【Android】中古車検索+車種当てクイズ
大人も子供も夢中!車種当てクイズ付き中古車検索アプリ!
Ver.1.0 / 無料 / S.Tachibana
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するのは「親子で自動車を通して一緒に遊べる」をコンセプトに作られた「中古車検索」アプリ。ただの検索アプリではなく、車種当てクイズ付き。さらには、中古車だけでなくお子さんも大好きトミカのミニカーまで検索できちゃう! コンセプトどおり大人も子供も楽しめるアプリとなっているのです!

 トップ画面はイラスト調のお子さんも喜びそうなデザイン。ひらがな表記だし、やっぱ子供向けアプリなんだろうな~、って最初は思ってたんです。ところがところが、使ってみて実感、これ、大人も夢中になっちゃう超楽しいアプリなのですっ♪ 何気にハマっちゃうこと間違いなし!

 車種当てという単純なクイズなんだけど、分からない車種があるとすごく悔しい! 新しいタイプから古いタイプまで、いろんな車の問題がランダムに出題されます。クイズと中古車検索は中古車検索サイト「カーセンサーラボ.net」のデータベースを利用しているから、登録されている車の数が多く、充実の量♪ やってて飽きません!

 おっと、忘れてはいけないメイン機能でもある中古車検索は、車種別に全国の都道府県で検索が可能。トップ画面の「中古車をさがす」をタップして「車の名前をいれてください。」と書かれたフィールドに探したい車種名を入力します。そして、「県名」をタップしプルダウンから県名を選択、「さがす」をタップで該当の車両が表示されます。

 あるいは車名を入力しなくても、左上の「一覧」をタップすると、プルダウンリストから車種を選ぶこともできるよ。

 検索後は該当車両の写真やスペックが一覧表示されます。気になる車両をタップすると販売店のページにジャンプ、詳細が見られます。

 検索結果が複数ある場合は、画面を横方向にスライドさせるとそのほかの車両も閲覧できるよ。

「中古車をさがす」。「車の名前をいれてください。」と表示されている車名フィールドをタップすると、車名入力画面になります車名入力画面。キーパッドで車名を記入。「完了」をタップし、本体の「戻る」キーで検索フィールド戻ると、検索フィールドに車名が入力されています
「中古車をさがす」の左上にある「一覧」をタップすると、車名のプルダウンリストが表示されるので、ここから車名を選んでもいいよ車名フィールドの左にある「県名」をタップすると、県名のプルダウンリストが表示されるので、探したい地域を絞り込めます
検索結果。各車をタップすると、ブラウザが開いてカーセンサーラボ.netのそのクルマの情報を開いてくれます。また、戻るキーでトップ画面に戻れます

 トミカの検索も中古車検索と同様。「くるまのなまえをいれてボタンを押してね!」と子供にも分かりやすいよう親切な表示が入ったフィールドに、探したい車種名を入力し「さがす」をタップ。中古車の時と同じように、「一覧」でプルダウンリストから車名を選ぶこともできます。

 検索結果のクルマの写真をタップすると、ブラウザで楽天市場のそのミニカーの販売ページを開いてくれます。

上のフィールドに検索したい車名を入力します。「県名」が無いだけで、中古車検索と同じですね「クラウン」で検索したらこんなにたくさん。中には違うクルマも見えますが(笑)

 それではお待ちかね(だよね?)クイズを見ていきましょう。トップ画面の「クイズ」をタップ。すると「クイズ作成中!」と表示が出た後に、車の写真とともに3択で車種名が表示されます。これ!と思う名前をタップ。

 写真の下の「つぎ」「まえ」をタップすると、、問題のクルマの写真が5枚、次々に表示できます。正解だと次の問題へ進め、不正解だと正解するまで解答できます。また、下段には「もんだい数、まちがえた数、れんぞくせいかい」といった成績が表示されます。

 さて、どのくらい正解できるかな? ちなみに「おわり」をタップするまでひたすら出題されるようです(笑)

クイズの画面。写真のクルマの名前を3択で答えるだけだから、子供でも楽しめます

 そして、トップ画面のボタン「クイズの成績」。ここには、「きみのせいせき」として「いままでのもんだい数」「まちがえた回数」「さいこう連続正解回数」が表示されます。クイズに解答・正解すると「きみのポイント」に車アイコンのポイントがたまっていくよ! そして「正解率のすいい」もグラフ表示されています♪ 右上がりのグラフにもっていきたいところ!

 また、不正解だった問題も「まちがえたもんだい」に記録されていて、車名をタップすると「中古車検索」「Wikipediaでしらべる」が表示されます。大人は中古車検索、お子さんは車の詳細をチェック♪ なんてことができますね。

クイズの成績

 最後にトップ画面の下段「保護者の方へ」では制作者からのコメントやアプリの使用方法が記載されています。そして「♪」アイコンは、タップすると斜線が表示され音声がOFFになります。BGM付きの方が楽しいよ!

音声OFF時

 まさに「親子で自動車を通して一緒に遊べる」アプリ! 私の周りでは大人同士が大盛り上がりしてましたが……(笑) れっきとしたコミニュケーションアプリだよね♪ 楽しみながら中古車検索ができちゃうこのアプリ! みなさんも中古車探しに合わせて車種当てクイズに挑戦しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 6月 16日