【iPhone】ARマップ
ARが目的地までさくさくナビゲーション!
Ver.1.1 / 無料 / CROSSFADER Inc.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.0~]

 

 今回ご紹介するアプリ「ARマップ」! その名のとおりiPhoneの画面上にAR(拡張現実)で行き先を表示してくれるナビアプリだよ♪ 目的地を指定してiPhoneをかざすだけで画面上に実際の風景+ARタグ+地図(ルート表示あり)の情報が表示されるので直感的に目的地に辿り着くことができちゃう。検索機能も付いているから、目的地のショップ情報を調べたり、目的地に設定できたりもするよ♪

 そして、それらの情報はルート情報と合わせてメールで送信が可能! お友達に現在地までの道順を教えてあげることもできちゃうよ♪

 それでは使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■
メイン画面

 アプリを起動するとメイン画面が表示され、現在地が青いマークで表示されます。下段にはメニューボタンが並んでいます。

 ボタンは左からデータを最新の状態にする「RELOAD」、iPhoneの傾きを変え画面表示を(地図のみ/風景(ARあり)と地図)に切り替える「MAP」、目的地の検索(5種類)・削除ができる「SEARCH」、現在地情報をお友達とSMS・メールで共有できる「SHARE」、「SETTING」となります。

 ではまず「MAP」を見てみましょう。ここでは画面の表示方法を切り替えることができるよ。ボタンをタップすると地図上にiPhoneを垂直に立てるよう指示が表示され、それに従ってiPhoneの傾きを縦にすると、地図だけ表示されていた画面が、上に風景、下に地図のセパレート画面になるよ。

 目的地を設定している場合この画面の上部(風景)にARが表示され、下部(地図)に案内ルートが表示されるよ。


「MAP」ボタン→iPhoneを立てるよう指示されますiPhoneを立てると風景(ARあり)+地図のセパレート画面になります。iPhoneを水平にすると地図のみにもどります

 では続いて目的地をセットしてみましょう。「SEARCH」→「目的地までのルートを検索」をタップ。「キーワドから検索」「地図から検索」「最寄りから検索」「電話帳から検索」「履歴から検索」の5種類から選択できちゃうよ。目的地が決定したら右上に表示される「車」「徒歩」ボタンをタップでそれぞれの手段でのルートが表示されます。

 また、設定した目的地を削除できる「目的地を削除」もここでできちゃいます。

「SEARCH」ボタン→「目的地までのルートを検索」をタップしたところ「キーワードから検索」。目的地に関するキーワードを入力すると、該当する場所にピンが打たれるよ「地図から検索」。ボタンをタップすると地図上に「目的地」ピンが打たれます。自分が行きたい場所をタップすると、目的地ピンがそこに移動します。右上の「車」「徒歩」ボタンをタップすると、それぞれの手段でのルートが表示されます
「最寄りから検索」。「ホットペッパー」「じゃらん」に掲載されている最寄りのショップなどがピンで表示されるよ「履歴から検索」

 実際の画面はどんな感じに表示されるのでしょう。まず地図のみ1画面表示の時。ルートに打たれたピンは「S」(スタート地点)、「G」(目的地)、途中の案内ポイントに緑のピンが打たれています。それぞれをタップすると詳細がふきだし表示されるよ。

 地図の上部には案内ポイントがテキストで表示されていて、現在地から移動すると連動してその内容も変更されていくよ。

 右側の水色のバーをタップするとルート案内がテキストで見ることができちゃう。またバーを上下にスワイプするとテキスト案内も連動するよ。

ルート案内:地図のみ1画面。上段の水色エリアにテキストで案内が表示されます。またピンをタップしても案内がふきだし表示されるよ右側の青いのバーはルート上のポイントと連動しています。上が「START」下が「GOAL」。黄色いゾーンは現在地を示します。また、タップするとテキスト案内が画面上に大きく表示されるよ

 ではiPhoneを立ててみましょう! 上下に画面が分かれ、上に風景(ARあり)下に地図が表示されるよ。風景画面には、目的地の方向を指示する黄色の矢印や、案内ポイントがAR表示されるよ。2画面表示の際は、下段の地図は3D風表示になって、ルートの案内が分かりやすくなっているよ! ARが指示する向きと距離をたよりに実際の風景とルート案内を見ながら目的地を目指してね♪

 もちろん画面を見ながらの運転は危険なので、画面確認は助手席の方に任せるか安全な場所に車を停止させてから行ってね!

2画面表示のルート案内。風景には進行方向に向かって黄色の矢印が表示されるよ。また、地図画面には青い線で軌跡とルートが表示されているよ目的地の方向、距離などが表示されているよ

 電波状況の悪い場所では反応が鈍くなっちゃって少々焦っちゃった! 万が一反応が悪くなっちゃった場合はiPhoneを再起動させて回避してみてね! また、本体がかなり熱くなるので注意が必要だよ。

 実際に目的地をセットして使用してみた感想。土地勘のある場所での案内だったらバッチリ到着することができたよ。そして試しに全く知らない地域で使ってみたところ細い路地までの案内は少々心もとない感じでしたが、無事到着することができたよ♪

 みなさんもARのナビゲーションを体験してみちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 9月 5日