iCrash Recorder
iPhoneの新しい使い方♪当て逃げやイタズラから愛車を守る監視アプリ!
Ver. 1.1 / 230円 / 株式会社ビースリー・ユナイテッド
[iPhone iOS 4.0~]

 今回は発想がおもしろいアプリをご紹介~♪ iPhoneの加速度センサーとマイク機能を上手く利用した「iCrash Recorder」。このアプリ、「つみネコ」などを開発したビースリー・ユナイテッドさんが出したもの。おもしろアプリのにおいがプンプンするよね! 実際このアプリもビジュアル的にも操作的にもとっても楽しい仕上がりとなってます♪

 iPhoneを愛車に設置し、「iCrash Recorder」を起動させておいて、監視カメラにしちゃおうというもの! 当て逃げやイタズラされた時に生ずる音や振動を感知して、即座に連続写真を撮影、その写真を指定したアドレスに送信しちゃう、なんとも優れたアプリなのです! ね、おもしろそうでしょ?


早速イセッタにiPhoneをセットして実際の動きを見てみましょう♪ 360度を監視できると嬉しいんだけどなぁ。位置は駐車状況に合わせて工夫して取り付けてね! イセッタはドアが命、と言うことでフロント部分を監視できる位置にセットしてみたよ。その様子をムービーで撮ってみました! 自作自演なイタズラの様子をどうぞ(笑)
iPhoneの機能がフルにいかされている秀逸アプリだよね!!たまこ的には最後に出てくるミッション完了画面がすごく気に入ってます(笑)
この時、撮影された現場写真がコチラ。おぉっ!!イタズラ犯らしき足が走り去る様子がしっかり写ってる! このように4枚1セットの写真が4枚、合計16枚の連続写真がiPhone本体に保存されています。なかなかよく考えられてるよね~♪ また、同時にリアルタイムで写真1枚がメールで送られてくるの。この着信により、愛車に異変が起こったということが分かるようになってます!
それでは使用前の設定を見ていきましょう!メイン画面はこんな感じ。まずはカウントダウンの設定から。カウントダウンは、アプリの「START」をタップしてから、音や振動を感知するようになるまでの時間のこと。タップしてすぐに感知し始めると、タップした人(つまりクルマの持ち主)がクルマを離れるときの音や振動を感知しちゃうので、少し時間を置いてから実際の動作が始まるようになってます。メイン画面左(ピンク枠)のパネルより。赤いボタンをタップしていくと10秒、30秒、1分、1分30秒と4段階で秒数が選べるよ。車を離れるまでにかかる時間を考慮してセットしてね!
そして、メイン画面の右(グリーン枠)パネルをタップ。ここで音と振動を感知するかどうかのON/OFFと、感度が設定できるよ。反応が悪いな~と思ったら、値をプラス方向にセット。逆に反応がよすぎると思ったらマイナス方向にセットしてね!次に、メールの送信先を設定。メイン画面の「EDIT」より。「ADD」をタップしてアドレスを入力、2カ所まで設定可能。また、写真添付のON/OFFも選べるよ!

 ここで注意事項。「iCrash Recorder」を起動中、割り込みの動作(メール・電話・SMS・MMS・プッシュの着信)があると、機能が一時中断しちゃいます! ちなみに、アプリ作動は最大10時間、メールの最大送信件数は10件まで。また、メールを送信するので電波状況のよい場所で使用すること。あと、写真を撮影するから、極力明るい場所で使うのがいいね。

これで準備OK!!あとは車の状況がよく見える場所にiPhoneをセット、「START」をタップでカウントダウンが始まるよ!
異音や衝撃を感知した時の様子。グラフの値がグンと伸びてる! これと同時に16枚連続写真を撮影、保存。続いてメールが送信されるの♪ ムービーをご覧いただいても分かるように、一連の動作もすごくスムーズだよね♪
そして、車にもどってきたらSTOPにて終了、確認画面が表示されるのでチェック、ミッション完了となるのでした~♪ この最後のキャラがユルくてイィ!

 防犯用以外にも、使い方はアイデア次第かも♪ これに警告音を鳴らす機能や、写真だけでなくムービーで記録する機能が備われば、なお一層防犯力がアップするよね! 今後のアップデートに期待♪ 実際にこれらの機能が作動することはあってはならないのですが、当て逃げやイタズラが頻発している物騒なご時世。万が一のアクシデントから愛車を守るために、みなさんも防犯対策として「iCrash Recorder」入れちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 9月 14日