携帯!パーキングメーター
実用的なうえにおもしろ機能付で楽しい駐車料金計算アプリ!
Ver.1.0.2 / 115円 / デキャンタージュ
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.1.2〜]

 こ、これは実用的過ぎるぅ!声を大にして言いたい♪ このアプリ、かなり使えます!!

 車で出かけることが多い私は、コインパーキングをはじめ、有料駐車場を利用する頻度が高いっ♪ 都内はそれなりに、いえ、かなり駐車料金がお高いので、お買い物にふけっていたら、とんでもない金額になっていたりすることもしばしば。また、タッチの差で料金が上がっちゃったり。みなさんも経験ありますよね? だって、買い物や食事など楽しんでたら、ついつい忘れちゃうんだもん駐車料金のこと。

 そんな時にピッタリのアプリをご紹介!駐車料金をリアルタイムに計算してくれる「携帯!パーキングメーター」。同じようなアプリは他にもたくさん出ていますが、パーキングのタイプ別に細かい設定ができて、ポップなデザイン、そして、使いやすいユーザーインターフェイス♪ 女子ウケまちがいなし! それに加え遊び心あふれるアプリなのです! おまけ機能も付いてておもしろいの♪


では早速、設定していきましょう。設定ボタンをタップ。駐車場のタイプは昼/夜(オレンジ)、24H定額(パープル)、1日単位(グリーン)の3つ。ほとんどの駐車場はこれで網羅できますね♪
では、実際にこちらのパーキングの内容で設定していきましょう♪ 利用した日は昼間・夜間で料金体系の異なるパーキング。時間帯は日曜のお昼間。ということで昼/夜(オレンジ)のコインパーキングにて設定。まずは昼間(ブルーの背景)と、夜間時間(ネイビーの背景)を入力。
平日時間も入力したい場合は、赤枠で囲んだボタンをタップすると切り替わるよ!

 ちなみに、「1000円以上お買い上げの場合、最初の1時間は無料」なんて場合は、「開始から60分まで0円」と入力すればOKだね! また、長時間駐車する場合は、「駐車後12時間まで最高○○○○円」を入力するのを忘れずに。間違っていても全ての記入内容は後からでも変更可。

それでは料金カウントスタート! ここで嬉しいのが、スタート時間も設定変更ボタンで後から変更できるところ! また、このページで料金体系が変わる曜日の設定ができるので、合わせて設定しておこうね!
と、ここで不思議なことが……右下の建物シルエットがフワフワ〜っと白くかすみがかってる!? ん?もしやこの鳥居、この建物のシルエット!皇大神宮っぽい?! おぉ!これは伊勢神宮の内宮さん風の神殿ではありませんかーっ!! 三重出身としてはなにげに嬉しい(笑)。タップしてみると、なんとおみくじが現れたよっ! っていきなり凶かい〜〜〜〜っ!! しかも「パソコンがフリーズするかも。」だってー(笑)。せめてこのレビューが書き終わるまで何事も起こりませんようにっ! と、このように一喜一憂できる?楽しいおまけ機能が付いてるよ!パーキング時じゃなくても毎日使いたくなっちゃう(笑)ちなみにこのキャラは「ふろうなぎ」くん。なんとも憎めない出で立ち〜(笑)
このようにいろんなアニメーション機能が付加されていて、メイン画面も朝・昼・夕・夜でシーンが変化します。なんと、カラスや流れ星が飛んだりもするんだよ。あ、UFOも飛んだっ!! 使っているうちにいろんな発見がいっぱいです♪ 遊び心あふれるアプリ、ぜひもっとたくさんのおもしろアクションを追加してほしい♪

 そんな「携帯!パーキングメーター」、今後のバージョンアップで、予め予定していた時間になるとプッシュで知らせてくれるアラーム機能や、GPSで近隣の駐車場情報を取得して、なんと、入力せずとも設定が可能になっちゃう機能が追加されるんだって! 便利過ぎっ! ますますおでかけ必須アプリになるね♪ しかも海外向けに英語版もリリースされるみたいだよ!

 個人的には、出庫予定の時間を入力すると概算料金が表示されるモードなんかがあるともっと嬉しいかも! 今後のバージョンアップに期待です!便利で楽しいアプリ「携帯!パーキングメーター」みなさんも入れちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ [のりたまこのブログ]
2010年 10月 5日