【Android】車の効果音の着メロ
電話やメールの着信音をカーサウンドにしちゃお!
Ver.1.9 / 無料 / CarolJames
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 突然ですが、みなさんのスマホの効果音ってどんなのですか? 電話がかかってきた時の音やメール着信音など。コンスタントに着信音を変える人もいれば、デフォルトのシンプルな着信音にしてるよ、という方も♪ 私のように設定はしてるけど、ほとんどマナーモードのため音は鳴らない、なんて方も意外と少なくないのでは?

 中には好きなアーティストの音楽や自分で作った音にしている、こだわり派さんもいるよね! シンプルなのもいいんだけど、せっかくならちょっとこだわった音にしてみたい! なんて思いません? それが車の発するサウンドだったら♪

 そんなコアなニーズに応えてくれるのが、たくさんの車の効果音を着メロとして設定できるアプリ「車の効果音の着メロ」です♪ こうしたサウンドアプリって実はたくさんリリースされているんだけど、その中でもシンプルで使いやすく、音の種類も豊富、そいでもってUIもイケてる、3拍子揃ったものをピックアップしてみたよ!

 それでは使い方を見ていきましょう♪


■ ■ ■
My ring

 アプリを起動するとメイン画面でもあるサウンド一覧の「My ring」画面となります。「Turbo EDITED」「Turbo」「Sound Of A Car」などと名付けられた効果音が3ページ分用意されています。一覧の右上にある紫色の「→」をタップすると、次のページを開けるよ♪

 また、メニューボタンで画面下段に「メニュー」が現れます。ショートカットが設定できる「Create shortcut」、メールでお友達にデータを送ることができる「Share」、電話やメールがきた際、バイブでのお知らせ、もしくは無音にすることができる「Unset Rinftone」、「Search」(検索)、最新のデータをリロードする「Refresh」となります。


メニュー「Share」はメールやTwitterなど介してお友達にアプリを紹介できます「Unset Rinftone」は効果音を鳴らさない設定。タップすると「Select」ウインドーが開くので「Set phone to viberate」(バイブレーション設定)、「Set phone to silent」(効果音もバイブバイブレーションもナシ)を選択できるよ

 

設定ウインドー

 では、次に気に入ったサウンドを効果音として登録しましょう! My ring画面でサウンド名をタップすると、それぞれの音の「設定ウインドー」が開きます。

 ここで事前に効果音を試聴できるよ。中段の枠の中のボタンは左から「一時停止」「再生」「停止」。

 そしてその下のボタンが「Delete」(削除)。タップすると確認ウインドーが開くので削除したい場合は「Delete」をタップ。

 「Set as」(登録)をタップすると「Select Ring」ウインドーが開き「Ringtone」(着信音)「Notification」(通知音)「Alarm」(アラーム音)の3つを設定することができます。

 「Assign to contact」(相手ごとに効果音を設定)をタップするとメールアドレス一覧が表示されるので通知音を設定したい相手のアドレスをタップしてね。画面上部にある紫の「←」「→」をタップすると別の効果音の設定ウインドーが開くよ。


DeleteSelect RingAssign to contact。メールアドレス一覧が表示されるのでタップして設定

 このアプリのいいところは、車のサウンドとは別に、違うジャンルの音も設定できるようになっているところ。My Ring画面で「My Ring」タブの横の「My library」タブをタップすると、ジャンル一覧画面が表示されるので、気になるジャンル名をタップ! サウンド一覧が開くので「Listen」(視聴)をタップ。気に入ったサウンドが見つかったら「Download」(ダウンロード)をタップして設定ウインドーでアクションを選択してね!

My libraryサウンド一覧設定ウインドー

 このように車のサウンドを着信音に設定できる「車の効果音の着メロ」。車好きならではのチョイスですよね! みなさんもひと味違った着信音で車好きアピールしちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 23日