DriveMate KingKong
ノスタルジックな警告音で心もスピードもゆったりほっこりしちゃお!
Ver. 1.0.0 / 無料 / 株式会社カーメイト
[iPhone 3G/3GS/4 iPad Wi-Fi+3G iOS 3.1.3~]

 「も~、い~くつ寝~ると~、お正月~♪」キラキラなクリスマスも終わり、一気に師走ムードとなりましたね! 2010年も残すところあと4日、ホントに1年あっという間です! みなさんにとって2010年はどんな年でしたか? 私はこのアプリ企画がスタートし、スマートフォン&Carライフがますます楽しくなりました♪ 車に乗る機会も増え忙しさ倍増、のんびりできる時間は激減しましたが、とっても充実した実りある1年でした♪

 それでは! 今年最後のレビューいってみましょう! 今回ご紹介するのは各種カー用品でおなじみのカーメイトさんがリリースしたおもしろアプリ「DriveMate KingKong」でーす♪

 

■ ■ ■

 このアプリを起動すると、なんだかとっても懐かしいメーターが表示されます! アプリ名「KingKong」(キンコン)からもご想像いただけるように、マイカーに懐かしい「キンコン音」が出るスピードメーターを設置できちゃうのです!

 このキンコン音は「速度警告音」と言って、昭和50~60年頃の日本車に義務づけられていたもの。一定速度(普通自動車:約100km/h・軽自動車:約80km/h)を超えるとキンコン、キンコンと音が鳴り出すのです♪ 古い国産車に乗ったことがある方はお分かりですよね!!

 なんとも言えない素朴な音なんだよね~♪ 読者のみなさんにも、懐かしい!と思われる方が多いのではないでしょうか? そんなキンコン音を知らないというドライバーさんには、とっても新鮮な音に聞こえると思いますよ!

 ちなみに、ユニバーサルアプリなので、iPadでも普通に使えます。ただし、要GPS。なので、WiFi+3Gモデルに限定されます。

 使い方はいたってシンプル。愛車にiPhoneを設置して、「KingKong」を起動しましょう♪

 メイン画面はとってもノスタルジックなメーターパネル♪ 大きなスピードメーターと、その中にオドメーターとトリップメーターが付いていて、GPSを利用して速度と走行距離が記録できるようになっています♪

 オドメーターは初回の使用時から走行距離が累積されていきます。あ、途中リセットはできません。オドメーターの走行距離をリセットする場合はアプリを一旦削除、再度入れ直すことで可能になります。

「trip reset」スイッチをタップすると、トリップメーターをリセットするか、確認のアラートが表示されます

 トリップメーターは、トリップメーター右下の小さな「trip reset」スイッチをタップすることで、リセットして0表示にすることが可能です。

 スピードメーターの下にある表示を左から説明しましょう。左に3つの警告ランプがあります。この意味は左から次のとおり。

・GPS(衛星):緑はGPS受信中、赤はGPS未受信
・SPEED(ベル):速度超過時に点灯
・お楽しみ機能(バッテリー):「ある条件」を満たすと点灯

 キンコン音を鳴らす速度は、自由に設定可能。右下の「Setting」ボタンをタップ! 直下の赤いランプが点灯したのを確認して、赤い針をメーターに沿って指で移動させると、設定できちゃいます♪

 その横のスイッチは表示単位。「km/h」か「MPH」に切り替え可能です。


左から「GPS」「SPEED」「バッテリー」の警告ランプ。バッテリーがいつ点灯するかはお楽しみ音を鳴らす速度を設定する「Setting」スイッチと、速度の単位の切り替えスイッチ

 そうなんです! いつも遊び心たっぷりのアプリをリリースするカーメイトさん、このアプリのもう1つの醍醐味がココにありました(笑)

 アプリ説明を見ても「ある条件」としか書かれていないこの機能。残念ながら、私がドライブ中は1度もバッテリーマークは点灯しませんでした!!

 そうなるとますます気になっちゃう「お楽しみ機能」! 表示がバッテリーマークだもんね……ということは……!? みなさんもぜひ「KingKong」を起動して、「とある条件」を発見してくださいね♪

 また、スピードメーター右上の「i」をタップすると、アプリ内課金(115円)で、メーターの最高速度を、60・180・240・360km/hに変えられるアドオンが手に入ります。同時に、広告も外せちゃいますよん♪ 最高速度60km/hのスピードメーターなんて何に使うの?と思われるかもしれませんが、これは自転車などで使うときに、細かい速度を確認しやすくなるのです!

 ただし、iPadではアプリ内課金ボタンが表示されません。これはこのバージョンのバグだそうで、表示されていないだけで実はちゃんとボタンがあるんです! 「サポートページ」ボタンの上の黒いところ(アプリ内課金ボタンがあるはずのところ)をタップすると、アドオンを入手できます。

 大掃除や年越しのお買い物、そして、年末年始の帰省に、マイカーを予定していらっしゃる方はぜひこのアプリを使って、スピード出し過ぎを防止してね! 素朴で懐かしい警告音がもたらす心のセーフティ効果は絶大ですよ♪

 何かと慌ただしい師走、事故を起こしちゃってはせっかくの1年が台無しですもんね♪ みなさんも引き続き安全運転にて楽しい年末年始を迎えちゃお~♪ それでは、来年も何卒宜しくお願いします。よいお年を~♪


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 12月 27日