車のロゴクイズ
当てちゃお!浮かんで見える自動車メーカーのロゴ!!
Ver.1.0 / 115円 / Alexander Mokushin
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 2.2.1以降]

 「115円返して~っ!!」

 思わず叫んでしまったこのアプリ! いやね、私も最初は本当に何にも見えなかったんです。問題として表示されるのは、右のようなイライラするくらいただのテクスチャ画像。しかもこのアプリ、日本語対応してるとはいえ直訳もいいとこ(笑)。まぁ、言いたいことは分からないワケではないんだけれど……。と完全にあきらめかけたその時……。

 一時期、流行りましたよね「マジックアイ」。1枚の画像をいつもと違う焦点で見ることで、あら不思議!そこに3Dで絵柄が浮き上がって見えてきちゃう! ホントかウソかは分かりませんが、視力がよくなるとかならないとか。実は私、そのブームの頃も見えたためしがなかったのです!

 がっ!! 今回、とある方にiPhoneをお貸しして見てもらったところ、ほぼパーフェクト正解出しちゃったの!! 驚きました。負けず嫌いな私はなんだか無性に悔しくなって「ナンデ? ナンデ見えるんですか!?」とからみつき、そのコツを無理やり伝授してもらったのです♪

 で、再度挑戦してみると……。「わわわわっ! 見える!見えるよっ!」ただのテクスチャ画像から、フォードのロゴがハッキリと浮かんで見えちゃったのです!! 1度、目がその特殊な焦点?モード?みたいなのに入っちゃうとウソみたいに次から次へと正解が出せちゃう!自分でもビックリするくらいでした。

 と、前置きが長くなっちゃいましたが、そのコツさえつかんじゃえばこれまで見えなかった方でも見えるようになっちゃいます♪ これは自らの体験を持って断言しちゃいます!!

クイズのやり方は説明なんて必要ないくらい簡単。見えてきたロゴを下の4つの選択肢から選ぶだけ。1回目で正解すると3ポイント、2回目で正解すると2ポイント、3回目で正解すると1ポイント加算されます。あ、ミスの回数もちゃんとカウントされちゃいます! 問題は全部で30個! ぜひぜひあきらめないでチャレンジしてみてください♪ ということで、私なりのコツを書いちゃいますのでご参考まで♪そうだ! 見えたことのない方にいったいロゴがどのように見えるかイメージを作ってみました。(あくまでも私が見えているイメージです)ちなみに、解答の中には超レアなロゴも登場しますので、見える見えないはさておき難問もありますよ!それでは集中できる環境で、心を「無」にしてレッツ・トライっ!

 参考までに、私が見えるようになったコツを……

  • 集中できる環境で行う
  • 設定より画面の明るさを、なるべく明るく
  • メガネははずして裸眼の方がいいかも
  • iPhoneを目の真ん前に持ってくる(鼻先で解答をタップしないように注意)
     →目を大きく見開いて、画面を真っ直ぐ見る(もちろん焦点は合わずぼけています)
     →そのままぼけた焦点のままで、iPhoneを遠ざけていく。ゆっくりゆっくり、そしてじっくり凝視しながら!(画面に焦点を合わすのではなく、iPhoneの向こう側を見るような遠い焦点で画面内を見るのがポイント!)
     →10cmほど離した所でロゴが浮かんで見えてくる

 

 どうですか?見えましたか??? 何度も言いますが、あきらめず、じっくり見てくださいね! 最初は1個も見えなかった私が、なんとほぼパーフェクトに近い正解を出すまでになっちゃったのです! おもしろくてすっかり時間の経つのを忘れちゃいました♪

 1度その見えるモードになっちゃうとどんどん正解が出せるようになるので、、みなさんもぜひその感覚を手に入れてくださいね!パーフェクト正解目指しちゃお!



※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 7月 6日