【iPhone】Carニュースリーダー
運転中にニュースを読み上げてくれる便利アプリ
Ver.3.0.0 / 無料 / FUJITSU TEN LIMITED
[iPhone / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi+4G iOS 4.0~]

 今回ご紹介するアプリはカーAV&ナビゲーションブランド「ECLIPSE」より、好きなジャンルのニュースを運転中に読み上げてくれるアプリケーション「Carニュースリーダー」。

 ECLIPSEの対応カーナビ(AVN-F01i/AVN-ZX02i/AVN-Z02i)をお持ちの方はiPhoneを接続して使用することで、ナビと連動させることができちゃう。もちろんiPhone単体での使用も可能だよ。

 ECLIPSEのアプリはおもしろいものがたくさんあるので、いくつかご紹介したいと思います。

 ということでまず今回は「Carニュースリーダー」から♪

 このアプリ、Yahoo!ニュース(Yahoo! JAPANが提供しているRSS情報)のタイトルを自動で読み上げてくれる便利アプリなの。運転中でも最新の情報が音声で入手できちゃう♪ これは安全だね!

 ニュースのカテゴリは「トピックス」「経済」「エンタメ」「スポーツ」「国内」「海外」「科学」「コンピュータ」「地域」の9種類。これらはお好みに合わせて並び替えができるよ。

 また読み上げ音声の声色が3パターン(女性、女性2、男性)用意されているほか、読み上げる速度が1(遅い)~9(速)まで設定できるので、聞き取りやすい速度を選んでね。


■ ■ ■

 それでは詳細を見ていきましょう!

 最初のアプリ起動時に「再生」ボタンの説明が表示され、続いてメイン画面が表示されるよ。

オープニングタイトル。注意事項が書かれているので守ってね!
再生ボタンの説明
メイン画面。画像はカテゴリー「科学」を表示

 アプリタイトルを中央に挟んでに左に更新時間、右に「リロード」(矢印)ボタンがあります。

 続いてカテゴリータブが横にズラリと並んでいるのでタップで最新ニュースを取得、タイトルが表示されるよ。ちなみにタイトルをタップすると詳細ニュースのページにジャンプします。読むときは車を安全な場所に停止させてからね!

 タイトルの右横の「1/2」はページ数。下矢印をタップすると次ページ、上矢印をタップで前ページを表示させることができるんだけど音声読み上げにすればその操作も必要なし!

 タイトルを自動読み上げしてくれるのがその下にある「再生」(スピーカー)。タップで滑らかな音声でタイトルを読み上げてくれるよ。再度タップで「停止」(スピーカーに×マーク)できます。

再生:停止

 前述したように声色は3パターン(女性、女性2、男性)あるんだけど、私は透明感のある女性1が断然お気に入り♪ 速度はややゆっくりめの「4」が一番聞き取りやすかったです。どちらも下段の「設定」で選択できるよ。

 では「設定」を見ていきましょう。カーナビゲーションと連動していない場合のみ操作できるようになっているので注意ね!

 上から「カテゴリ」。「カテゴリ表示の並び替え」をタップするとメイン画面で表示されているカテゴリタブ9種類が順にならんでいるよ。タイトル右の「リスト」ボタンをタップすると上下に移動させることができるので、表示させたい順に並び替えてね!

 左上の「設定」をタップで「設定」にもどるよ。

 続いて「RSS読上げ」。「音声の種類」はここでチョイス!「女性」は透明感のあるなめらかな感じの声。「女性2」はハキハキとした感じ。「男性」は落ち着いた男性の声となっているよ。

 次は「読上げの速さ」。お好みで「1」(遅い)~「9」(速い)を選んでね。速度によって声色の印象や聞き取りやすさが変わってくるよ。

 そして、「取り外し時の「どこCar」との連携」。これは同じく富士通テンがリリースしているアプリ「どこCar」との連携が取れる機能。「どこcar」アプリとは、愛車の駐車位置を登録しルート案内してくれるアプリで、ケーブルからiPhoneを外した際に、自動で現在地登録画面をiPhoneに表示&登録させることができちゃうの。

 Carニュースリーダーを使用してケーブルからiPhoneを外した際にこの機能を連携させたい場合は「どこCar」をダウンロードし「駐車位置登録」「駐車位置の登録確認」をオンにしておいてね。ただし、いずれもお手持ちのカーナビゲーションが本機能に対応している場合のみ有効となるよ。

設定
設定:カテゴリ「カテゴリ表示の並び替え」
カテゴリ並び替え。カテゴリ名右端の「リスト」(三)アイコンをタップして移動させてね
設定:RSS読上げ「音声の種類」
設定:RSS読上げ「読上げの速さ」

 マイカー出勤や車で営業に出たりしている方、ニュースを読む暇がないような忙しい方には重宝しそうなアプリだよね!

 ニュースタイトルだけでも聞いておくのとおかないでは雲泥の差! もちろん時間のある時に内容もチェックしてね♪

 みなさんもCarニュースリーダーで最新のニュースをしっかりゲットしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 9月 25日