navico 全国詳細地図版
リクエストにおこたえしちゃいます!みなさん大注目のオフラインで使える本格ナビアプリ【前編】
Ver.1.0.1 / 6000円 / WAC.com Inc.
[iPhone/iPod touch/iPad  iOS 3.1.2~

(iOS 4.0 テスト済み)

 すでにちまたでは噂になってますよね! ガイドブックでおなじみ昭文社のMAPPLEを採用した本格ナビゲーションアプリ「navico」(ナビコ)。アプリ名もなんだかかわいい~♪ たまこの中ではすっかり「ナビ子ちゃん」としてカーライフにて大活躍してくれてます(笑)

 そんなナビ子ちゃんは、全国47都道府県1450エリアのマップデータをiPhoneのメモリ内に収録しちゃうタイプ! 電波状況のわるい地域でもオフラインで地図表示が可能。もちろん目的地検索&ルート案内もできちゃうから、GPS受信のみで山道などでもバッチリ使えちゃえます♪(収録エリアはこちらを参照http://iphone.wac-jp.com/navico/

 発売後すぐなのにポータブルナビとなんら変わらない仕様だ!との情報もあちこちでキャッチしてます! いったいどのくらい多機能で優秀なナビアプリなのか、その使い心地をた~っぷり、なんと2週にわたってご紹介しちゃいまーす♪


まずはそのビジュアルから徹底分析。昭文社のMAPPLEを使用しているのでとにかく見やすい! 縦位置、横位置の切り替えはもちろんのこと「ノースアップ(北を上に表示)」「ヘディングアップ(進行方向を上に表示)」の表示可能! そして国内初の機能、navicoの特徴でもある「バードアイ(簡易3D)」での表示が可能で、iPhone以外のカーナビに目が慣れてる方もなじみやすくなってるよ! ん~、本格ナビっぽい! 左上のコンパスアイコンのタップで表示の切り替えができます!
下段オレンジ部はティッカー表示となっていて、現在地の住所や道路名称、天気予報、iPodで流れている曲のタイトル文字などが右から左へ流れているんです♪ 曲の変わり目にジャケット写真がふんわり表示されるのにはビックリ! なんだか手が込んでるぅ♪
それではメイン画面右下の「Menu」よりメインメニューのご説明。驚いたのはメニュー類の多さ! 「設定」に入ると項目が大きく4つに分類されていて、かなり細かく自分好みの表示にカスタマイズが可能
実際使用していて嬉しかった機能が「地図設定」内にある「地図文字サイズ」。視力のわるい私はiPhoneの小さなディスプレイでは表示が見えにくいことがしばしば。そんな時、文字サイズを大きく変更できちゃうのはとっても重宝!これはやさしい機能です♪
コンビニやガソリンスタンドなど、なくてはならない店舗や企業のアイコン。これらも都心部を走行しているとこれでもかというくらいの数が表示されるので、時には見づらいことも。そんな時「企業アイコン」をON/OFFできちゃうのは便利!道路状況が見やすいシンプルなマップにできちゃいます。(写真左=アイコンあり、写真右=アイコンなし)細かい気配り機能だと思います♪おもしろいなっと思ったのは「ぬけみち表示」機能。渋滞しているルートを走行中、周囲に水色の点滅ラインが表示されました。何だろう?と思って点滅しているルートを走行してみると、比較的流れがスムーズな裏道、すなわち抜け道ルートだったの♪ まるで地元在住者のような道のセレクト(笑)。これは昭文社独自の実走調査にて収録されている情報で、渋滞によるドライバーのストレスを少しでもやわらげようと加えられた機能なんだってー♪ なんだかオリジナル機能満載だね!(※一部地域には未対応のようなので、収録エリアについてもコチラを確認してねhttp://iphone.wac-jp.com/navico/m/mapinfo.html
次にナビゲーション設定を見てみましょう! こちらもかなりの項目数だよねー♪ 有料道路走行時などの案内表示も細かくカスタマイズできちゃう!
道路条件をはじめ、車種も二輪から特大車までと複数選択可!(ただし徒歩、自転車には対応していません) ETC機器のON/OFFが可能なので有料道路走行時の参考料金も見られちゃう! 案内開始時に確認することができるよ! ますます本格的なナビだよね!

