入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】車内脱出1-4: Nowhere to go

緊張感溢れるクルマからの脱出ゲーム!

Ver.1.0.1

無料

Shanghai Hongju Network Technology Co., Ltd

 今回ご紹介するゲームアプリは巷でウワサの実写脱出シリーズの最新版「車内脱出」です!

 他にもたくさん出ているこの「脱出」シリーズ、巧妙なシナリオをベースに画面をタップしてアイテムやヒントを探し出しトラップを解き脱出するというゲームなの。今回ご紹介する「車内脱出」は、チャプター1~4までのシリーズものとなっていて、1のみ無料で楽しむことができます。チャプター1は「サダメの中に」なんていう意味深なタイトルが付いているの! もともと中国語でリリースされたアプリなので日本語が少々おかしいところもあったりします。

 仕事を終え、友達を迎えに行こうと車を停めてある地下駐車場に行くと、なぜか電気が消えている。不信に思ったその時、何者かに頭を殴打され気を失ってしまいます。目を覚ますとそこは真っ暗な車の中。ドアにはロックがかかっていて出られない! この閉じ込められた空間から隠されたアイテムを見つ出し脱出することができるか。それではネタバレしない程度に詳細を見ていきましょう!

 あ、その前にこのゲームはGame Center機能を使うので事前にログインしておいてね。

■ ■ ■

 アプリを起動するとゲームのメイン画面でもある車内の風景になります。

 スタートボタンの下に並んだ3つのボタンは、左から音楽と効果音のON/OFFや使用言語が選択できる「設定」ボタン、Game CenterのログインやFacebook、Twitterへの投稿ができる「SNS」ボタン、ゲームの説明が見られる「ヘルプ」ボタンです。

 右上の「他脱出ゲーム」をタップすると、いろんな脱出ゲームを見ることができるよ。

 では「スタート」をタップしましょう。画面を左右にスワイプして、チャプターが選択できる画面になるので、「チャプター1」を表示させ右下にある「▼」アイコンをタップでゲームがスタートするよ。

メイン画面
設定
SNS
ヘルプ
チャプター1。「▼」アイコンをタップでゲームがスタートします

 最初にイントロダクションが流れます。人気の無い地下駐車場。画面をタップで進みます。

イントロダクション。右下のアイコンをタップでツールメニューが表示されます

 次のシーンはいよいよ閉じ込められた真っ暗な車内。ここからがゲーム本番。真っ暗では何も見えないし怖いよね。まずは室内灯をつけるべく画面内のライトをタップしてね。

 また、画面をタップすると、それに応じて画面下にテロップ(セリフ)が表示されます。これは進行上大きなヒントになるので要チェックだよ!

 画面の両サイドと下段にゴールドの「▼」アイコンが表示されているときは、▼をタップするとアングルの移動ができるよ。

真っ暗な車内
室内灯を点灯
両サイドと下段にゴールドの「▼」アイコンをタップでアングル移動

 画面内の怪しげな場所は全てタップしていこう。何かしらのヒントが見つかるよ。そして見事アイテムを見つけたらそれをタップ、画面上に表示されるよ。アイテムはたくさんあるので、どんどん入手して時には組み合わせて小道具として使ってね。なお、アイテムゲットの順番もその後の操作に大きく関わってくるので注意。

 右下の「メニュー」アイコンをタップすると、メニューバーが表示されるよ。メニューバーは上から、どうしても分からずヒントが欲しい時に使用する「チップ」、「音楽」、「効果音」のON/OFF、「チャプター選択」、「ゲームに戻る」になります。

 チップは2回まで無料で使えるよ。それ以上入手するにはアドオン(85円/5回)より購入してね。

アイテムゲット:セブンアップドリンク。これも重要なアイテムだよ
いろんなアイテムをゲット。右側にメニューバー
チップ。どうしても分からない時はチップを使ってね。2回までは無料

 車内を想像し、アイテムが隠されていそうな場所を考えアイテムを組み合わせ、そして使い方を考えて最終的にエンジンをかけるまで、ドキドキする音楽にリアルな効果音が最高に気分を盛り上げてくれるよ♪

 また、探し出したアイテムを使ってダッシュボードを開けたりするんだけど、その時そのアイテムが使えるようなら「使う」ボタンが表示されるよ。

アイテムを使う。アイテムが使えそうな場所では「使う」ボタンが表示されるよ
エンジン始動!
脱出成功!走り出した車から見る夜明け!はぁ、ドキドキしたー!
クリア後の画面。クリアに要した時間が表示されるよ

 ネタバレになるので詳細な画面は紹介できませんでしたが、よくできているゲームです! 苦労して脱出できた時の爽快感がたまらない! 思わずアドオン購入でチャプター2に進んじゃったよ。みなさんもぜひ車内に閉じ込められた緊張感味わっちゃお!