【Android】iManeuver
ハンドリングをおさらい!イギリスの運転教習アプリ♪
Ver.1.0.0 / 129円 / KingsoftNI
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 お遊びアプリ見つけちゃいました(笑)と言っても内容は大マジ! リアルな運転操作が必要で、運転免許取得を目指す人、車庫入れや縦列駐車が苦手という人には特におすすめの「iManeuver」です♪

 実はこのアプリ、運転免許試験の技能教習のシミュレーションができるアプリなんです。英国用としてリリースされているのですが、イギリスも右ハンドル&左側通行だし、アプリ内ではそんなに難しいことをするわけではないので全く問題なし! 主に車庫入れ・縦列などいわゆる「切り返し」の練習ができちゃうアプリなのです♪ いや~なんともニッチですなぁ(笑)

 そう聞くと「なーんだ」と思われるかもしれませんが、左手で前進・バックの操作をしながら、右手でハンドルをさばかねばなりません。そんな操作を、縁石や車など障害物を避けながら、かつ、いかにスムーズに行えるか、が試されるとなれば、運転歴のあるベテランさんほど挑戦したくなっちゃいますよね!

 単純な操作で、頭では分かっているんだけど、これがなかなか手強い操作が必要となるうえ、走行スピードを速めて行けばいくほど、難易度もかなりアップ! お遊びと言えどもムキになっちゃうアプリなのです。

 それでは、詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■
設定

 初回起動時は説明が表示されるので、タップしてゲーム画面に進みます。

 訓練を始める前にまずは設定から。メニューボタンか画面上の工具のアイコンをタップで設定画面が表示されます。

 上から、「Vibrate」(障害物に接触した際、本体が振動)、「Effects」(動作速度の遅い端末でOFFにすると、描画がスムーズになります)、「Tilt Steer」(本体に加速度計が付いている機種のみ、チェックを入れると本体を傾けることによる操作が可能)、「Sensitivity」(感度切り替え:3段階)、「AutoMove」(自動操作:ONにすると前進・後退アイコンから指を離しても走り続けます。マルチタッチ非対応の端末でONにします)、「Speed」(速度切り替え:3段階)です。一番下の「Mode」は、「Reverse Park」「Left Reverse」「Turn In Road」「Bay Park」の4つのシチュエーションを選べます。「OK」でゲーム画面に戻り、「Quit」でアプリが終了します。

 最初は「Sensitivity」と「Speed」は「-」 から始めた方がいいかも。「+」は結構速いよ。


Reverse Park

 ではゲーム画面の操作アイコンの説明を。画面下の左から、「前進」(↑)、「後退」(↓)、右上から「お手本ムービー」(ビデオ)、「+」(拡大表示)、「-」(広域表示)、そしてハンドル操作の、「←」(左)、「→」(右)となります。操作は前進と後退、左右のハンドル操作を同時に行いますが、初代Xperiaなどでは前進/後退とハンドル操作を同時にできないので、「設定」の「AutoMove」をチェックしてONにしておきます。

 右上のハンドルアイコンが、←→のタップによるハンドリングに合わせてクルクル回転してくれて、「1/2Trun Right」「Right Rook」といったように回転幅が表示されるので、実際のハンドルの動きを視覚的に確認できるようになっています。

 では、車を動かしてみましょう!

 まずは「Reverse Park」から。このシーンはスタート後、「前方に停車している車の右側に出て、バックで元の位置に戻る」、つまり縦列駐車をするのがミッションです。

 「単純な操作だし簡単じゃん♪」なーんて、タカを括っていたらなんのなんの! スムーズに走行させるのがなんとも難しい! 切り返す度に前方の車や縁石に車体をぶつけまくっちゃいました……。本当のクルマだったらそんなことないのにぃ!! と、プライドをズタボロにされながら再度チャレンジ。あれ、いつの間にか必死でやってる(笑)

 そんな負のスパイラルにはまってしまった時はビデオアイコン。タップするとハンドルさばきのお手本ムービーを見ることができます。ここで微妙な操作を確認してね!

障害物に接触すると「!」マークが表示され、バイブレーション(オン/オフ設定可能)による衝撃が!
ビデオ。お手本ムービーが見られます。「▼」(再生)、「■」(停止)。横位置でも再生できます

 「Turn In Road」。進行方向が進入禁止なので、その手前で180度方向転換して戻るというのがミッション。何度も切り返すので、ここでもスムーズなハンドルさばきが求められます。

Turn In Road切り返し中。いかにスムーズに行えるかが重要ですよ!

 続いて「Left Reverse」。これは前進してから、後退しながら左折して脇道に入り、そのまま突き当たりまでバックしていきます。正しいハンドル操作はお手本ムービーを参照!

Left Reverseバックで脇道に入ります

 最後は「Bay Park」、つまり車庫入れです。ギリギリの枠線からはみ出すことなく真っ直ぐ駐車できるかが腕の見せどころ!

 「普段どおりの感覚でやれば問題ないでしょ♪」と軽い気持ちでやってみるも、これもまた苦戦。頭では分かっているんですけどねぇ……。

 と、何度もチャレンジしているうちに、ハンドルを切る角度やタイミングが再確認できちゃいました。

Bay Parkお手本ムービー参照中

 教習所に通っている人はもちろんのこと、ペーパードライバーの方にも感覚を忘れないためのシミュレーション用として使用するのもアリだね!
何より、この着眼点がおもしろいではありませんか♪

 私の場合、屈辱に耐えながらではありましたが、ゲーム感覚で楽しめちゃいました!

 みなさんも秋の夜長、「iManeuver」で地道なハンドリングの練習しちゃお(笑)

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 10月 7日