【iPhone】UV Map
車に乗る前に必ずチェック!紫外線対策のお助けアプリ!
Ver.1.0 / 無料 / IT DeSign Inc.
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.3~]

 

 今回ご紹介するアプリは、これからの季節にマストになるであろう「UV Map」です! そう、日本全国の紫外線(UV)の強さが分かるアプリなの!

 女性は日焼けに関してはある程度気を使っていると思いますが、「紫外線? 日焼け? 別に焼けても気にしないから」なんて言う男性、少なくないと思います。ダメですよぉ、紫外線気にしてください! 紫外線の怖さ、日焼けによるシミ・そばかす、シワだけじゃないんです! 紫外線を浴びることによって起こる「光老化」で、なんとたるみまで出てしまうんだって! 肌の老化は80%が紫外線が原因してると言われているの。太陽こわっ!

 最近の車のウインドーはUV加工が施されているとは言え、それでもやっぱり紫外線が気になる5月~9月はぜひお出かけ時には気をつかってほしいところ。いつまでも若々しくカッコよく愛車に乗るためにも、そして、助手席に乗せる女性のためにもドライブ時の紫外線量、気にしてほしいな♪

 ということで、さっそく「UV Map」どんなアプリなのか見てみましょう!


■ ■ ■
アプリ起動時。日本地図に各地の紫外線量グラフが見られる赤いピンが刺さっているよ。現在地は青いアイコンが表示されています

 アプリを起動すると、赤いピンがたくさん刺さった日本地図が表示されるよ。これがメイン画面。

 ピンは各地の紫外線グラフが見られるポイントで、タップするとその日の6時~18時の紫外線量がグラフで見ることができるよ。よく見るとピンに埋もれて現在地(ブルーのアイコン)が表示されているよ。ピンチインで見たい地域を拡大させてね!

 下段には、表示している情報の日時と、その下に6時~18時までの情報が見られるバーがあるので、つまみを左右にスライドさせて紫外線量の変化を見てみてね。

 バーの左には、アプリをTwitterとメールでお友達に紹介できるメールアイコンがあるよ。反対の右側には「インフォメーション(i)」アイコンが。タップするとアプリ情報が見られるよ。

 紫外線量は地図の上にカラー表示されます。カラーは、「弱い:緑~黄緑」「中程度:黄~オレンジ」「強い:やまぶき~橙」「非常に強い:赤~ピンク」「極端に強い:紫~青」となっているよ。

 バーをスライドさせていくと、カラーの変化で紫外線量が分かるよ。この時期の午前10時~14時代は日焼け止めクリーム必須だね。

ピンチインで現在地付近を拡大Twitterとメールでアプリを紹介できますアプリ情報。「紫外線の強さと色の関係」が書かれています
6時の紫外線量。「緑~黄緑」なので「弱い」10時の紫外線量。「やまぶき~橙」なので「強い」14時の紫外線量。「黄~オレンジ」なので「中程度」

 次にグラフを見てみましょう。見たい地域の最寄りに表示されている赤いピンをタップ。すると、表示された地域名とともに、6時~18時までの紫外線量の推移がグラフ表示されるよ。お昼がピーク!

 使用しているのは気象庁のデータで、朝と夕方18時ころに更新されるみたい。ちなみにiPhoneをシャッフルするとデータの更新ができるよ。

神奈川県-横浜市の紫外線量グラフ。12時台が紫外線のピーク!データの更新

 とってもシンプルなアプリだけど、大事な情報だよね。お出かけ前にササっと起動させて一番紫外線の強い時間帯だけでもチェック! 同乗者へのちょっとした気配り、そして自分の身体への思いやりだね。なんでも肌への影響意外にも体の免疫機能・新陳代謝の低下にまでつながるらしいからね。

 みなさんも紫外線量が増えるこれからの時期、ドライブ時だけでなく日頃から「UV Map」使って事前の紫外線対策バッチリしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 5月 15日