 音声ガイドについてですが、iTunesの評価コメントにガイダンスの声が小さいという投稿がいくつかありました。これまでレビューしてきたナビアプリすべてと比べてみましたが、音量的にほとんど差はありませんでした。ポータブルナビに比べると小さいかもしれませんが、防音性の高い車の中で聞くとnavicoをはじめ、どのアプリも充分なボリュームがあります。ちなみにnavicoのボリュームを最大にしても音量が小さい場合は、iPodの音量の自動調整や音量制限をOFFにすることで調節が可能です。

 自車位置表示について。「GPSロケーション」を選択するとGPSが測位した地点に自車位置が表示されます。GPSの感度が良好な一般道を走ることが多いのであれば、こちらに設定しておくことをおすすめ!曲がり角などでの追随性がよく、より自然なナビゲーションをしてくれちゃう♪

 ただし、その性質ゆえにマップ上ルートと自車位置表示に若干のずれが発生することがあります。

 一方、「道路マッチング」は測位したGPSに加え、走行中の方向や速度、交通規制といったその他情報を加味して自車位置を表示させるため、多少GPSの感度がわるくてもルートからはずれにくくなるの♪

 高速道路や、意外とGPSの感度がわるい都心部なんかはこちらに設定しておくのがおすすめ! しかしながら、案内ルートにさからって強引に違う道を走ったりすると案内中の道に補正しようとするため、表示位置がずれたままになることがあります。

 一長一短ではあるけれど、これらのクセをうまく使い分ければ、より正確でよりスマートなナビゲーションが得られるよね。ますます頼りになるぅ♪

メイン画面のティッカー表示の内容も変更できます。道路名称表示は現在地を第三者に伝える時に便利! なに気に嬉しい表示切り替えだよねっ♪では、環境設定画面へ。地図操作から現在地への遷移時間は「0秒~30秒」で設定可能、また、iPodの再生音は「フェードアウト」「ポーズ」が選択可。BGMのジャケット表示あり/なしを選択するのもここで行いますそして!navico独自の機能でもある「お楽しみ設定」。なんとダイレクトにTwitterへの投稿が可能! 私もTwitter利用者なのでこれは嬉しい機能!(事前にTwitterアカウントの登録が必要)
ここで設定をすませておけば、メイン画面下段のトレイにある「つぶやく」が使えるようになります♪ コメントは3つのみ!!安全を考慮して最小限のステップにてツイートが可能。なお、投稿すると#navicoというハッシュタグと現在地(GoogleMapsのURL)が自動的に貼付されます♪
Safari連携機能については今のところ未対応のようだけど、今後、ブラウザを介していろんなサイトと連携がとれるようになったらいいなぁ♪楽しみ楽しみ!
同じくトレイにあるiPodマークをタップすると現在流れている曲が表示される他、停止などの操作が可能です! 同アプリ内でできちゃうのは便利だね♪ あっ!どちらも操作するときは安全な場所で車が停車している時にね!
そして!安全運転を考慮したnavico独自の機能でもある「操作制限」。運転者モードではできる操作に制限があり、走行中の設定変更などが強制的にできなくなっています。走行中に操作しようとするとアラートにて注意を促されるよ! 同乗者モードではすべての操作が可能。やはり安全運転第一!! 潔いよい機能だと思います!

 ビジュアルだけを見ても本当に機能満載ですよね~! カスタマイズ性も高くポータブルナビとなんら変わりないnavico。データがすべてiPhoneのメモリ内にあるため、表示スピードは速いし、自分好みにできちゃうのが何より使いやすさの秘訣ですよね!!

 後はその操作性&使用感が気になるところ! ということで、来週はその使い心地についてたっぷりレビューしちゃいます!! お楽しみに~っ♪


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 8月 3日