【Android】気になるマップ
登録したスポットをアラームで通知!! せっかくの情報をムダにしない備忘録アプリ!
Ver.3 / 無料 / 株式会社ケンソフト
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回は、「こういうのがあればいーのになー」と常日頃思っていたアプリです♪ かゆいところに手が届く的な機能も搭載されています。その名前からしてちょっと気になっちゃうという「気になるマップ」をご紹介♪

 テレビや雑誌で紹介されていた気になるショップや、ネットで調べたオススメのスポットなどなど、絶対行こうと思ってメモったのに、時間が経っちゃってメモったことさえも忘れてた……なーんてことありませんか? 私はあります!! せっかく仕入れたとっておき情報も、これじゃもったいないですよね~(笑)

 そんな時役立つのがこの「気になるマップ」。気になる情報をサササっとアプリに記録しておけば、ナント、近くを通った時に自動でお知らせしてくれる常駐アプリなのです♪ ね、情報収集大好きな人や、忘れん坊さんにはもってこいだよね! それでは早速、使い方を見ていきましょう~。


■ ■ ■

 まず、「気になるマップ」では現在地情報が必要になるので、本体の「設定」で、次の項目をONにしておいてね! 

 位置情報とセキュリティ:「ワイヤレスネットワーク」と「GPS機能の使用」
 無線とネットワーク:「Wi-Fi設定」
 モバイルネットワーク設定:「データ通信」

 GPSを使うと、現在地を検出する精度が上がるけど、バッテリーの消耗も速くなるから気をつけてね!

 次に、ユーザー登録します。メイン画面上部にある3つのカテゴリーの、一番右「設定」より。ここで各種設定をしておきましょう!

 まずは「自己プロフィール」から作成を♪ これは他のユーザーに情報を公開する際に必要です。入力後も何度でも内容変更は可能。「ニックネーム」を入力、自分の登録した「気になるマップを公開」で「する」「しない」のどちらかを選び、右上の「更新」ボタンをタップ! ここはぜひ「公開する」にして情報を共有できるようにしてね♪

 次に「通知方法設定」。登録した情報の所在地近くを通った際の、通知方法を設定できます。登録した情報にどのくらい近づいたら通知するかを「通知範囲」に入力、そして情報を検索しに行く時間「通知間隔」を設定します。また「通知済みスポット」では1度通知した後、再通知を何時間後から許可するかを設定できます。通知方法は、全てにチェックを入れておくのがベストだよ♪

 また、本体「設定」ボタンをタップすると、画面下に「GPS設定」、「HELP」、そして「終了」が表示されるよ!

メイン画面上部、一番右の「設定」を選んで、プロフィールなどを設定します「自己プロフィール」画面「通知方法設定」画面
壁紙や文字色、ボタンの色もカスタマイズできます

 

 では諸々設定が終わったところで、次はメイン画面上部のカテゴリー左側、「Myマップ」より気になるスポットを登録していきましょう!

 「気になるスポットを登録する」をタップし、キーワードのフィールドに住所や店名などを入力。音声入力も可能で、これが結構感度よし! ここでひとまず「検索」をタップすると、該当スポットが地図上に表示されるのでタップ、住所を確認して「OK」へ。

 また「スポット登録」画面にもどるので、登録名称などなど詳細を記入。「区分」と「カテゴリ」で、「グルメ」「旅行・レジャー」「美容・ファッション」「ショッピング」など、そのスポットを分類してあげてね。

 それからここで、メモ欄へは、ぜひオススメのポイントや感想などひとこと書き込みをしておいてね! 他のメンバーが閲覧する時に、このコメントがとっても参考になるのだ! 全てを記入したら右上の「登録」ボタンをタップで登録完了。

「スポット登録」画面。住所を入力すると検索がスムーズです。音声入力もかなりの高感度♪ 入力したら一旦「検索」をタップ!「マップ検索結果」画面。該当する場所に[気]マークが表示されます。ここで必ずマークをタップして、表示される住所が間違っていないか確認してね!
[気]マークをタップして表示された住所。間違いがなければ「OK」をタップ「スポット登録」画面。必ずメモにはオススメのポイントや感想などなど記入しておいてね!

 これで「スポット登録」は完了。「Myマップ」の上から3つめのボタン「登録したスポットのリスト」で、登録したスポットの一覧が確認できるよ! ここでは地図の確認、編集&削除も可能♪

 嬉しいのは「経路」をタップすると現在地からのルートを表示してくれるの♪ 迷わずたどり着けちゃう♪ また、「気になるマップ」の他のユーザーさんが公開している情報も見ることが可能!

