【iPhone&Android】ナカマップ
待ち合わせもバッチリ!仲間と位置情報共有しちゃお♪
Ver.1.2.2 / 無料 / 株式会社カヤック
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

グループのメンバーがどこにいるか、地図上に表示されます。テクテクあるく人アイコンが、カヤックぽくてイィ!

 以前紹介したiPhoneアプリ「Google Latitude」は、Googleのアカウントがあれば、仲間同士で現在置の情報が共有できる便利なアプリでした。

 今回ご紹介するのは、Google Latitudeに機能が似ている位置情報共有アプリ「ナカマップ」です♪

 Google Latitude同様に、リアルタイム同じでグループの仲間の居場所が分かり、チャットでメッセージも送れちゃう♪ 数台のクルマでツーリングなんかに出かけても、ナカマップを起動しておけば、集合場所に集まってくるメンバーの位置情報が一目瞭然! そして、道中、迷うことも置いてきぼりになることもナシ!! 位置情報の共有はOFFにすることができるので、プライバシーも守れちゃうから安心♪

 位置情報を共有したりチャットをしたりするには、同じグループに参加する必要がありますが、グループは自分でも作ることができますし、複数のグループに参加することもできます。それぞれのグループ毎に位置情報共有のON/OFFが設定できるので、居場所を知らせたくないときはすぐに切替えが可能です。

 「ナカマップ」のイイところは、AndroidやiPhoneといったスマートフォンでも、スマートフォン以外の携帯電話でも利用できること! キャリアを問わず情報共有できるので、メンバーを招待しやすいの! 面白法人カヤックが作っているだけに、UIも面白いんだよね♪ そんな「ナカマップ」を詳しくご紹介。

 もちろん、操作は安全なところに停車してからするか、助手席の人におまかせしてね!

 なおここではAndroid版を紹介していますが、iPhone版(Ver.1.53)はiOS 3.1.3以上で動作します。


■ ■ ■

 アプリをダウンロードしたらまずユーザー登録が必要です。登録はいたって簡単。アプリを起動すると表示される「はじめに」ページで、「ニックネーム」(公開される名前)と「メールアドレス」(GmailなどAndroidですぐ確認できるメールアドレスがいいですね)を入力し、「OK」をタップすると入力したメールアドレスに「ナカマップログイン」というタイトルのメールが届きます。そのメールに記載されているURLをタップすると、そのままログインできます♪ ね、簡単でしょ? ちなみに「Facebook」や「Twitter」といった外部サービスのアカウントを使っての簡単ログインもできちゃいます。

はじめに(ユーザー登録)画面「Facebook」によるログイン
「Twitter」によるログインログイン後表示されるアラート。お友達からナカマップへ招待された場合には「招待を確認」をタップ、そうでなければ「自分のグループに参加」をタップ!

 

「参加しているグループ」

 さてさて、無事ログインできたところで「参加しているグループ」ページを見てみましょう。このページは自分が参加しているグループが一覧で見られます。

 招待を受けずログインした場合は、「(自分のニックネーム)の初のグループ」というグループができています。このページでメニューを表示すると、下段に「設定」「仲間一覧」「新しいグループ」の3つが表示されます。

 では「設定」メニューからご説明。「設定」をタップすると、上から、自分のアイコンの写真・名前・説明(PRコメント)を設定できる「アカウント」、グループごとに位置情報の共有のON/OFFが設定できる「位置情報の共有」があります。

 その下の「バックグラウンド設定」は、ナカマップがバックグラウンドで起動している時のいろいろな設定です。「プッシュ通知」の有/無、位置情報を取得する/しないが選べる「位置情報」、そして、バックグラウンドでGPSを使用する/しないを切り替えられる「GPS」があります。

 「プッシュ通知」がOFFになっていると、メッセージが届いても分からないので、ONにしておいてね!

