【iPhone】道の駅チェッカー
ドライブに必須!周辺にある道の駅を素早くチェック♪
Ver. 1.0.0/無料/AGOOP Corp.
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.3~]

 今回おすすめのアプリは、ドライブに大活躍しそうな「道の駅チェッカー」。今いる場所の近くにある道の駅を、タップひとつで検索してくれるアプリです♪ 見やすくて操作もシンプル! こうした検索系アプリはこれにつきるよね!

 ドライブを予定しているなら、そのルート沿いにある道の駅を事前に検索&チェックすることもできるよ。事前に計画を立てる際、詳細情報を入手しておくこともできるので助かっちゃう。

 情報はTwitterなどでツィートできて、メールで送信もできちゃう。道の駅についてのつぶやきをワンタッチでチェックできる機能もあるので、口コミなんかもゲットできちゃうよ。

 最近道の駅が充実してきて、ドライブ中のお楽しみにもなっている私♪ このアプリすっごく重宝しています!

 では使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■

 

メイン画面

 アプリを起動するとまず「利用規約」が表示されるので、内容を確認して「同意する」をタップすると、メイン画面(地図)が表示されます。

 「Tips」が表示された場合は、OKをタップして各種ボタン類を表示させてね。

 ではメイン画面のご説明。

 上段に並んだボタンは左に「設定」、続いてメインの地図画面「マップ」、閲覧履歴が一覧で表示される「リスト」、道の駅についてのつぶやきが見られる「みんつぶ」、右端に任意の場所を住所・駅名・地名などから検索し表示されることができる「地図移動」があります。

 そして地図下段には左に「現在地」、右に「閲覧履歴」があります。地図上をタップするとこれらボタンの表示/非表示を切り替えられるよ。

 「設定」をタップしてみましょう。ここではTwitterとRead It Laterのアカウントを設定できます。また、「オプション」で「周辺検索モード」と「地図の開始位置」を設定することができるよ。

設定設定→オプション→経路探索モード。デフォルトでは「あぐらいふ内で経路検索」となっています設定→オプション→地図の開始位置
メイン画面の「リスト」をタップしたところ。現在地(もしくは地図の中央)から周辺にある道の駅がリストアップされますメイン画面の「みんつぶ」をタップしたところメイン画面の右端にある「地図移動」をタップしたところ。地名などで移動先を指定できます

 では現在地付近の道の駅を検索してみましょう! 右下の「現在地」をタップします。地図の表示範囲が広すぎると「表示範囲が広いため、検索できません」と表示されるので、ピンチインで範囲を狭めてね!

 すると「検索完了○件」という表示とともに、地図上に青い道の駅ピンが打たれます。これは分かりやすい!

 見たいピンをタップで道の駅名と現在地からの距離がふきだしで表示されます。右にある「>」をタップすると「詳細情報」画面になるよ。

範囲が広すぎる時検索結果。検索数が表示され現在地周辺にある道の駅がピンで打たれます
詳細表示。ピンをタップで情報のふきだしが表示されるよ。「>」タップで情報ページへ情報詳細

 「詳細情報」では道の駅の住所・電話番号を確認することができます。住所欄をタップすると地図が開き、電話欄をタップすると直接電話をかけることができるよ。

 続いて「経路検索」をタップ。すると現在地からのルート案内を見ることができちゃう。右左折のポイントには赤いピンが打たれていてタップで詳細が見られるよ。これで迷うこともなし。

 最後はさらに詳しい情報をしりたい時に「Yahooをチェック」「Googleをチェック」をタップしてね。「Web閲覧中」画面になり該当するページが閲覧できるよ。

詳細情報→住所をタップすると地図が表示されます。右上には「経路」、下段左は「スタート」、下段右は「ゴール」。タップすると地図上のそれぞれの位置にジャンプするよ詳細情報→電話をタップすると、電話がかけられます経路検索。現在地から目的地まで「車」「徒歩」での経路が見られます。赤いピンは右左折などの情報。地図の下に「総距離」「所要時間」が表示されています。さらにその下のアイコンは左が「スタート」「ゴール」地点で、タップするとそれぞれの位置に地図がジャンプします
詳細情報→Yahooをチェックをタップしたところ。右上の「Safariで開く」で、ブラウザで見ることができます。ほかのページを見たい場合は、下段左の矢印をタップ。右のリンクボタンをタップすると、共有アプリにリンク登録できたり、URLをコピーできるよ詳細情報→Googleをチェック

 最近、道の駅では朝市はじめ特産品や名物を楽しめるだけではなく、温泉や宿泊施設が併設されていたり、バーベキューなんかもできちゃったりするところがあるよね♪

 もはや道の駅は立ち寄るところではなく、ドライブの目的地になってきているのかも! みなさんも「道の駅チェッカー」使って素早く検索、開催イベントチェックして道の駅を10倍楽しんじゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 27日