【Android】
すぽっとまぁかぁ!

お気に入りスポットを登録!オリジナルマップ作成アプリ♪
Ver2.8.0 / 180円 / Tsumuji
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリは、お気に入りスポットをコメントや写真付きで登録しておくことができる便利な地図アプリ「すぽっとまぁかぁ!」です♪

 ドライブ先などで見つけたショップやビューポイント、はたまたお友達との合流場所など、いろんな地点にマーカーを打ち、それらにタイトルやメモ、写真を付けて登録しておくことができちゃうの。

 そしてそれら登録した複数のポイントをエリアごとにまとめて、1つの地図として保存することもできちゃう!これすなわちオリジナルマップが作れちゃう♪

 自分用で備忘録的な使い方をしてもいいし、メールで送ることもできるからお友達と情報共有もできちゃうよ。数台でドライブに行く際、事前にマップを作っておけば周知もぬかりなしだよね!

 保存した地図や地点はそれぞれ一覧から読み込むことができちゃうよ。登録数が増えても目印となるマーカーの種類が多数用意されているうえに、分かりやすい名前に変えたりとカスタマイズも可能なのが嬉しい。

 もちろん保存したデータはインポート/エクスポートもできるし、Google Map上でデータを連動させることも可能。任意の場所から該当地点まで経路検索させることだってできちゃうよ。

 「すぽっとまぁかぁ!」には広告入りの無料版もあるんだけど、あまりの便利さに広告なし有料版を購入し直したくらい重宝してるの!日々大活躍のアプリなのです。

 それではどのように使うのか詳細を見ていきましょう♪


■ ■ ■
メイン画面

 アプリを起動するとメイン画面の地図が表示されるよ。

 上部に並んだアイコンはファイルやツールについての機能が一覧で見られる「全メニュー」、ネットワークやGPS関連の設定ができる「位置情報とセキュリティ」、住所やキーワードで目的のポイントを検索できる「地点検索」、「現在地表示」、「現在地を記録」、矢印が「登録ポイントを順に表示」。

 続いて地図の左上にはコンパスが、左下の鍵は「地図 編集可能(ロック解除)/閲覧のみ(ロック)」、右の矢印が「地点一覧」。


「全メニュー」。項目をタップするとそれぞれの詳細メニューが表示されます詳細メニュー「位置情報とセキュリティ」
「地点検索」。住所やキーワードで目的のポイントを入力。マイクアイコンをタップすれば音声検索もできます「現在地表示」。「現在地」はブルーのアイコンで表示されるよ「現在地を記録」。記録するとアイコンがブルーからレッドになり「現在地」と書かれたふきだしが表示されます。ふきだしタップで編集できます

 また、メニューボタンで下からメニューが現れるよ。内容は新規ファイル作成、および保存ができる「ファイル」、地図情報の編集と地点の全消去ができる「編集」、保存済みの地点・地図の一覧が見られる「表示」、現在地探索や地図画像の出力、地点検索、メール送信、インポート/エクスポートなどの設定ができる「ツール」、アプリケーション関連の「設定」、分かりやすい画像付き説明が見られる「ヘルプ」です。

メニューファイル編集
表示ツール設定

 それではお気に入りの場所を地点登録していきましょう! 地図上をダブルタップすると、マーカー(デフォルトでは赤い◎)が「ここをタップします。」と書かれたふきだしとともに表示されます。◎をロングタップすると、移動させることができるよ。

 続いて情報を登録。ふきだしをタップして「詳細登録」画面を表示させます。すでに住所や緯度経度などが表示されているよ。下段にメニューボタンが並んでいるので「編集」→「地点編集」でタイトルやメモ、写真などを登録、「OK」で確定させてね!

 「Google」をタップするとGoogle MapやStreet Viewで詳しい地図情報を見ることができるよ。Google Map上で経路案内もできちゃう。

 「メール」では該当の場所が見られるURLと地図画像が添付されたメールを送ることができちゃう。

 「その他」は該当地点から任意の場所までの経路検索の設定ができちゃうよ。あとはマーカーの「削除」「閉じる」となります。

地図上をダブルタップでマーカー(デフォルトは赤い◎)が表示されます。ふきだしをタップで詳細登録へ詳細登録地点編集。タイトル・メモ・写真などを登録
地点登録後のふきだし「Google」「メール」で送られてきたメール
「その他」で表示される「経路検索」経路検索結果

 続いて登録したお気に入りポイントを見やすいようにエリア地図にしちゃいましょう!

 まとめたい地点を1画面内に表示させて、上段のメニューボタン「全メニュー」→「ファイル」→「名前を付けて保存」→「地図編集」に進み、タイトル・メモ・カテゴリーを入力「OK」で保存してね!

 これで表示エリアの地図ができたよ。

 地図は「全メニュー」→「編集」で「地図情報の編集」や「地点の全消去」ができるよ。また、同じく「全メニュー」→「表示」→「保存済み地図一覧」をタップで確認できるよ。その際「地図の差し替え確認」ダイアログが表示されるのでOKをタップしてね。

名前を付けて保存「名前を付けて保存」の下段(デフォルトでは「プライベート」と表示されているところ)をタップすると、カテゴリー一覧が表示され、カテゴリーを設定できます保存済み地図一覧

 ちなみに登録した地点は全て保存されていて、地図と同じように「全メニュー」→「表示」→「地点一覧」で確認できるよ。

地点一覧。リストをタップすると地図上のマーカーにジャンプするよ

 では続いてメニューの中の「設定」→「マーカーの名称」でマーカーの名前を変更してみましょう! リストから変更したいマーカー名をタップすると入力画面が表示されるので、お好みのマーカー名に変更してね!

アプリケーション設定(マーカーの名称)マーカーの名称。任意のマーカー名をタップすると入力画面へマーカー名の入力画面

 地点をまとめて1つのエリア地図にして保存できるのがいいよね。

 ちなみに「すぽっとまぁかぁ!」の無料版(広告あり)もあるので、そちらを試用してから有料版を購入してもいいかも。ちゃんとデータの移行もできるよ。

 このように使うほどに手放せないアプリになること間違いなし!みなさんも「すぽっとまぁかぁ!」上手に使ってお気に入り情報満載のオリジナル地図作っちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 6月 14日