【iPhone】GLMPS
写真と5秒間の動画を同時に撮影、公開もできちゃうカメラアプリ!
Ver.1.02.1 / 無料 / Nicholas Long
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.0~]

 

 今回は愛車の写真撮影をさらに楽しくするカメラアプリのご紹介! 写真撮影の際、シャッターを押すと5秒間の動画も同時に撮影され、その動画付き写真はお手軽にメールやSMSでお友達と共有できるほか、FacebookやTwitterで公開もできちゃう♪ エンジン音付きだったり、走っている様子だったり、見る方はちょっと驚きだよね! 画像が動き、音声が流れることでその場の空気を感じることができるよ。

 また、GLMPSオフィシャルサイトを通して、世界のユーザーが撮影した動画付き写真を見ることができるの! 公開されている映像でいいなと思ったものや気に入ったものには「like」をつけたり、コメントを送ることが可能。コメントには画像付けられちゃう。

 日本語対応はしていないんだけど、機能もデザインもシンプルで、使い方も簡単! 早速、使い方を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると、まず最初に現在の位置共有を利用する旨のアラートなどが出るので、許可します。

 次にログイン画面が表示されます。ここで、Facebook、またはTwitterを介してログインするか、もしくは、どちらでもなくGLMPS用にUsername(任意)、Email、Passwordを入力してログインするかを選びます。

 タップしていくとウェルカム画面が表示され、続いてアプリの使用方法が4ページ表示されるのでスワイプして進め、そして、最後のページに表示される、赤い「Get Started」をタップします。

ログイン画面ウェルカム画面ウェルカム画面の最終ページ。「Get Started」をタップ!

 続いて、まだ何も撮影されていないホーム画面が表示されます。上部バーのアイコンは、左から「設定」「他のユーザーの投稿映像」「映像のサムネイル一覧」「撮影」となります。

 ちなみにセンターの赤いカメラは起動時のみ表示されます。タップすると撮影が可能。

ホーム画面(起動時)「設定」「他のユーザーの投稿映像」。右上の「映像のサムネイル一覧」をタップで世界中のGLMPSユーザーの投稿が一覧で見られます
「Popular」サムネイル表示「映像のサムネイル一覧」。自分で撮影後に保存した映像(写真)が、実サイズとサムネイル表示で切り替えて閲覧できますサムネイル表示
「カメラ」。ファインダーエリア内、左上のフラッシュアイコンをタップするとライトが常時点灯になり、右上のカメラアイコンをタップでレンズの方向(フロント/バック)の切り替えが可能(iPhone 4のみ)。下段中央のカメラアイコンはシャッターボタン

 起動時の画面なら、センターの赤いカメラ(初回撮影時のみ表示)もしくは、バー右上の「カメラ」アイコンをタップしてカメラを起動し、撮影してみましょう! 下段センターのカメラアイコンをタップでシャッターが切られます。ちなみにこの時、写真と合わせて保存される動画は「シャッターボタンを押す5秒前からの映像」です。

 撮影後は映像の確認画面が表示されます。大きな写真部分の右下に動画が小さく再生されています。動画部分をタップすると写真と動画が入れ替わり、動画が拡大サイズで再生されます。

 次に、撮影した映像を保存します。上部の「Add a title?」のテキストエリアにタイトルを入力してね! ただし、タイトルの変更はできません。タイトル右横の赤いマークは位置情報のON(赤)/OFF(グレイ)です。位置情報を非公開にしたい場合はOFF(グレイ)にしてね。後ほど説明しますが、デフォルトの位置情報はONになっていますが、設定でデフォルトをOFFにすることも可能です。

 また下段には、撮影した映像を共有したいアプリのアイコンが並びます。各アプリで公開したい場合はアイコンをタップして投稿してね。

 各設定が終わったら、右上の「Post」をタップで保存されます。撮り直しする場合は「Cancel」をタップ。保存された映像は「リスト」、または「設定」の中の「Me」をタップで確認することができます。

 ね! 簡単でしょ? このお手軽さがいいんだよねー!

映像確認画面。タイトルを入力後、位置情報のON(赤)/OFF(グレイ)を選択、そして、右上の「Post」をタップで保存されますアプリ経由での公開。画像はTwitterでポスト後のアラート
Twitterの公開メールでの公開。GLMPSのリンクURLが記載されています

 では、次に設定を見ていきましょう。「設定」をタップすると、上からマイページでもある「Me」、「Friends」、アカウントとロケーションを設定する「Options」、「Help」の4項目となります。

 「Me」はGLMPS内にできるマイページ。撮影した映像が閲覧できます。映像の下段に並んだグレイのアイコンは、左から「like」(お気に入り)、「comment」(コメント)、「Delite(映像の削除)/Share on Facebook(Facebookで公開)/Share on Twitter(Twitterで公開)/Email(メールで送信)/SMS(SMSで公開)」となっています。

「Setting」「Me」

 右上の「リスト」ボタンをタップでサムネイル一覧が見られます。「Back」をタップで戻ります。

 また「Me」ではプロフィールアイコンの写真の設定が可能。デフォルトでは上部の名前の横にあるアイコンは「G」になっています。その「G」をタップすると、アルバムから、もしくはカメラ撮影を選ぶボタンが表示されます。

「Change Profile Picture」アイコン設定後「Options」

 「Options」では使用するアカウントのON/OFFの設定が可能。「Facebook」「Twitter」「Foursquare」「Tumblr」の中から選んでONに。すると、ログイン画面が表示されるので進んでね! ログイン後はアプリ名の下にアカウント名が表示されます。ちなみに「GLAMPS」は常時ONにしておいてね!

 また、位置情報の公開のデフォルト設定が可能です。「Lodation」にて「Enabled by default」のON/OFFを選択します。

 実際どんな風に見ることができるのかは、GLMPSのオフィシャルサイト、もしくは、今回撮影した映像をアップしていますのでhttp://glmps.com/u/noritamacoを見てね!(ただし、なぜかiPhoneではうまく表示されません)

 動画付き写真がタップひとつで撮れちゃうだなんて、お手軽すぎ!! この方法、ありそうでなかったよね! カーライフだけでなく、いろんなシーンで大活躍すること間違いなし! FacebookやTwitterを利用している人はぜひ反響を楽しんでみてね!

 みなさんも「GLMPS」使って「臨場感のある写真」撮影して、みんなを驚かしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 9月 13日