【iPhone】あいのりスキー
あいのりで出かけちゃお! 便利な割り勘計算アプリ!
Ver.1.2 / 85円 / TakTools
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 3.0~]

 

 都内も雪が降ったりと日本全国寒い日が続いてますね! スキー場の情報を見ても、かなりの積雪量みたいだね♪ あぁ、スノーボードに行きたい!! な~んて、私以外にもスキーやスノーボードといったウインタースポーツが好きな方、そして、すでに今シーズンもどっぷり楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるかと思います♪

 実はここ数年は滑りに行ってなかったんだけど、久しぶりにレンタカーを借りてお友達とスノーボードに行こうって計画がもち上がったの♪ もちろん、言い出しっぺの私がもろもろ段取りと運転を担当♪ ワンボックスワゴンを借りて苗場へ! お友達は私を含め全員で5人。行き帰りとも高速道路を利用するコースです♪

 こうしたあいのりでのお出かけ時に、とーっても便利なアプリを見つけたの! その名も「あいのりスキー」。みんなで車を利用した際にかかるガソリン代や駐車場代などの費用を、人数を指定するだけでカンタンに割り勘してくれるというアプリなの!

 嬉しいことに、車を出したオーナーさんを優遇する「オーナー割」を適用する機能も付いてるの! また、料金の出し方は「実際にかかったガソリン代から算出する方法」と「走行距離と車の燃費から算出」の2つの計算方法が選べちゃう!

 数字がてんでダメな私にとっては、ちょちょいっと数字を入力するだけで割り勘が出せちゃうこのアプリ、とっても重宝したんだよね! もちろん、スキーに限らず大勢で車に乗り合わせた際に使えるよ。

 それでは詳細を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると「ガソリン代の計算」画面が表示されます。上段で「実際のガス代を入力」と「距離と燃費から算出」の2種類の計算方法が選べるようになっているよ。

 では「実際のガス代を入力」からご説明。数字の入力は3個所。まずは実際のガス代を入力します。これは出発前にオーナーがガソリンを満タンにして、到着後、もう1度満タンにした際にかかった代金。入力後「決定」ボタンをタップします。

 次に、かかった「高速代」と「その他」(駐車場代やレンタカー代など)を入力し「決定」をタップ。

 あとは、あいのりする「人数」を選択。2~10人まで選べます。

 また、非常に嬉しい「オーナー割」機能がついているよ。「オーナー割」スイッチをオンにすると、車を出したオーナーさんの割り勘金額をみんなより-500円、-1000円、-1500円、-2000円 してもらえるように設定できちゃうの! これは便利だよね♪ 必要ない場合はオフにしておいてね!

 設定はこれで完了。あとは右下の「計算する」をタップで割り勘額決定♪

実際のガス代を入力計算結果

 さらに感動の機能「ばらばら立替」をご紹介。事前にいろいろな人がレンタカー代などを立て替えているとき、その立替額を考慮してそれぞれの支払額(または受け取る額)を計算してくれるの!

 金額を入力したら、下段の「ばらばら立替」をタップ。すると「ガス代を払った人」、「高速代を払った人」、「その他を払った人」をそれぞれA~Jさんの中から選択して、「計算する」をタップすると、それぞれの金額を算出してくれるよ♪ いや~、これには感動!!

ばらばら立替ばらばら立替で計算した結果

 次に「距離と燃費から算出」を見ていきましょう! ここでは、走行した「距離」(km)、車の「燃費」(km/L)、「燃料単価」を入力し、その右の「決定」をタップ。続いて「高速代」、「その他」を入力し、その右の「決定」をタップします。

 最初に「実際のガス代を入力」で計算した後なら、「高速代」「その他」代金は入力しなくても自動的に反映されているよ♪ なかなか気の利いたアプリだね!

距離と燃費から算出計算後距離と燃費から算出で「ばらばら立替」の計算後

 それぞれ数値は小数点以下が設定できないのが少し残念だけど、このアプリのおかげでめんどくさ~いもろもろお金の精算が一瞬で終わっちゃったんだよね♪ 疲れた車内で電卓パチパチ、なーんて一番やりたくない作業だよね(笑)

 みなさんも、スキー・スノーボードに限らず、あいのりでのお出かけの時は、ぜひこのアプリでカンタン割り勘精算しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 1月 24日