【Android】Police Car Alarm Clock
パトカー好きにはたまらない!?マニアック目覚まし時計♪
Ver.1.5 / 161円 / LISIERE MEDIA LLC
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 とってもマニアウケしそうな目覚ましアプリ発見! 海外のパトカーのサイレンでバッチリ目覚められる!? アラーム時計「Police Car Alarm Clock」です。

 最初に言っておきます、ネタアプリです(笑)

 パトカーの天井部分が時計になっていて、アラームをセットした時間が近づくと、海外の映画などでよく見るあの無線の「……チッ」という音とともにポリスたちの会話が流れはじめ、緊迫感が高まってくるの!

 そして、セットした時間になったらパトカーのサイレンが轟き、赤と青の警告灯が眩しいくらいのライトを放つという、なんともマニアうけしそうななアプリだよ。

 またそれだけではなく、サイレンが鳴り出すとパトカーがハイスピードで走るのがおもしろい! 画面右上にはスピードメーターが表示されていて、速度を見ることができちゃう。これがまたリアル感をかもし出しているの。

 さらにおまけアクションが付いていて、パトカーのフロント部分を進行方向に何度もスワイプするとスピードアップ! しまいにはメーターを振り切っちゃったりもするの(笑)。スワイプする方向を斜め左右にしたりすると画面内で進行方向を変えることもできるよ。このおまけアクションがまたよく分からなくてイイっ(笑)

 さらに「roof light」という機能をオンにしておくと、スリープ状態の時にぼんやりと時計部分を照らしておくことができちゃうよ。

 それではセット方法を見ていきましょう。


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインの時計画面が現れ、警告灯がゆっくり点灯してきます。このオープニングの後にメインの時計画面になります。

 表示はPM/AM表記。アラームがセットされていたらPM/AMの横に「ベル」アイコンが表示されるよ。

 それではアラームを鳴らす時間をセットしてみましょう。時計部分をタップすると「Alarm time:」画面が表示されます。上部にアラームを鳴らすセット時間が表示されているよ。その下に横長の楕円が二つ並んでいます。上の楕円が時間(hh)、下が分(mm)となり、左右にスワイプすると上部に表示されたセット時間に反映されます。

 続いてアラームを鳴らしたい場合は「set alarm」の横のチェックボックスをタップしてチェックを入れてね。

 次の「roof light」は前述したように表示の明るさが暗くなっても時間部分をぼんやり照らしてくれる機能だよ。「BACK」をタップでメイン画面に戻ることができるよ。

 そして、アラームが鳴ると警告灯やヘッドライト、そしてブレーキランプなどなど、ありとあらゆる場所のライトが賑やかに点灯するよ。メイン画面の時間部分をタップすると「スヌーズ」機能になり、AM/PM横の表示が「zzz」になり、7~8分後に自動的に再度アラームを鳴らしてくれるよ♪ 5分でも10分でもないところが謎なんだけどね(笑)

 完全にアラームを止めたい場合は、「Alarm time:」画面にもどって「set alarm」のチェックを外してね。

メイン画面Alarm time:
メイン画面:アラームセット時アラーム時メイン画面:スヌーズ時

 写真ではちょっと分かりづらいので、どんな風にアラームが鳴るのかムービーを撮ってみたので見てみてね!

 どうですか! 緊迫感さえあるこのリアルな雰囲気! 映画ファンならずともちょっと冗談で鳴らしてみたいよね!

 目覚まし時計としては必要最小限の機能しかついていないけど、なかなかおもしろいでしょ?

 ただパトカーのサイレン音で目覚めるというのは、あんまりイイ気はしないかもね(笑)。あくまでもネタアプリということで♪

 みなさんもパトカーのサイレン音でスッキリ・バッチリ1日をスタートさせちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 4日