった | |
アプローチアングル27度、デバーチャーアングル31度を実現する前後バンパー。リアはマフラーも斜めにカットされている | |
ドアミラーには直下を確認できるサブミラーがついている |
テールゲートは上下に開く。下のゲートは耐荷重200kgで大人2人が座るなど休憩スペースとしても活用できる | ||
6:4の分割可倒式リアシート |
ワンタッチレバーを引くと、ダブルフォールディングのシート折りたたみが一発で完了する |
ラゲッジネットを固定するためのフックは左右に4箇所ずつ装備。コレオス・プレミアムにはネットも標準で付属する |
リアのアームレストは収納することもトランクスルーにすることも可能。小物入れとドリンクホルダー機能も装備する | |
スペアタイヤは同サイズのアルミホイール付き。ラゲッジルームからアクセスする | フロントシート背面にはトレイを装備する |
■コレオス
コレオスのベースグレード。中心車種のコレオス・プレミアムから全体的に装備を簡略化している。内装も濃いグレーで、シートもファブリックとなり、大きく印象が異なっている。
(正田拓也)
2009年 6月 23日