【iPhone】Drive Link
ドライブの写真がおしゃれなショートムービーに♪
Ver.1.0 / 無料 / BILCOM, Inc.
[iPhone 3GS/4/4S / iPod touch(第3~4世代) / iPad iOS 4.0~]

 

 今回ご紹介するアプリは走ったルートや道中で撮影した写真が記録でき、さらにはそれらの写真からおしゃれなショートムービーが作れちゃう、ドライブがもっと楽しくなるルートロガーアプリ、「Drive Link」です♪

 このアプリの嬉しいところは、アプリをダウンロードしておけば、単独ドライブはもちろんのこと、お友達と複数人で行くドライブでも、みんなが参加して楽しめちゃうところなの! お友達を招待すると、それぞれが撮影して投稿した写真がイベント上に表示され、それに対してコメントや「いいね!」をつけたりもできちゃう♪ ドライブ後には参加メンバーが撮った写真をまとめてひとつのムービーにすることができちゃうの!

 作成したムービーはアプリ上からFacebookやTwitter、mixiに手軽に投稿も可能。

 まとめられた写真はただスライドショーで見せるだけじゃなく、いろいろなカテゴリのテンプレート(Standard、Soft、Pop、Cool、Active)や雰囲気にあったジャンルのBGM(ポップス、ロック、テクノ、ピアノ、アコースティック)などが用意されているの♪ 20種類のテーマ(テンプレート)とBGMの組み合わせでムービーのバリエーションはなんと500種類以上にもなるんだって!

 シチュエーションに合ったトランジションで、いつものドライブ写真がなんともいい仕上がりに大変身しちゃうの! これは大勢の人に見せたくなっちゃうワケだ♪

 また、ドライブしてきたルートが地図に記録されているので、どの写真をどこで撮影したのかも見ることができちゃう。これはみんなで共有して楽しめちゃうね!

 加えてそれらは「Drive Link」のWebサイト(https://drivelink.jp/)で閲覧もできるから、楽しみ方が広がるよ!サイトでは、他のユーザーが公開しているムービーやルートを見ることができます。

 それでは使い方を見て行きましょう!


■ ■ ■
アカウント作成。Facebook、Twitterアカウントでもサインインできます。どちらもお持ちではない方はこのサインアップ画面に入力してね!

 まずは利用規約が表示されるので「同意」をタップ。引き続きアカウントの作成→サインアップと続きます。FacebookかTwitterのアカウントからでもOK! どちらもお持ちでない方は「サインアップ」から進んでね!

 次にホーム画面になり「新規ドライブを始める」ボタンとともに現在地ピンが表示されるよ。ここをタップすると記録がスタート。

 また「友人のドライブを探す」ではドライブ名を入力することで、お友達が現在参加しているドライブを検索することができるよ。

 左上の「リスト」アイコンをタップで「Home」、作成したムービーの一覧が見られる「Movie」、ユーザーが投稿したムービーが見られるオフィシャルサイトにジャンプする「Popular」、「Help」、「Setting」となります。

ホーム画面友人のドライブを探す「リスト」アイコン→「Movie」。作成したムービーの一覧が見られるよ。タイトルをタップ→「編集」でムービーの作り直しができるほか、データをダウンロードしたりSNSの共有設定を変更できたりするよ
ムービー一覧→タイトルをタップ→「編集」の画面編集画面の「・・・」アイコンをタップで、「削除」「URLをリンク」「動画をメールする」ができるよ。「キャンセル」で戻ります「Popular」。「Drive Link」ユーザーの投稿したムービーが見られるよ! もちろん私のりたまこも投稿しているので見てね!

 「Setting」では、「ユーザー名」や「プロフィール画像」が設定できるほか、投稿した動画や写真にお友達からコメントなどがあった場合、またお友達が新しいドライブ動画を投稿した際に教えてくれる「プッシュ通知」のオン/オフ、「SNSアカウントとのリンク設定」、そしてログアウトができるよ。

 SNSとリンクしておけば、撮影した写真や作成したムービーをリアルタイムでお友達(フォロワー)に公開することができちゃうよ。

Settingプッシュ通知。投稿した動画や写真にお友達からの「Like」「コメント」、「友人の投稿」があった場合にプッシュ通知してくれます

 ではムービーの作り方をご説明。ホーム画面にもどり「新規ドライブを始める」をタップ! 注意事項が表示された後「ドライブを始める」画面になるので、余裕があればタイトルを記入(起動時の表示は[ユーザー名]のドライブ1)。後からタイトルをつけ直すこともできます。

