入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】FuelRec

お手軽入力でしっかり燃費管理!

Ver.2.2 / 無料
Keietsu Yasuhara

iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.3~

 みなさん、愛車の燃費、しっかり把握していますか? ワタクシのりたまは車に燃料計が付いていないこともあって、燃費管理アプリはマストアイテム。

 少々落ち着いたとは言え、まだまだ安くはないガソリン価格。大型になればなるほどお財布への影響も大きい! 少しでもお財布&地球にやさしいエコ運転を心がけるべく、みなさんにもぜひ燃費管理アプリを使ってもらいたいな~と思う今日この頃。

 そんな中、本日のアプリは入力もお手軽! ひと目で燃費情報がチェックできちゃう「FuelRec」をご紹介しちゃいます。

 平均燃費、最高燃費、最低燃費、平均航続距離、最短航続距離、給油量や金額の合計などしっかりと表示してくれるよ♪ 統計情報の変化はグラフで表示してくれるので、視覚的に確認することもでき、愛車の健康状態を見逃すことがありません。

 管理できる台数は全部で5台! 仕事・家族・趣味で乗り分けしている、なんて羨ましいオーナーさんにもぜひ使って欲しいな(笑)

 また、入力したデータはCSV形式でエクスポートできるので、PCなど他の端末で管理する際にも便利。もちろんインポートもできるから、データのバックアップにも有効。最新の燃費データはTwitterに投稿もできちゃうよ。何より操作がシンプルだから使いやすいの♪

 では早速使い方を見ていきましょう。

■ ■ ■

 アプリを起動すると白紙の「給油記録1」という画面が表示されます。

 ボタンは2つのみ。左上に「メニュー」、右上に「新規(入力)」。

 まずは「メニュー」ボタンをタップすると、統計情報や変化がグラフで見られる「統計情報」、情報一覧を移動したり削除できる「移動と削除」、CSV形式で送信できる「メール送信」、Twitterへの投稿ができる「最新の燃費をツイート」、愛車の車名やメールの送信先、サムネイルの写真を設定できる「設定」が表示されます。

給油記録 1
メニュー

 最初に「設定」で愛車を登録します。ロゴマークをタップすると「詳細設定」画面が表示されるので「車名」「メール送信先」「画像」を入力、左上の「設定」をタップすれば登録されるよ。下段には「この車の給油記録を全て削除」ボタンがあるね。

設定。ここで「メモ用ラベルの設定」ができるよ。また「表示対象」は最初何も登録されていないので、ロゴマークをタップして「詳細設定」へ進みます
メモ用ラベルの設定。「(+)ラベルを追加」をタップで任意のラベルを追加できます
詳細設定。「メール送信先」の右横「+」をタップでiPhoneの連絡先が起動します
設定後

 そのほかの項目は情報入力後に見るとして、「給油記録1」(詳細設定後は車名になります)右上の「新規(入力)」(+)をタップして、給油の記録をしてみましょう!

 入力するのは上から「日付」。通常は入力当日の日付が表示されているんだけど、変更したい場合は日付部分をタップします。

 続いて「走行距離」、メーターの数字を入力してね。左のボタンをタップすると「オド/トリップ」を切り替えることができるよ。

 次に「給油量(L)」、「金額(円)」。油種・単位を変更したりはできないけれど、該当の項目でOKな方には極めてシンプルでありがたいよね。

 最後はメモ。ライトイエローのエリアをタップすると入力可能。下に表示されるキーボード上に「ラベル」ボタンがあって、タップするとデフォルトで設定された「#パーツ」「#オイル」「#その他」「#タイヤ」「#車検」といった項目が選べるようになっているの。ドラムで表示された項目をセットし「挿入」をタップで入力完了。このラベルを新規入力の際に付けておけば、後でラベルごとで検索ができ、一覧表示できるから便利だよ♪

新規
「オド」をタップすると「トリップ」に切り替わるよ
日付。ドラムを回して設定してね
メモのラベル。メモエリアをタップするとキーボードが表示されるので、「ラベル」をタップ。選択後は「挿入」をタップしてね。また「設定」より任意のラベルを追加できます
ラベル「#オイル」を挿入

 給油時の操作は以上! ね、超シンプルだよね。

 では記録の一覧を見てみましょう。最初は「給油記録1」だった表示が「車名」に変わってるよ。

 画面を下にスワイプすると「メモを検索」欄が表示されるます。「虫眼鏡」アイコンをタップするとキーボードが表示され、「ラベル」→選択→「挿入」で該当ラベルの付いた項目が一覧表示されるよ。

記録の一覧を表示
メモを検索
ラベル「#オイル」を検索

 表示内容は「給油日」「燃費(km/L)」、「総走行距離(km)」(「+km」は前回からの走行距離)、「給油量(L)」、「ガソリン単価(円)」、(「@円」は当該給油時でのコスト)。となっていて、それぞれをタップすると編集可能になるよ。

 必要最小限の項目だけど、それが見やすくてイイよね!

 では、これらの統計情報をグラフで見てみましょう! 左上の「メニュー」→「統計情報」をタップ。

 前述したように「燃費」(平均/最高/最低)、「航続距離」(平均/最長/最短)、「合計」(給油量/給油金額・その他金額)がチェックでき、下段にはグラフが表示されているよ。これは一目瞭然。

統計情報。グラフは左右にスワイプすることができるよ
左上の「グラフ」ボタンをタップすると表示が変更されます

 メニューに戻って「移動と削除」。記録した一覧の左に「-」アイコンが表示されるので、タップで削除、右側のアイコンをロングタップで移動できるよ。

 次に「メール送信」。タップするとメーラーが起動しCSV形式でデータを送ることができます。

 最後に「最新の燃費をツイート」。ログインしておけば直接アプリ内からツイートができちゃいます。

削除
移動
メール送信。CSV形式のデータが添付されるよ
最新の燃費をツイート

 複数のクルマの記録をしている場合は、一覧画面をスワイプするとクルマを切り替えることができます。

 給油時に短時間で入力ができちゃうのが魅力。長く使うにはシンプルアプリが一番なのかもね♪ みなさんもぜひ「FuelRec」使って、愛車の燃費管理&エコ運転しっかりしちゃお!