いつもNAVI
スクリーンセーバーモードで電池長持ち♪ 長距離ドライブにもってこいの機能が追加!
Ver. 2.3.0 / 2800円(1年間) / 株式会社ゼンリンデータコム
[iPhone 3G/3GS/4 iPad Wi-Fi+3G iOS 3.1.3~]

 さてさて、深まる秋にひっそり開催しちゃってます、第2弾「ひとりナビまつり」。まだまだ行きますよ~! 続きましてはこちらもiPhoneナビアプリの王道「いつもNAVI」。


 起動してみて最初に出てきた画面が「ユーザ登録」。おや、こんなのは以前は出なかったぞ?

 

 それもそのはず。2009年8月のリリース以降のサービスで、それ以前にすでに当アプリを購入した方も、この「ユーザ登録」をすることで、その日(登録日)から1年間を有効期限にできるサービスが提供されているようです。

【期間例】
購入日 2009年9月1日
登録日 2010年11月9日
本来の有効期限→2010年8月31日
新しい有効期限→2011年11月8日

 となるのです。これは登録しないとね! このユーザ登録の1年後に更新画面が表示されるので、継続したい場合は画面指示にそって手続きが必要となります。

キレイで見やすいUIで私自身もダウンロード当初よりかなりお気に入り♪ こちらも前回のレビュー時にはなかった機能が搭載され、ますます使いやすさを増しています!
では、気になる新規機能についてご紹介。 メイン画面下の一番右のアイコンで「機能」ページへ、そして「機能設定」をタップ。ここで細かな設定が可能です

 まずは、以前はできなかった「走行シミュレーション」が追加されました♪ あればいぃのになぁ、と思っていた機能だけにこれは嬉しい! シミュレーション速度も変更でき、長距離のルート確認もスイスイ♪ この速度変更って地味だけど、ツーリング企画や長距離ドライブのルート確認時に、ホントありがたい機能なんだよね!

シミュレーションはリアルナビと同様、交差点名もガイダンスしてくれます。ガイダンスは、ナビゲーション画面同様の右左折ポイントのポップアップ画面や、全部じゃないけど交差点名も案内してくれるから事前のルート確認がしやすいよ♪

機能設定で新しく追加された項目に、小さなディスプレイでのナビゲーションの補助として、文字の拡大ができるようになりました。左が通常のサイズ、右が拡大サイズ。ちょっと分かりにくいかもだけど、地図の表示サイズを変更したときなど、とっても見やすくなってるよ♪ これもやさしい機能だよね!
また、ナビ使用時の音楽再生で、ガイダンスに合わせて音楽のボリュームを下げてくれる機能が追加されていました♪ これもON/OFFが選択可能

続いて、バージョン2.3.0より新たに搭載された「スクリーンセーバーモード」。どのナビアプリも起動時のバッテリーの減りが激しいのが玉に瑕。そんな時にもってこいなのがこのモード! ナビ起動中、メイン画面下の一番右のアイコンで「機能」ページへ、そして「スクリーンセーバー開始」をタップ!

 スクリーンセーバーモードでは、次の案内ポイントまでの距離と時間、交差点名(「交差点」とだけ表示される場合もあり)、右左折の矢印だけが表示されます。これにより通常使用時よりも電力消費を抑えることができちゃう♪ 音声案内はしてくれるので、単純なルートや何となく道を理解している時などはこっちの方が意外と走りやすい♪

 終了させたい時はスライドバーで即座に解除が可能。とっても便利な機能なので使用する機会も増えると思うんだけど、できれば、設定する際のアクションもワンタッチになるといーなー♪ 今後のバージョンアップに期待です♪

 で、実際のところバッテリーの減りはどうなの? という疑問にお答えすべく、スクリーンセーバーあり/なしの状態で1時間同じコースにてナビを起動させて試してみたよ♪

 結果、スクリーンセーバーあり:91% / 1時間、スクリーンセーバーなし:84% / 1時間、となりました!

 おぉ!その差は歴然! 1時間でこれだけの違いが出ました。充電量が残り少ない状態でナビ頼みの道を走っている時のハラハラ感! 経験したことのある人も少なくないハズ! それも、このスクリーンセーバー使用で改善されるかもですね♪

 ゼンリンの最新の地図がいつも見られる「いつもNAVI」、鮮度の高い情報を常に利用できるのが魅力! また、1度検索したルートの地図がキャッシュとしてiPhone本体に残るので、次回使用時は電波の届かない状態でも位置情報が得られ、設定したルートから外れなければナビゲーションもしてくれるんだよね! こうした点もお気に入りです♪

 前回レビューで気になっていた点もどんどん解消され、ますます使いやすさが増した「いつもNAVI」、みなさんもぜひぜひ試しちゃお! 


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 11月 9日