【iPhone】Giugiaro Timeline
ジウジアーロ・デザインを楽しもう!
Ver.1.1 / 無料 / Easybit S.r.l.
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.0~]

 

 イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ。車が好きな方はもちろんご存知ですよね!

 彼の車のデザインの歴史は古く、なんと1955年、当時まだ十代の頃から数多の名車を世に送り出しています。フィアット「パンダ」「プント」、アルファロメオ「アルファスッド」、マツダ「ルーチェ」、デロリアン「DMC-12」、フォルクスワーゲン「ゴルフ」「シロッコ」、ランチア「デルタ」「テーマ」、ロータス「エスプリ」、いすゞ「ピアッツァ」などのデザインを手がけているよね! 私が知っているだけでもこんなにあります!

 しかしながら、この他にもい~っぱい!挙げるときりがないくらいの作品を生み出している世界屈指のデザイナーなのです。

 彼のデザインの始まりは美術高校時代。たまたまフィアット500(トポリーノ)の漫画を書いたところ、500の設計者ダンテ・ジアコーザの目にとまり、なんと高校を中退してそのまま17歳でフィアットのデザイン部に入社しちゃったという強者!

 その後、その高いデザイン力に目を付けたカロッツェリア・ベルトーネのヌッチオ・ベルトーネが引き抜く形で、ベルトーネのチーフスタイリストとして入社することになるのです。若干21歳! そして引き続き、ベルトーネでの繁栄に大きく尽力することになるのです。

 その後、ベルトーネを退社し、カロッツェリア・ギアのチーフデザイナーに着任した彼は、ここでもたくさんのデザインを残します。

 そして30歳の時に日本人デザイナー宮川秀之氏、技術者のアルド・マントヴァーニト氏と共同で「イタル・デザイン」を設立するのです! イタル・デザインでは自動車のデザインをメインとしているのですが、ジウジアーロの活躍はクルマのデザインだけにとどまりません。家具、電化製品、時計、カメラ、食品容器まで。そして、大きなものでは鉄道車両のデザインも行っています! 驚くべきはパスタのデザインまで手がけているのですっ! これにはビックリ!

 今回ご紹介するアプリ「Giugiaro Timelin」には、こうしたジウジアーロのデザインした作品が写真とテキストで1968年から2011年まで年代順に納められているのです! 貴重なラフスケッチやデッサン、当時の広告、商品化されなかったプロトデザインなども見ることができちゃうよ! 残念ながら英文表記で日本語には対応していませんが、写真は数も豊富で、それぞれ拡大表示されるので見応えたっぷり! 

 それでは少しだけその内容を見てみましょう!

 アプリを起動するとウェルカムムービーが流れ、デザインした年代が表示されます。画面を左右にスワイプし、見たい年代をタップしてね。

ウェルカムムービー年代表示。1968年から2011年まで。画面を左右にスワイプして年代を選んでね!

 見たい年代をタップすると、その年にデザインした作品が並びます。それぞれの作品をタップすると、作品紹介ページとなり、下段に関連写真が表示されるのでタップして拡大表示させてみてね!

 拡大表示画面をタップすると作品紹介ページにもどります。また、共通操作として、上段の年代は左右に、作品写真は左右もしくは上下にスワイプするとその他のページを見ることができます。

作品ページ(1968年 Bizzarrini Manta)。ジウジアーロ・デザインの始まりです作品ページ(1983年)。これが驚きのパスタのデザイン!
作品ページ(2011年)。最新の作品。それぞれタップすると各作品ページになります作品ページ(2011年 Volkswagen Go!)。下段に関連写真が表示されます。上にスワイプするとそのほかの写真が一覧が表示され、タップすると拡大表示になります
写真一覧表示関連写真もそれぞれ拡大表示できます

 全ページを見た感想。ジウジアーロってこんなにたくさんの商品をデザインしていたんだね! 車にいたっては低いノーズに個性的なライト、骨太で直線的なデザインがジウジアーロの特徴だよね。なんだかちょっとジウジアーロに詳しくなった気がする♪ もっともっといろいろ調べたくなっちゃった!

 そんな気分にしてくれる、この素晴らしいデザインに触れることができるアプリ「Giugiaro Timeline」。iPad版もリリースされているので、さらに大きな画面で素敵なデザインを堪能することができるよ! 操作はiPhone版と一緒。みなさんも「Giugiaro Timeline」で、たっぷりどっぷりジウジアーロの世界にひたっちゃお!

iPad版:作品ページ(1980年 Fiat Panda)
iPad版:写真一覧表示

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 6月 28日