 「Myマップ」上から4つめのボタン、「気になるスポットMAPの表示」をタップすると、他のユーザーさんが公開しているスポットが見られます。

「登録したスポットのリスト」。新規登録したものから順に表示されます。各スポットにのボタンで、所在地の確認や、経路検索、内容の編集などができます登録スポットの「経路」ボタンをクリックすると、簡易ルート案内を見ることができます。「地図で見る」をタップすると、マップでルートが確認できます
「地図表示」でのルート案内。左下のボタンをタップすると「経路」に戻ります。使用しているのはGoogleマップなので、事前にGoogle Latitudeなどに登録しておけば、自分アイコンを表示したりできるよ「気になるスポットMAPの表示」。他のユーザーさんが公開しているスポットが見られちゃう! [気]マークをタップすると、それぞれの詳細が見られます。この時メモに書かれたコメントがとっても参考になるんだよね~♪

 では次に、このアプリの神髄、通知機能について。前述した「通知方法設定」を設定しておいて、このアプリが起動されていれば、登録したスポットの近くを通過すると、お知らせしてくれるの! 「おぉ! 登録したことすらすっかり忘れてた~! せっかく近くを通ったんだから寄って行こう」なーんてことになること必至(笑)

通知中の画面。登録したスポットに近づくと、上部バーの左端に[気]マークが表示され、同時にバイブレーション通知されます
「通知履歴」の画面。通知後は履歴が残るようになっています。ここにも「経路」ボタンがあってタップするとルート案内してくれる! ね、かゆいところに手が届くアプリだよね♪

 では、最後にメイン画面上部の中央「みんなのマップ」。他のユーザーさんが登録したスポットのランキングが見られたり、登録情報を共有したり、お気に入りに登録できちゃったりするの。 ますます気になる!!

 「みんなの気になるマップ検索」は、住所や区分・カテゴリで、他のユーザーさんが登録したスポットを検索できます。

 「みんなの気になるランキング」は、「区分」と「カテゴリ」ごとに、何人に登録されたかでランクが決まります。たくさんの人に登録されていれば、人気があるスポットってことだよね。

「みんなの気になるマップ検索」で、他のユーザーさんが登録したスポットを探し出せます「ランキング検索」画面。区分・カテゴリを絞り込んで検索♪ 試しに区分:グルメ、カテゴリ:ラーメンで検索してみましょう♪
「詳細」をタップすると、コメントが見られるのラーメンの1位「つけ面岡崎東口店」の「詳細」画面。まさに気になるコメントがいっぱい(笑)

 「みんなのマップ」の「気になる仲間達」は、みんなで情報を共有できる機能です! お友達のニックネームを知っていれば、その人がどんなスポットを登録しているか、見ることができます。お友達のAndroidユーザーさんにもぜひこのアプリを教えてあげて、ニックネームを検索♪

 登録したお友達は「お気に入りの仲間達」に一覧表示されます。「詳細」をタップすると、そのユーザーさんが登録したスポットを見ることができ、さらには「コピー」ボタンをタップすることで、そのスポット情報を自分のリストにコピーすることができちゃうの♪ おっほっほー。これは楽しいね! 

「気になる仲間達」ユーザー検索画面。ここにお友達のニックネームを入力。見つけたら迷わず登録!ユーザー検索で見つけたお友達の「気になるスポット」リスト。登録されたスポットが一覧で見られちゃう! 嬉しいことに情報は「コピー」可能! 気になるスポットはどんどんコピーさせてもらって登録しちゃお!

 こうしてみんなとオススメのスポットを共有していくのが醍醐味! 今回はスイーツのお店やラーメン店ばかりの登録でしたが、ドライブ中に素敵な景色が見られる場所だったり、はたまたおもしろ看板が立っている場所とか?!(笑) 工夫次第で如何様にも楽しめちゃうよね♪

 何より、忘れていてもお知らせしてくれるのがイィ!! な~んて至れり尽くせりなアプリなんでしょう♪ まだまだユーザーもスポットも登録数が少ないので、ぜひこの機会にみなさんもダウンロードして、たくさん情報公開しちゃいましょう。これらが充実してきたらガイドブックやグルメブックより信頼度の高い情報が入手可能になるよね♪ ぜひみんなで「気になるマップ」使いこなしちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 3月 4日