【iPhone】Slow Down
スピードの出し過ぎを防止するおもしろミュージックアプリ!
Ver. 1.1 / 無料 / Lucky Frame
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.1~]

 

 以前から気になっていたアプリ、スピードの出し過ぎを防止してくれる、とっても面白いミュージックアプリをご紹介!

 車内でお気に入りの曲が流れていたらついつい一緒に口ずさんじゃって、アクセルを踏み過ぎてしまったり、はたまたテンポのよい音楽が流れてきたら、これまた気分がノっちゃって、ついついスピード出し過ぎたり……なーんてこと、ドライブ&音楽好きなら誰もが経験あるはずですよね!

 そんな方にピッタリなアプリがコレ「Slow Down」。このアプリ、ものすごくテンションが下がるアプリなの!(笑)もちろん、それが狙いなんだけどね!

 というのも、設定速度を超過しスピードを出し過ぎると音楽がゆっくりになり、さらに制限速度にまで達してしまうと音楽が止まってしまうというもの。ノリノリになってしまうのを防いじゃうという、なんとも面白いアイデアのアプリ♪

 実際に使ってみたところ、まぁ、いいところで気持ちにストップをかけてくれること(笑) テンション下がることこの上ない♪ おもわず「おいっ!」ってツっこんじゃいますよ(笑) でも、おかげでスピードの出し過ぎはしっかり防いでくれました♪

 それでは使い方を説明しちゃいます。


■ ■ ■
メイン画面

 メイン画面の上部のボタンは、左から、ライブラリに入っている曲の中から選曲できる「Select Songs」ボタン、中央には再生中の曲のアーティスト名・タイトルが表示されます。そして右に再生コントロールボタン(1曲戻る、再生、1曲進む)が並びます。

 再生コントロールボタンの下には、選択した曲のリストが見られる「Show Playlist」ボタン。

 下部には制限速度を3種類「50」「90」「120」と設定できるようになっています。いずれも速度の単位はkm/hです。

 まずは、BGMで流したい曲を「Select Songs」をタップし、「Songs」から選びましょう。複数の曲を登録できますが、登録した曲を削除したり、曲順を入れ替えたりといった、プレイリストの編集は残念ながらできません。

 選択後、すぐに音楽が再生されます。その際、位置情報を利用する旨のアラートが表示されるので、OKをタップします。

 また、プレイリストは「Show Playlist」をタップで確認することができます。左上の「×」をタップで戻ります。


「Songs」で再生したい曲を選択「Show Playlist」でプレイリストを確認

 次に制限速度を設定。前述したように50km/h、90km/h、120km/hの3種類から選べます。とは言え、くれぐれも120kmを超えるような運転はしないでね!

 例えば50km/hに設定した場合、GPSで速度を測定し、車のスピードが50km/hを超えたことを確認すると、曲のテンポが間延びしたようにスローダウン。それはそれは気持ち悪い曲になります(笑) 「これがスピードが出ていますよ!気をつけて」という警告になるってことだね!

 アクセルをゆるめ、スピードを落としていくとまた通常のテンポにもどっていくというシステム。

 そして、制限速度+10km/h以上の速度になると、完全に曲はストップしちゃいます。速度が出続けている間は曲は流れません。そして、同じようにアクセルをゆるめてスピードを落としていくと、曲は間延びした状態で流れ始め、さらにスピードダウンで通常の再生速度に戻ります。

制限速度を確認画面、この画面が表示された後にスピードダウンの機能が作動します。

 それでは、どのようになるのかムービーを撮ってみたので見てね!

 ね!面白いけどテンション下がるよね(笑) でもこれが安全運転につながっちゃう!どんどんこうしたアプリが出てくると嬉しいね。

 速度を細かく設定できないのが残念だけど、みなさんも「Slow Down」使ってスピード抑えちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 10月 25日