入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【Android】覆面パトカー判定アプリ

質問に答えて覆面パトカーを判定しちゃお!

Ver.1.0 / 無料

kaji

GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認

 今回ご紹介するアプリは「覆面パトカー判定アプリ」。着目点がとってもおもしろいの!

 みなさんはドライブ中に覆面パトカーに遭遇したことはありますか? 白黒の警察車両とは違い、見た目はほぼ一般車両と同じ。かなり注意深く見ていないとその存在にすら気づかないよね。

 私の中の覆面パトカーと言えば、サイドミラーが片方に2個付いていたり、2名乗車でヘルメットをかぶっている! と、このぐらいしか分かりません。見る人が見たらきっと他にもすぐ分かるポイントがあるのかもしれませんが……。

 と、そんな私のような方にはぜひ1度使って欲しい「覆面パトカー判定アプリ」なのです。

 どのように判定するのかというと、10個の質問に「はい」「いいえ」、どちらか分からない時は「不明」の3つを答えていくと、覆面パトカーである可能性・信頼度を表示してくれるというもの(統計的な値で確実なものではありません)。

 特に覆面パトカーでも比較的多く見かける「クラウン(180系・愛称:ゼロクラ)」についてチェックできちゃう。ね、なんだかおもしろそうなアプリでしょ?

 また、覆面パトーカーの判断基準の一部がスタディとして収録されているよ♪ これを機に覆面パトカーに詳しくなっちゃいましょ!

 それでは早速詳細を見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリを起動するとまず最初に注意事項が表示されるので「同意してスタート」をタップして進んでね。

 メニューを開くと、アプリの情報を見られる「Info」とアプリを終了する「Exit」が現れるよ。

Info

 では、ここから先は質問が続きます。遭遇した覆面パトカーの詳細を思い出して、質問内容が当てはまるものには「はい」そうでないものには「いいえ」をクリックしてね。質問内容はかなり詳細な部分まで問われるよ。

 じっくり観察しないといけないようなものもあるから、運転中は操作しないで、助手席の方にチェックしてもらおうね!

 では質問の中から気になったものを見てみましょう!

「ロイヤルかつ後期である」。いきなりマニアックな質問だけどご安心を!注目すべきポイントには赤い○が付いているので、遭遇した車両と見比べてみてね!
「ナンバーが当県または隣接する県のナンバーである」。なるほど、これは注目すべき点かも! ナンバーの都道府県チェック
「ダブルミラーがついている」。コレっ! 私が覆面パトカーだと判別するうえでのポイントであるダブルミラー! 正直これくらいしか知りませんでした
「フロントナンバーの横にフォグのようなものがついている」。ええ!! こんな細かいところまで着目しなくちゃならないのね(笑) 正直驚いちゃいました

 このような感じでほかにも驚愕の質問が飛び出します! そして、全ての質問に応えると、結果「覆面パトカーの確率は○○%」と「信頼度」(★~★★★★★)が表示されるよ。

 走行中だとなかなか細かい箇所まではチェックできなくて、回答も「不明」が多くなっちゃうので確率は低くなりがち。

結果

 前述したように可能性・信頼度は統計的な値で確実なものではないので、参考程度にしておいてね。

 でもでも、この診断結果より、質問内容を暗記しちゃったほうが実際のドライブでは役立ちそうだよね(笑)

 「覆面パトカーのポイントをもっとしっかり頭に入れておきたい!」という方には結果の下にあるボタン「もう一回」「スタディ」「終わる」から、「スタディ」をタップしてね!

 このページこそが大事! と言っても過言ではないくらい覆面パトカーのポイントがたっぷり書かれているので必読です!

スタディ。各パーツごとのポイントが細かく書かれているよ

 これまでドライブ中に覆面パトカーにほとんど遭遇したことがない私(気づいてないだけだと思いますが)。これだけたくさんのポイントを知っちゃったわけだから、覆面パトカーをビビビっと見つけられるようになっているかもしれない♪

 あ、ゼロクラ限定ですが(笑)、アンテナを張り巡らすべくさらに運転に集中し安全運転に努めたいと思います♪

 高速道路をよく利用するドライバーさんは覆面パトカーの遭遇率も高いハズ! そんな時こそ安全運転を厳守しながら覆面パトカー&他車の動向、しっかりチェックしちゃお!