 「ナカマップ」の使い方がよく分かる「チュートリアル」や「FAQ」などは「ヘルプ」を。「その他」の「招待を確認」では、招待を受けているかいないかが確認できます。

「設定」の画面「設定」メニューの「アカウント」欄をタップすると、自分のプロフィールを設定できます。アイコンの写真は「アイコン選択」ボタンをタップします

 「仲間一覧」メニューでは「ナカマップ」に登録しているメンバーが順に表示されます。それぞれをタップすると1対1でのチャットができます♪

「仲間一覧」。ニックネーム順に表示されます仲間のプロフィールページ。「チャットする」をタップすると1対1でチャットできます

 それでは「新しいグループ」をタップして、グループを作り、そこに友達を招待しちゃいましょう。

 まずはグループの設定から。「car」という名前のグループを作成してみました。すると「参加しているグループ」に「car」が追加されます。グループ名の右に「GPS」アイコンがあるのですが、表示がアクティブになっていると、自分の現在地がそのグループのメンバーにも見えています。

「新しいグループ」作成画面。グループ名と分かりやすい説明を入力してね!「参加しているグループ」ページ。「car」が追加されました

 

 では次にお友達を作ったグループに招待してみましょう。「参加しているグループ」のページで、作ったグループをタップすると、そのグループのページに入ります。まだ他の仲間がいないので真っ白です。

 ここでメニューを表示して、その中の「招待」をタップすると、5つの招待方法が表示されます。QRコードはオフ会などで、大勢で登録し合いっこするときに便利だね!

「招待」は5つの方法があります「メールで招待」「Twitterで招待」
「Facebookで招待」「QRコードで招待」「その他のアプリから招待」。インストールされているアプリの中で、招待に使えるアプリが表示されます

 招待された人はすぐに「ナカマップ」をダウンロードでき、簡単にログインできます♪

 さて仲間にチャットでメッセージを送信したい場合は、「グループ」ページの上段のフィールドに入力し、送信をタップすればOK。ナカマップがバックグラウンドのときも、メッセージがプッシュ通知で表示されます。

 フィールドの左の赤いアイコンは「シャウト」。アイコンをタップして赤くなるとシャウトがON、緑になるとシャウトがOFFになります。ONの状態でメッセージを送信すると、グループ全員にいっぺんにメッセージを送れます。

チャット画面。シャウトには赤いアイコンが表示されます。また、メッセージには写真を添付できます♪シャウトではないメッセージのプッシュ通知シャウトを受け取ったところ。自分が送ったシャウトも、このように表示されます。同時に受信した他のメンバーからのメッセージは下段に表示されます。また、シャウトを受け取ると、通知領域にアイコンが表示さます

 そして、メンバーのコメント欄をタップすると、それぞれのメンバーのPRコメントや位置情報が見られます。「どこにいる?」ボタンをタップすると表示がマップに変わり、その上にメンバーのアイコンが表示され、どこにいるか位置が見られます! 人がテクテク歩いているアイコン。移動していると本当に歩いているみたいなんだよね!! 愛嬌があって面白い♪

 マップの右上の位置情報を共有する「GPS」アイコンは、自分の現在地をメンバーに通知する/しないを設定することができます。OFFにするとマップ上から自分アイコンが消え、他のメンバーから見えなくなります。

メンバーのプロフィールマップ上に表示されたメンバーの現在位置マップの縮尺率を上げるとこんなにも詳しく位置が見られるの! 移動していてもちゃんと見られるから、待ち合わせなんかに便利だね~♪
グループのチャットページでメニューを表示させると、「グループ一覧」(参加しているグループの一覧ページ)「マップ」「招待」(招待方法一覧)「チャット」「メンバー」「詳細」(グループの詳細)が見られます「詳細」画面。グループ情報を確認することができます。「その他」の「グループを削除」をタップすると参加しているメンバー全員がこのグループから抜けちゃいます

 実際にマップにアイコンを表示させて待ち合わせしてみると、マップの表示どおりの場所でバッチリ会えちゃったよ! この分なら、ツーリング時によくある、1台だけ信号にひっかかってひとりぼっち、な状態になっても、安心して追いかけることができるよね♪ 待ち遠しいゴールデンウィークもすぐそこ! ドライブシーズン到来♪ ぜひとも大勢で使いたいアプリ「ナカマップ」で、位置情報の共有、楽しんじゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 4月 28日