入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【Android】渋滞ナビ Pro

年末年始の帰省にもってこい!渋滞予測アプリ♪

Ver. 5.15 / 150円

flictec Inc.

GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認

メイン画面。左下のカレンダーアイコンをタップすると渋滞予測の日付が現れるよ

 Car Watch読者のみなさんも今日・明日で仕事納めという方、たくさんいらっしゃるでしょうか。中には私のように、年末年始もお仕事の方もいらっしゃるかとは思いますが(涙)

 そして、お休みに入っても帰省という大仕事が待っている方も多いのでは? 車での帰省は家族でワイワイと楽しい半面、あの憂鬱な帰省ラッシュ、大渋滞を覚悟して臨まないと行けませんよね。

 できることなら渋滞は避けたい! 誰もがそう思うはず。そのため時間をズラして深夜に出発したり、渋滞が少なそうな道を選んで少しでも運転の疲労度を減らしたいですよね。そんな時におすすめしたいアプリが今回ご紹介する「渋滞ナビPro」です!

 以前、iPhone版をご紹介したのですが、今回はAndroid版。年末年始の帰省にひと役買ってくれそうな「渋滞予測機能」が付いた有料版をご紹介したいと思います。

 有料・無料版も全国の気になる高速道路と一般道の渋滞情報をすばやく表示してくれます。特筆すべきは、路線を選択するインターフェイスがとっても使いやすくて、いち早く見たい渋滞情報をチェックできちゃうところ! 渋滞をチェックするアプリのほとんどはJARTICのオフィシャルのページをそのまま表示するものが多く、スマホで見るには表示がとっても小さく、情報が見づらかったりするのですが、この「渋滞ナビ」の独時UIは大きく表示されて見やすくなっているうえに、マップでの渋滞情報以外にテキスト(表)での表示に対応していて、詳細が見やすく素早く欲しい情報を入手すことができちゃう。ココがお気に入り!

 有料版は、最長2カ月先までの渋滞予測をチェックできるようになっています。予測は渋滞の種別によってカラー別に分かりやすく表示されるほか、その渋滞個所をタップすると、なんと時間帯で渋滞の推移まで見ることができちゃうの♪ だから事前に帰省時の情報をゲットすることができちゃう!なお、予測機能は広域高速道路のマップにのみ対応しているよ。

 試しに帰省ラッシュが予想される来年1月2日、東京へ向かう上り方面の道路状況を見てみたところ、やはりマップは渋滞を表す赤いラインがたくさん表示されていて、時間によって渋滞は最長45kmとかの予測が出ています! 恐ろしいっ! それならその時間を避けて出発しようってことになりますよね。

 それでは詳細を見ていきましょう!

■ ■ ■
メイン画面。画面下部左右の矢印をタップすると、渋滞予測を見たい日を表示できます。中央の日付部分をタップするとカレンダーが表示されるので、同じように渋滞情報を見たい日付を選択できます

 アプリを起動するとメインのマップ画面が表示されるよ。マップ上部のタブは左が、北海道から沖縄までが一覧表示された「地域選択」、その右が各地域の高速道路&一般道が表示される「路線選択」となります。なお、予測情報を表示している際は路線名に「予測」と表示されます。

 さらに右側に並んだアイコンは「現在地の取得」、最新情報を表示する「リロード」、「メニュー」となります。

 その下にある2つのタブは、選択した路線の渋滞情報をマップ上にカラー表示させる「Map」、渋滞情報や通過に要する所用時間の一覧が見られる「Text」となります。

 予測画面は後ほどご説明するとして、まずは「メニュー」を見てみましょう。上部バー右のアイコンをタップするか、本体のメニューボタンで表示されるよ。

 項目は上からお気に入りに登録できる「ブックマークに追加」、情報をお友達とシェアできる「お友達に送る」、通行止めや事故といったマップ上のカラー表示が分かる「凡例」、規制予定・道路の開通予定・冬の閉鎖道路の情報がワンタッチで見られる「JATICリンク」(JATICのホームページが表示されます)、「ヘルプ」、メイン画面に戻る「キャンセル」となります。

地域選択。北海道から沖縄までの道路が網羅されているよ。各一覧の左にある☆マークをタップすると、ブックマークに登録することができるよ
地域選択:☆(ブックマーク)に登録したもののみ表示
路線選択
メニュー
凡例
JATICリンク:タップするとそれぞれのページに直接ジャンプできるよ
JATICのページ:交通規制の予定

 では次に、有料版のみの機能「渋滞予測」を見てみましょう! 前述のように予測機能は広域高速道路のみ対応で、地図下段に予測を表示した日付けバーが表示されるよ。バーの左右にある矢印をタップすると現在から未来(2カ月先)までの予測を表示できるよ。

 中央の日付をタップするとカレンダーが表示されるので見たい日をタップしてもOK。

 予測画面は上部に日付が大きく表示されていて、マップにはそれぞれ予測される情報がカラー表示されているよ。ちなみに表示されているのは5km以上の渋滞が予測される区間。マップの下にはテキスト(表)での詳細情報が確認できちゃう。

 また、マップに表示された渋滞部分をタップするとふきだしが表示され、時間別の渋滞の推移など詳細情報を見ることができます。

 同じく下段の表右側のリンク部分をタップしても同じように詳細情報がチェックできちゃうよ。

 また、上部タブの「Text」をタップすると現在の規制情報と旅行時間をテキストでチェックできちゃうよ。

渋滞予測情報(Map)。地域選択:東京都、地域路線:高速:関東予測 5km以上の渋滞が予想される区間
渋滞予測:カレンダー
渋滞予測区間詳細(Map)
渋滞予測区間詳細(Map)
渋滞区間(Text):現在の規制情報。路線名称で絞り込みができます。また、画像内にて「通行止め」表示の中央道大月ジャンクションはこの時期対面通行が可能となりました
渋滞区間(Text):現在の旅行時間情報。区間別の所要時間などがチェックできます

 情報は日々変わって行くので、あくまでも「予測」にしか過ぎないけれど、これらをもとに出発時間や休憩場所など、おおよその目安として帰省スケジュールを立てることができるよね。

 1kmでも渋滞は少ないほうがイイ! みなさんも帰省をはじめドライブ時のお供に「渋滞ナビ」活用して渋滞知らずのルート選んじゃお!