写真で見るフィアット「ABARTH 500」 |
2009年4月に登場した「ABARTH 500(アバルト チンクエチェント)」は、1960年代のアバルト車に名付けられた「小さいけれど猛毒を持つサソリ」のあだ名を継承するべく、コンパクトなボディーにスポーティなスタイル、そして高性能なメカニズムが与えられた。
エンジンはターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 1368ccを搭載し、最高出力99kW(135PS)/5500rpm、最大トルク180Nm(18.4kgm)/4500rpmを発揮。さらに、インストゥルメントパネル部に設けられるスポーツファンクションスイッチをONにすると、オーバーブースト機能が作動して最大トルクが206Nm(21.0kgm)/3000rpmまで引き上げられる。ON状態での最高速度は205km/hで、100km/hまで加速するのに必要な時間は7.9秒。
スイッチOFF時は燃費重視型の設定に変更され、欧州複合モードにおける燃費測定では100km走行するのに必要なガソリン量を5.4Lとしている。トランスミッションは5速MTのみで、前輪を駆動する。
エクステリアは、フロントエンドにベースモデルよりやや大きめなエアインテークと、その上部に設けられるアッパースロットのほか、バンパー左右端部のエアインテークが与えられる。リア部では、ディフューザー一体型のリアバンパーやクローム仕上げのデュアルエキゾーストパイプ、リアルーフスポイラーを装備するなど、スポーティな仕上がりをみせる。
インテリアでは、専用のレブカウンター一体型のスピードメーターや、LED表示式のシフトアップインジケーター内蔵のブースト計が目に飛び込んでくる。スピードメーターは光の乱反射を防ぐためフードで覆われており、視認性を高めるものとしている。
安全面においても、EBD(Electronic brake force distributor:電子制御式制動力配分機構)を組み込んだABSに加え、最新電子制御式デバイスであるESP(Electronic Stability Program:スキッドコントロール)、ASR(Anti Slip Regulation:駆動輪空転防止機能)、坂道発進を補助するヒルホールドシステム、パニックブレーキ操作を補助するHBA(Hydraulic Brake Assistance:ハイドローリックブレーキアシスト)、駆動輪タイヤのロックを防ぐMSR(エンジンブレーキ制御機能)など、数々の装備により車両の安全性を高める。
また、フロントデュアルエアバッグをはじめ、前席ウインドーエアバッグ、サイドエアバッグ、ドライバーの脚部を保護するニーエアバッグと、合計7つのエアバッグを標準装備とし、「このカテゴリーでは記録的」とする安全面にも抜かりはない。
価格は295万円で、ハンドル位置は左右から選択できる。ボディーカラーはソリッドホワイト(Bianco Gara)が標準設定となるが、オプションでグレー(Grigio Campovolo)、ブラック(Nero Scorpione)、パールホワイト(Bianco Iridato)も用意される。
なお、フィアットでは、ABARTH 500向けにハイパフォーマンス仕様のECUや、伊BMC製のハイパフォーマンスエアクリーナー、スプリングレートを高めたサスペンション、17インチアルミホイールなどをパッケージングした「esseesse(エッセエッセ)キット」を用意する。これらを装着することで、エンジンの最高出力は118kW(160PS)/5500rpm、最大トルクは230Nm(23.5kgm)/3000rpm(スポーツファンクションスイッチON時)まで向上する。esseesseキットは取付費用込みで46万2000円。
ボディーサイズは3655×1625×1515mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2300mm。乗車定員は4名。車両重量は1110kg。撮影車両はソリッドホワイト |
ブラック/レッドのツートーンカラーとなるヘッドレスト一体型スポーツレザーシートは、座面の高さ調整が可能。リアシートはブラック一色だが、赤いステッチが施される。円形のヘッドレストも洒落ている | ||
後席用のドリンクホルダー | ラゲッジルーム下に用意されるタイヤリペアキットと工具一式。スペアタイヤは備えない |
ラゲッジルームの容量は158Lだが、後席の5:5分割可倒式バックレストを倒すと550Lまで拡大される |
(編集部:小林 隆 / Photo:小林克好、フィアット グループ オートモービルズ ジャパン)
2010年 4月 5日