写真で見るシトロエン「C5 ツアラー」 |
シトロエンといえば油圧によるハイドロニューマチックサスペンションを思い浮かべる人も多い。「シトロエンC5」は、過去に国内でもハイドロ旋風を巻き起こした「シトロエンBX」の流れを受け継いだモデル。
現在のC5は2代目で、全体的なスタイリングはシトロエンらしさは薄まっているものの、細かなパーツの造形などを見ればやはりシトロエンと感じさせられる。そして、走らせてみるとハイドロニューマチックサスペンションの独特の滑らかな乗り心地は唯一無二の“シトロエン”であることを体に感じさせてくれる。
C5は一般的なセダンとステーションワゴンの“ツアラー”が用意される。油圧サスペンションの特性を活かし、荷物の積み込み時にリアの車高を下げることができるなど、メカニズム特性を活用したユーティリティ性能を持ったクルマになっている。
撮影車はV型6気筒3.0リッターエンジンを搭載するモデルで、電子制御6速ATを介して前輪を駆動する。ボディーサイズは4845×1860×1490mm(全長×全幅×全高)で、車両重量は1790kgとサイズも重量も大きい。
インテリアはシトロエンらしい明るく、品のあるもの。ステアリングを切っても回らないセンターパッドをはじめ、ユニークなデザインの内装もC5の魅力の1つだ。
C5の力強いボディーラインは、サイドのキャラクターラインによる。リアドアより後方が着色ガラスになっているはツアラーのみの装備 | 燃料は無鉛プレミアムガソリン。給油口は右側面にある |
ドアノブはボディーカラーとメッキの2トーンカラー | パノラミックガラスルーフはツアラーのみの装備となる |
個性的なセダンのリアガラスと違い、ツアラーのリアデザインは実用的にまとめられる | ガラスは着色タイプが標準装備され、形状も一般的だ | サイドに大きく回り込んだリアコンビネーションランプ |
リアライトはLEDも利用したものとなる | |
シトロエンのロゴは左側 | C5のネームロゴとグレードバッヂは右側 |
エンジンはV型6気筒3.0リッター。155kW(215ps)の最高出力と290Mm(30.5kgm)の最大トルクを発生する | フロントのストラット上にはハイドロニューマチックサスペンションの証し、スフェアが付いている |
標準で18インチホイールを装着、タイヤは前後とも245/45 R18となる |
内装はボディーカラーに応じたカラーが標準設定される。フルレザーシートはエクスクルーシブには標準装備 | シフトレバーまわりはメッキとつや消しの金属がうまくあしらわれ、運転中に日光が乱反射することもない | |
ステアリングを切っても回らないセンターパッドには各種操作ボタンが並ぶ |
6速ATのシフトレバーもインテリアカラーでまとめられる | パーキングブレーキは電子式。エンジンを切ると自動的にかかり、アクセルを踏むと解除。その前方にあるスイッチはハイドロニューマチックサスペンションの車高調整とスポーツモードボタン | ペダルはアクセルとブレーキ |
ハイドロニューマチックサスペンションは車高調節が可能。指定ポジション以外では通常走行はできないが、悪路走破や整備などでも重宝する |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 6月 22日