【Android】視力検査お姉さん
綺麗なお姉さんに視力検査してもらっちゃお!
Ver.1.1.1 / 無料 / fmroid
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 最近仕事のし過ぎか、遊び過ぎが原因なのか、かすみ目になりがち。気のせいかもしれないけど、右目に比べ左目が見えにくい……などなど、気になり出しちゃった視力の低下。眼精疲労かもしれないんだけど、運転時のことを考えるとやっぱりしっかり検査しておかないといけないよね。でもこのところ忙しくてなかなか病院に行く時間がとれないんだよね。

 なーんて方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? そんな時にぴったりな視力検査アプリをご紹介! しかも嬉しいことに、キレイなお姉さんが検査してくれるの! ぜひとも眼科に行く前にセルフチェックしてみてね!

 それでは早速どんなアプリか見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメニュー画面となり、「測定する」「使い方」「記録を見る」「終了する」の4つのメニューボタンが並びます。とってもシンプルでいいね。
では早速視力を測定していきましょう。

メニュー

 まず、スマートフォンと目の距離を50cmとります。目安としてはA4ノート縦2冊分。続いて「測定する」ボタンをタップで検査開始!

 浴衣姿のお姉さんや制服姿のお姉さんが検査を進めてくれるよ♪ 画面センターに表示される「C」の、環の開いている方向にある半透明の矢印ボタンをタップしてね。

 2回正解すると次の検査に進み、またまた別のお姉さんが登場! 「C」のサイズはどんどん小さくなっていくよ。

 分からない場合はセンターをタップ、ただし間違い扱いとなります。そして、同じ視力で2回間違えると検査は終了になっちゃうよ。


検査中検査中

 検査が終了すると、結果ページが表示されるよ。もちろんお姉さんが視力を教えてくれるよ♪

 そして測定した視力はちゃんと残しておきましょう! 下段の「記録する」ボタンをタップ→「測定した目」を指定するダイアログが表示されるので、両目・右目・左目を選び「OK」→「測定記録」が表示されるよ。

 視力の変化を見るためにも定期的に検査して結果を残しておこうね!

測定結果。記録に残したい場合は「記録する」をタップ。しない場合は「トップへ戻る」でメニュー画面に戻るよ測定した目。両目・右目・左目を選択してOKをタップ測定記録。右横のゴミ箱アイコンをタップすればその項目を削除できるよ

 私も測定してみたところ、これまで1.2はあった右目が悪くなっていました! メガネのレンズもそろそろ替え時かな? 近々眼科に行ってみようと思います。

 このようにシンプルな視力測定自体はとってもシンプルな視力検査アプリ。何よりキレイで可愛いお姉さんがナビゲートしてくれるのが男性陣には嬉しいハズ!(笑)

 もちろん病院で測定する検査とは違い、簡易測定なので結果は目安にしかならないけど、日頃から視力の変化を意識しておくことができるよね。何より大事なのは定期的に測定し、その変化を把握しておくことだもんね!

 みなさんも眼科に行く前に「視力検査お姉さん」で視力測定、セルフチェックしちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 7月 26日