写真で見るプジョー「RCZ」 |
「RCZ」はプジョー初となるプレミアムコンパクトスポーツクーペで、同時にモデル名に数字を用いない初の車種となる。同社は2010年に創業200年を迎えるにあたり、新たなブランドスローガン「MOTION&EMOTION」を掲げており、伝統を守るだけでなく、新時代へのチャレンジも行うという強い意志を具現化したモデルとなっている。
RCZが初めてお披露目されたのは、2007年のフランクフルトショー。当時はコンセプトカー「308RCZ」としての出品で、市販の予定はなかったが、反響の高さから市販化が検討された。2年後の2009年、同ショーで市販モデル「RCZ」として発表。日本でもこの5月から先行予約を開始、7月下旬から販売が開始されている。
RCZは、フロントに横置きした1.6リッターの直噴ツインスクロールターボエンジンで前輪を駆動し、マクファーソンストラット/トーションビームのサスペンションを備えるなど、308CC準じたもの。ただし、ボディーサイズ(4287×1845×1359mm[全長×全幅×全高]、ホイールベース2612mm)をはじめ各部分は、新規開発および専用チューニングが施されるなどブラッシュアップが行われており、プレミアムの名に恥じない内容となっている。
ラインナップは2モデルで、右ハンドル車は6速ATのみ、左ハンドル車は6速MTのみという構成。エンジンはどちらも1.6リッターの直列4気筒DOHCターボとなるが、スペックには差が付けられている。
ATモデルに搭載されているのは308CCなどにも採用されている「EP6CDT」ユニットで、最高出力は115kW(156PS)/6000rpm、最大トルクは240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpmを実現。オイルポンプの電動化やキャタライザーの改良などにより最新の欧州排出ガス規制「EURO5」に対応するなど、省燃費化とクリーン化が図られている。
一方のMTモデルには新規投入となるハイパワーユニット「EP6CDTX」を搭載。吸入気量をバルブリフト量で制御する「VTi」、オーバーブースト機構などにより147kw(200PS)/5800rpm、275Nm(28.1kgm)/1700rpmのパフォーマンスを獲得している。
またMTモデルには、ターボの過給圧に応じてエンジン音を室内に響かせる「サウンドシステム」を採用。低速時には室内の静粛性を保ちつつ、加速時や高速走行時には聴覚も楽しませてくれる。
サスペンションはプジョー伝統のフロント/マクファーソンストラット、リア/トーションビームの組み合わせ。RCZ専用チューニングを施すとともに専用のロワー・プレイシングバー、大径のフロントサスペンションピボット、さらにφ340、30mm厚のフロントベンチレーテッドディスクローターなどの採用により、スポーツクーペに相応しい操縦性を手に入れている。
エクステリアはプジョーらしさを随所に残しつつ、新ラインのモデルとしての要素を盛り込んだ。308よりワイド&ローなフォルムに、コンパクトなキャビンを載せ、前後のフェンダーを繋ぐルーフラインを、シルバーの「アルミナムアーチ」で飾って強調した。ルーフ部には「ダブルバブルルーフ」と呼ばれる2つの膨らみを持たせて、スポーティークーペらしい抑揚のあるスタイルを演出している。
インテリアは、パネルに新素材「プジョーテクノテップ」やレザーなどを使い、質感の高さを視覚はもちろん触覚でも感じられる仕上がり。メーターやエアコンの吹き出し口は丸形形状を採用するとともに、クロームリングによる縁取りを行うことでクラシカルモダンな雰囲気を演出している。
車両価格はATモデルが399万円、MTモデルが423万円。加えてパッケージオプションが用意されており、前者は「カーボンルーフ・パック」と「インテグラル・レザーパック」が、後者は「カーボンルーフ・インテグラル・レザーパック」が選択できる。
「カーボンルーフ・パック」はルーフトップがブラックカーボン仕上げとなるほか19インチアロイホイール、3色から選択可能なレザーシートなどがセットで価格は30万円。「インテグラル・レザーパック」は19インチアロイホイール、インテグラル・レザーシート仕様となるほかサンド・ベージュカラーのアルミナムアーチがセットになり価格は28万円。「カーボンルーフ・インテグラル・レザーパック」は「カーボンルーフ・パック」とインテグラル・レザーがセットになり価格は43万円。
■RCZ RHD 6AT
308CCより全長は168mm短いが、全幅は25mmワイドに、そして全高は71mm低い。ボディーそのものはコンパクトだが、ボリューム感満点のフェンダーにコンパクトなキャビンの組み合わせは強い存在感を放つ。撮影車両は「インテグラル・レザーパック」仕様で、ボディーカラーはトゥアナケ・ブルー |
サイドミラーはスタンド部分にマーカーが埋め込まれる。熱線入りで視界を確保するほか、リバースギア連動チルト機能、ドアロック連動自動格納機能なども備える |
シフトレバー後方のセンターコンソールはシンプルな造形 | サイドブレーキ横にはDC12Vソケット、アクティブリアスポイラーのスイッチと、インフォメーションディスプレイ用のコントローラーを配置 |
最後方にはコンソールボックスを兼ねたアームレスト。内部は単純なボックス |
■RCZ LHD 6MT
撮影車両は「カーボンルーフ・インテグラル・レザーパック」仕様で、ボディーカラーはペルラネラ・ブラック |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2010年 9月 13日