【iPhone】駐車の専門家3D
駐車トレーニングで車庫入れ名人に!
Ver.2.0.3/無料/xian qing
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.2~]

 駐車や車庫入れが苦手なドライバーさん必見! 切り返しのコツを学習するために設計された3Dゲーム「駐車の専門家3D」をご紹介します♪

 みなさんは車庫入れや縦列駐車は得意ですか? 毎日車に乗っている方やもともと運転の上手な方は、今さら練習なんてしなくていいよと思うかもしれませんが、私のように頻繁に車に乗っていても縦列駐車がバシっと1回でうまく決まらないという人も、中にはいらっしゃるのでは?

 そんな方にこそやってほしいゲームが、この「駐車の専門家3D」なのです! 指先での操作にはなるけれど、運転中の視界やハンドルの感覚など、リアルな3Dで楽しむことができちゃうよ。

 これから免許の取得を目指す方にもおすすめ! 練習なんて必要ないって方は、いかに早く駐車できるかタイムトライアルでの挑戦もできちゃう。レベルが進んでいくと、普段慣れているはずの駐車が難しくなったりするからおもしろいよ!

 では早速遊び方、もとい、学習方法を見ていきましょう。


■ ■ ■

 

 アプリを起動するとメインメニューが表示されます。最初に言います。ところどころ少々日本語があやしいです(笑)

 ではメインメニューからご説明を。ボタンはゲームをスタートさせる「開始」、そしてメルプではなく「ヘルプ」、音楽やサウンドのON/OFFができる「セットアップ」、ゲームを続ける「続く」となります。

 右下の「広告削除」をタップすると有料で広告を非表示にすることができるよ。

メインメニュー
メインメニューの「ヘルプ」。「駐車の巧み」ということで「垂直的、横方向、斜方向」の3種類の駐車のコツをイラスト付きで見ることができるよ。ここでも日本語がかなりあやしいけど、イラストと合わせて読むと意味が分かるよ(笑)
「垂直的」な駐車。ちょっと日本語がおかしいけれどそれぞれ図解で分かりやすく説明されているので見てみてね!
メインメニューの「セットアップ」。なぞのチェックボックスがあるけど、これは無視しちゃいましょう!
メインメニューの「広告削除」。85円で広告を非表示にすることができます

 ではメインメニューで「開始」をタップして「ゲームモード」に進みます。「練習」「テスト」ボタンが表示されるので「練習」をタップ。使用する車を6種の中から選んでね。左右にあるオレンジの矢印をタップすると、クルマが変わるよ。

ゲームモード。「練習」をタップで車種選択の画面に進みます。「テスト」でもテストモードで走行ができるよ
車種選択。6種類から選んでね
用意されている6車種

 クルマが決まったらその下にあるグリーンの矢印をタップしてレベル選択の画面へ。最初は「レベル1~8」が選べるよ。まずは右下にあるピンクの本アイコンをタップ。細かな操作方法が表示された練習画面になるよ。

 ここでハンドルやアクセル(調整軸)の使い方や、視界(車内ドライバー視線・車外からの全景視線)の変更方法、サイドミラーの調整などを行うことができます。

 まずは練習のつもりで1から初めてみましょう!

操作方法の説明。テキストで説明が表示されるよ。説明が消えてしまっても、右上の「!」をタップすれば再表示されます。また、「目」アイコンをタップすると視界を車内ドライバー視線・車外全景視線に切り替えることができるよ。車内視線ではサイドミラーの見え方を変えることができるよ。調整が終わったら右上にある「メニュー」をタップして再度「メインメニュー」→「練習」→「レベル選択」と進みます。まずはレベル1からスタート!
車外全景視線。「目」アイコンをタップすると切り替えられるよ
車内ドライバー視線。画面をスワイプすると視界が変わるよ
サイドミラー調整。ミラーをタップすると向きを調整できるよ
メニュー

 レベル1、2は斜線の引かれた駐車スペースに車を直進させて停めるだけという簡単なもの。クリアすると「おめでとう!」と表示とともにメニューボタンが表示されるよ。

 レベル3、4では障害物が出てきての駐車とどんどん難易度が上がっていくよ! 障害物にぶつかるとサウンドとともに「ポン!」という表示が現れます(笑)少しでも接触するとゲームオーバーになるので細心の注意が必要。時には視界をドライバー視線に切り替えてバックミラーを確認したりして感覚をつかんでいってね!

レベル選択画面
レベル1
レベル2
レベル3
レベル4
障害物に接触
レベルクリア時

 指先だけでの操作は実際の運転に比べるとかなり不便だけど、慣れてくるとスイスイ運転できるようになってくるよ!

 何より、ハンドルを切るタイミングを覚えるにはもってこい! 繰り返しチャレンジして実際の運転にいかしてね。みなさんも「駐車の専門家3D」でハンドル操作の達人目指しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 20日