 また「設定」の「ドライブの公開設定」(すべて/友人のみ)を、どちらにするかを決めてね。「すべて」にするとDrive LinkのWebサイトやアプリ内の「Popular」に公開され、誰でもムービーや写真を閲覧できるようになるよ。「友人のみ」にすると、SNSからアクセスしたお友達やドライブを一緒にしたメンバーのみが閲覧できます。

 また、「GPSの常時取得」(常時/写真投稿時のみ取得)では、「常時」にするとマップ上に走ってきた軌跡が引かれ、「写真投稿時のみ取得」にすると投稿した場所が直線的なラインでつながれます。

 「自宅付近を隠す」を設定すると、設定した地点から半径500m以上離れた場所がスタート地点、ゴール地点となるよ。自宅が特定されるのを防いでくれます。

「ドライブを始める」「自宅付近を隠す」
「友人を招待する」。タップすると、Drive Linkをやっていない友人を「アドレス帳」「Facebook」「Twitter」経由で「招待」することができるよ。また既にアプリを使用しているお友達も表示されます。「検索」はユーザー名からでもOK!「友人を招待する」→アドレス帳。「招待」をタップでメールが送られるよ

 それぞれ設定が終わったら「Start」をタップ! 記録画面となり、ドライブがスタートするとふきだしが表示されるよ。記録を終了・再開するには右上の「Stop/Start」をタップします。

 そして下段のカメラアイコンをタップすれば、写真を投稿できるよ。お友達を招待した場合は上段にアイコンが追加されます(設定している場合のみ)。

 ドライブ中、立ち寄った先でどんどん写真を投稿していっちゃおう! 写真の数は10枚以上を目安にしてね!10枚以下だと写真が足りなくて「Drive Link」のロゴマークが表示されちゃうよ。

 また、10枚以上になると自動でランダムに選択、もしくは手動で写真の選択ができます。

 そして、ドライブが終了したら右上の「Stop」をタップします。この後表示される「ムービーを作成」画面で、「タイトル」「コメント」「テーマ」、「写真」、「音楽」、「公開設定」を設定して「ムービーを作成する」をタップ! これには5分から数十分かかるのでしばしお待ちを。

 ムービーの作成中は、他のアプリを使っていてもOK。ムービーができあがったらプッシュ通知で教えてくれるよ。

ホーム画面:記録中写真を投稿する。写真には「コメント」が入れられるよ。もちろん後で編集可能。また、その写真に対して「その他」「人」「グルメ」「風景」「建物」の5種類のカテゴリーが選択でき、「位置情報」のオン/オフ、SNSやメールの設定が可能。右上の「投稿」をタップ。「Back」でキャンセルされホーム画面に戻ります写真投稿後のホーム画面(お友達参加時)。投稿した写真が下段に表示され、地図上の撮影したポイントにカテゴリーアイコンのピンが打たれます。「Like」や「コメント」がつくと赤く表示されるよ♪
ドライブの記録の終了「ドライブを保存してムービーを作成」ボタンをタップすると「ドライブがMovieページに保存されました」と表示されるので「OK」をタップ。すると「ムービーを作成」画面にムービーを作成
テーマを選ぶ音楽を選ぶ。各カテゴリーに数種類のBGMが用意されているよ!ムービー作成中

 さて、できあがったムービーはどんな風になっているでしょう! Drive LinkのWebサイトに公開してみました♪

noritamaco イセッタで温泉へGO♪
https://drivelink.jp/popular/drivelink_detail_2a0fc17decd6d3a9bc8ab83cc32d2ad5752.html

noritamaco & myumyu 温泉帰り♪
https://drivelink.jp/popular/drivelink_detail_134e5e15d52ad9d4601cf09977622b7a769.html

Drive LinkのWebサイト。PCからも編集ができるよ

 ね! 1台でのドライブで使用するのも楽しいけれど、たくさんのお友達と一緒に作るのもアルバムを一緒に作っているみたいで楽しいよね!!

 SNSを使ってリアルタイムにたくさんの人とコミニュケーションとりながらムービーにまとめることができ、さらには公開もできちゃう!♪

 みなさんもぜひ「Drive Link」でお出かけ時の思い出写真をまとめて、おしゃれなムービーアルバム作っちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 8月 21日