【Android】ツーリングナビwithみんなどこ?
大勢で行くツーリングにピッタリ! 現在地共有ができる簡易ナビアプリ♪
Ver.2.48 / 無料 / kazuhito kawabe
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 秋だっ!ツーリングの季節がやってきたよー♪ 朝晩めっきり肌寒くなってきて、山々の紅葉もどんどん進んできてますね! この時期ドライブに行かなくていつ行くの!?と言っても過言ではないお出かけのトップシーズン♪ 早くお休みがこないかな~、とドキドキしながら紅葉情報をチェックしてます。

 既にツーリングやドライブの予定を立てている方もたくさんいらっしゃいますよね? 今回ご紹介するアプリはぜひその際に使っていただきたい「ツーリングナビwithみんなどこ?」です!

 このアプリ、簡易ナビ機能に「みんなどこ?」というアプリの位置情報共有の機能が付いていて、複数台での移動にとっても役立つアプリなんです♪

 地図上で案内ルートを表示できるうえに、位置情報を共有しているメンバーの現在地がアイコンで表示されるというもの。事前にみんなで登録・起動しておけば、集合場所へ向かってくるメンバーの位置も確認できちゃうし、ツーリング出発後、途中で信号にひっかかって置いてきぼりになっても焦らなくて大丈夫なの! アイコンを追いかければ、はぐれることなく合流できちゃうよ♪

 ボタンも大きめだし、操作もとってもカンタン! 何より嬉しいのは、メールアドレスなど個人情報を登録したりする必要がないところ。位置情報を共有するには共通のキーワードを入力するだけでいいんだよね。周知もカンタンだし、初対面の人がメンバーにいても気軽に使うことができちゃう。

 そんな「ツーリングナビwithみんなどこ?」、早速使い方をご説明しちゃいます。


■ ■ ■

 アプリを起動すると、地図エリアの上にアナログ時計を挟んで「ZoomOUT」「ZoomIN」ボタンが配置されています。大きめのアイコンが嬉しいよね♪ アナログ時計はバイクでの使用を考えてのレイアウトだそう。そういえば、バイクって時計が付いてないこと多いもんね! このように、車以外にもバイク、自転車、そして徒歩にも対応しています。

 ズームボタンと時計の下には「走行距離」、「走行時間」、「平均速度」が表示され、アプリ起動と同時に計測が始まります。

 その下が地図エリア。水色の丸いアイコンが現在地です。また、メニューボタンをタップすると、下にアクションボタンが表示されます。「ルート表示」「場所検索」「設定」「トレースをリセット/保存」「みんなどこ?」「ヘルプ」です。詳細は後ほど。

起動画面アクションボタン

 アプリ起動と同時に移動ルートのトレースが始まっています。地図上に赤いラインで軌跡が引かれます。トレースはリセット・保存が可能。左下のアクションボタン「トレースをリセット/保存」をタップしてね。

トレース。移動してきたルートが記録されます。GPSの感度が悪かったり、渋滞などで徐行・ストップ&ゴーを繰り返すと軌跡は乱れるようですトレースのリセット/保存

 次に、ナビ機能について。目的地の設定方法は2種類。地図上の該当場所をタップすると青いピンが打たれます。続いてアクションボタンの「ルート表示」をタップします。すると「ルート検索」「ファイルからルート読込み」が表示されるので、「ルート検索」をタップする方法。

 もう1つは、アクションボタンの「場所検索」をタップし、駅や施設名、住所などを入力し「はい」をタップ。すると同じように青いピンが打たれるので「ルート表示」から「ルート検索」をタップしてね!

 案内ルートはブルーのラインが引かれ、現在地は矢印アイコンに変わります。また、目的地にはチェッカーフラッグのアイコンが立ち、所要時間と距離が表示されます。

 なお、ルート検索は現在地を起点に始まる仕様なので、必ずGPSはONにしておいてね!

地図上で目的地をタップすると、その位置に青いピンが打たれます目的地を設定後、「ルート検索」をタップで案内ルートが表示されます。「ファイルからルート読込み」をタップすると、SDカード内に保存したデータを利用できます
目的地の住所や名称が分かっているときは「場所検索」ルート表示

 検索した案内ルートは保存しておけます。アクションボタンの「トレースをリセット/保存」より「保存」をタップしてね。データはSDカードの中の「TuringNavigation」フォルダ内に保存されます。再度読み込みたい場合は「ルート表示」の「ファイルからルート読込み」をタップして、一覧から選んでね。

保存されたデータを読み込む

 では、最後に気になる機能「みんなどこ?」を見ていきましょう。

 アクションボタンの「みんなどこ?」をタップします。すると、設定ウインドウが表示されるので、地図に表示する自分のニックネーム(英数8文字以内)、アイコン(バイク・自転車・徒歩・車)、仲間で決めたキーワード(英数15文字以内)を入力し、「はい」をタップ!

 これで同じキーワードを指定した、その他のメンバーが地図上に表示されるようになるよ♪ 設定はこれだけ。ね、お手軽でしょ?

「みんなどこ?」の設定画面「みんなどこ?」でメンバーのアイコンを表示したところ

 最後に「設定」を見てみましょう。アクションボタンの「設定」をタップ。上から「衛星写真モード」、「渋滞情報表示」(日本は未対応なので使えません)、チェックを入れると高速道路をなるべく避けたルートが案内される「一般道路優先」。「距離の単位を[km]に設定」はチェックを入れるとkm、外すとmile表示となります。

 続いて「現在地検出」項目。「GPSを利用」は必ずチェックを入れておいてね! 「GPS更新間隔」は0~60秒で設定がでます。間隔を広げて設定するとトレースデータの精度は落ちますが、バッテリーの消費を抑えられます。「ネットワークを利用」にチェックを入れると、GPSではなくWiFiや基地局のネットワークを利用して測位します。が、GPSに比べて精度は低め!

設定GPS更新間隔

 なお、バッテリーの消耗が激しいので、GPSの更新間隔を延ばしてみたり、ディスプレイの輝度を下げたりして省電力化するか、もしくは外部電源の使用をおすすめします♪

 このように、サクサクっと設定ができて、お手軽に簡易ナビ&位置情報の共有ができちゃう「ツーリングナビwithみんなどこ?」。メンバーの位置が一目瞭然だからはぐれることなく、安心して走行が可能!これすなわち、安全運転につながるよね♪

 みなさんもお友達と「ツーリングナビwithみんなどこ?」使って、秋のツーリングにでかけちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 10月 13日